大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


2元ショップ

日本では100円ショップが大流行で、雑貨や文具を買いたいときには、まず100円ショップを覗いて無ければ仕方が無いから普通の店に行くような習慣が付いている人も多いことだろう。こういうオレもその一人で、近頃の100円ショップは、品揃えも安定して来たし、まさかこんなものまでと、驚くような品物も並んでいる。

さて、開発区には最近2元ショップがいくつか出来ている。
2元と言えば、30円だよ。100円ショップの三分の一だ。
その一つを覗いてみたら、一昔前の100円ショップと同じような雰囲気で、品揃えや棚の整理まで手が回らず、バッタ物みたいな得体の知れないものが所狭しと山積みになっている。今日並んでいるものが来週あるとは限らないので、見つけたときが買いどきという代物だ。

店内の品物は、ごく一部の高額商品で3元、5元のものもあるが、原則として全て2元だ。オレは化粧品やアクセサリーには関心が無いが、アクセサリーの品数は多い。
eryuan061029.jpg

オレが買ったものの一部がこの写真だ。
上から、
目覚まし時計:大きさは7センチ角で、単三電池は別売り。クオーツだから時間は正確。
コンセントに直接差し込む常夜灯:明暗切り替えスイッチつき。問題なく快適に使える。
ハサミ:刃長さ7センチ、良く切れる。
しゃれた小物入れ:筆立てとか眼鏡入れに。
調味料入:長さ23センチ。
ルーペ:虫眼鏡とも言う、直径8センチ、視界明瞭。
リストバンド:ナイキとアディダスがある。テニスをするオレには必需品。日本で買えば500円はする。実際に使って品質問題なし。
替刃式彫刻刀:実用的にはどうかな?紙を切るくらいなら問題ない。

この他に、知恵の輪、手品セット、パズル、クッション、スリッパ、ノート、ボールペン、文具、玩具、単三電池4本、単四電池4本(マンガン電池、アルカリではない)ほか、色々。

30円だと思うと、ついつい無駄なものまで買ってしまう。
日本の100円ショップ向けの製品の一部が流れているような気もするが、定かではない。

コメント

俺も買いました

でっつさん、ずいぶん買ったみたいですね。
写真を見ると俺も欲しいなと思うものがありますね。

この「2元ショップ」、俺のところでも、3ヵ月ほど前に近所の新築ビルの1階の空き店舗スペースで、「臨時営業」みたいにしてやっていました。
ウチの嫁さんなんかは、ポリ洗面器だとか、歯磨き用のコップだとかの小物を買っていました。
中には「毛沢東像の車のお守り」なんてのも2元で売ってましたが、「それはあんまり失礼だろ」という感じでしたね(笑)。
狭いスペースだったので種類はあんまり多くありませんでしたから、ほぼ1ヶ月ぐらいで店仕舞してしまいました。
また、どっか近所にできないかなぁ。

横からスミマセン

日本の最近の新しいサイト「ohmynews: http://www.ohmynews.co.jp」が見られる環境でしたら寄り道してみて下さい。 トップページ中央にに興味深い記事がありますが、実際はどうなのでしょう?

  • 2006/10/30(月) 21:45:03 |
  • URL |
  • hexue #0gXy5ln6
  • [ 編集]

他国の情報って

>遼寧省営口市在住さん
2元だと思うと、ついつい要らん物を買っちゃいますよね。
例えば、ハサミや目覚まし時計など沢山あるのに、また買ってしまいました。
洗面器や食器、スプーンなどは沢山ありましたよ。

>hexueさん
ご紹介のサイトを拝見しました。中国の現状に大きな誤解があるようですね。他国の情報って、分かりませんよね。
日本人が中国の実態を知らないのと同様に、中国人から見た日本も分からないことが多いようです。

今日、家庭教師をしてもらっている女子学生から次のようなことを聞かれました。彼女は、日本の天皇制について、大変な誤解をしていたようです。

「日本って一夫一婦制なのですか?」
「当然、そうだよ」
「天皇はどうですか?男子が生まれないと困るから第2婦人、第3婦人がいるんでしょう」
「100年以上昔ならそういうこともあったけれど、今は奥さんは一人だけだよ」
「男子が生まれなかったらどうするんですか?」
「女性天皇を認めるような法律が検討されたけど、今は先送りだよ」
「でっつさんは、天皇を信じますか?」
「どういう意味だい?」
「ん、天皇は神ですか?」
「100年前はそう信じられたこともあったが、今は天皇も一人の人間であることをみんな知っているよ」
「じゃあ、どうして天皇がいるのですか?」
だんだん、オレの中国語では説明が難しくなって来た。
「神じゃないけど、1000年以上続いてきた皇族の歴史を多くの日本人は大切にしたいと思っているし、日本の皇族は多くの国民に愛されている」
「どうして天皇は働かないのですか?」
「外国の元首や要人が来たときに日本の代表として歓迎する大事な仕事があるんだよ。他にも大きな行事には参加して国民を励ますんだ」

この後、天皇の奥さんはどうやって選ばれるのか?
奥さんは平民でも良いのか?
などなど、色々なことを聞かれましたが、説明が難しいです。
でも、少しは誤解を解くことが出来たと思っています。

  • 2006/10/30(月) 23:06:16 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

一夫一妻制かって?

この家庭教師をしていらっしゃる学生さんは、日本の男性が三人の奥さんを持っている、とでも思っていたのでしょうか?
以前のこちらのブログの記事であった、「日本人の資産は2億円」と同じような類の。
実際、奥さんを二人、三人養っていくのは大変だと思いますよ。その分子供も増えるわけですから。
日本人はそんなに豊かな暮らしをしているわけじゃないですよね。

日本のことを外国人にあれこれ聞かれると、答えに詰まることが沢山あります。慌ててインターネットで調べてみたり。いかに自国の歴史や風習に無知かということを思い知らされますね。
天皇制のことをここまで説明できるでっつさんはすごいと思います。
私なら「天皇は神ですか」のあたりで降参です。

  • 2006/10/31(火) 05:06:02 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

恐らく映画かドラマによる誤解

>カンカンさん
忘れなかったら次のレッスンの時に聞いてみますが、恐らく昔のテレビドラマか映画を見て誤解しているのだと思います。ひょっとしたら、天皇と幕府の将軍の区別がつかず、「大奥」辺りを見て天皇と勘違いしているのかも知れません。
外国の情報って、映画から得られることが多いですからね。
あと、オレの中国語なんて全然ダメで、当然のことですが後半は筆談主体でした。

  • 2006/10/31(火) 07:23:47 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

オーマイニュースは、ね~

hexueさん
私が、オーマイニュースといわれて、頭に思いつくのは、炎上、逆風、偏向報道、左より、などの言葉ばかりです。
「ニュース」という言葉が、客観報道を連想させるので、たんなるブログと思えば宜しいのかと。

中国は、法治国家です。ただ、その運用に普遍性がなく、得をすることができる人と、できない人が存在するということでしょう。

  • 2006/10/31(火) 13:06:44 |
  • URL |
  • 青云 #-
  • [ 編集]

「オーマイニュース」の記事見ましたよ

見たんだけど、それで感想はと言えば、「そう、だから今さら何なの?」という程度の話ですね。

俺なんか毎日ほとんど一日中PCの前に座って(仕事ですよ、仕事…笑)るんで、それで中国のサイトも日本のサイトも調べ物をするのに色んなものを見るわけですが、別に大して不便は感じてないですねぇ。
まあ、大連から日本にいる日本人のために書いてるんだろうけど、こっちにいる日本人でも決定的に不便を感じている人って、そんなにいるのかなぁ?
まぁ、いくつかのキワモノサイトが見られなくたって、中国のインターネットユーザーなんてまだ人口の1割以下ですからね。どっちにしても大して影響力があるとも思えないですね。

アメリカなんか「エシュロン」なんてもっと恐ろしいのを使って、世界中のインターネットからEメールから電話から、手当たり次第に盗聴しているって話だから、気にし始めたらキリが無いですね。

そんなことよりも、ADSLのスピードが死ぬほど遅いことの方がよっぽど大問題ですねぇ(笑)。

よくわかりません

>青云さん     昨日の「ohmy news」の件、後編が掲載されていますが、何が何だか、どこまでがどうなのか、よくわかりません。

>遼寧省営口市在住さん    ADSLのスピードって実際どれくらいなんですか? 私はYAHOOの12Mですが実測600~800ぐらい、遅いのには慣れています。

>でっつさん   まあ、暇ですから、「世界日報社」、「韓国中央日報」、「大紀元日本」、「グーグル新聞」、「中国国際放送局」、「カナダドットコム」「ワシントンポスト」などを見てから、お気に入りに入れてある15のブログを覘き、それでも懲りずにあちこちネットサーフィンをします。 

  • 2006/10/31(火) 21:34:26 |
  • URL |
  • hexue #0gXy5ln6
  • [ 編集]

0.1Mなら御の字

>遼寧省営口市在住さん
自宅はADSL契約で、公称1MBですが実効は、0.06MBくらいでしょう。
笑っちゃうのは、会社に光ケーブルの営業が来たので契約しました。
なんと契約速度が2MB(おいおい光だよ!)と言うのも驚きだが、実効はのろのろADSLと大差なく、0.1MBも出れば御の字です。

>hexueさん
後編を見ましたが、何と言うことは無いですね。
はっきりしたことは何も分からないが、私はそれほど困ったことはありません。つながらないサイトもありますけど、まぁ、別のところを探せば!

  • 2006/10/31(火) 23:13:06 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

日本人はいつも着物?

最近お知り合いになった、中国人留学生(大学院)の女性。
「日本人は皆、着物を着ていると思っていましたよ。でも日本に来たら、誰も着物着ていない、洋服ばかり。驚きました。」
「その情報はどこから入手されたのですか?」
「日本のドラマです」

「おしん」でも放映されていたのだろうか?

  • 2006/11/01(水) 09:43:14 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

日本は発信がヘタ

かつて日本ブランドの家電製品が欧米市場での知名度を上げつつあった初期の頃も、欧米人は日本人がまだチョンマゲを結っていたり、刀をさしていたりすると思い込んでいて、日本と言えば「ゲイシャガール」と「フジヤマ」ぐらいの認識しか無かった時期があったようですが、それにしても今の中国でもこの程度の認識だと言うのは、情けない話ですね。
日本ってどうしてこんなに自分の文化の対外宣伝が下手なんでしょうかね。メーカーの商品の宣伝は実に上手いと思うんだが。
文化の宣伝は政府の力によるところが大きいと思いますが、その点で日本政府は全く無能だと思いますね。どうやら外交のヘタさ加減と比例しているようです。この点では中国の方が上を行ってるかも知れません。

>hexueさん
ずいぶん香ばしいサイトを含めてご覧のようで。
でも中国でもほとんどみんな見られますよ。

ただ「大紀元」は、何せバックがあのカルト宗教の「法○功」ですから、ダメですねぇ。
以前は日本語版は見られた時期もあったんですが、今はダメです。
でも、あれって、裏の取れないようなガセネタ記事がやたらに多いんで、日本でもまともなチャイナウォッチャーは相手にしてませんね。ソースが「大紀元」じゃ書いたものの「品が落ちる」ということのようです。

自慢じゃないですが、俺なんかあのオーマイニュースの筆者の見た10倍以上は色んなキワモノサイトを何年も見てますが、いまだに中国の「その筋」からのお咎めはありませんよ。
まあさすがに書き込みはしませんけどねぇ(笑)。

民間以外は相当ヘタ

>遼寧省営口市在住さん
「大紀元」は、バックがあのカルト宗教の「法○功」ですので、逆に、弾圧を受け続けていると言う彼らが、中共をどのように誹謗中傷し、遠吠えするのをかを3次元的に愉しみたくて見るのですが(チョッとサディスティック?)、満更でないような内容を散見することもあります。

私は「キワモノサイト」を見たこともないし、見る気もありませんが、このトピックで言いたかった事は、一つのテーマもしくは知りたい事柄について、個人の取捨選択による裁量上の「知る自由」を妨げられる事は、有ってはならないと考えるだけです。 「表現」についても同様です、無制限にとは言いませんが。 ここにはそぐわないのでこの辺で...................

ADSLが遅いと言うことですが、実際どんなものですか? 勿論、個人でも企業でも条件は同じなのでしょうね。 それと、繋がらないサイトの件も、私たちが日本で経験しているものとは差異があるのでしょうね。

今夜は「ハワイ州観光局」と「カナダ観光局」をじっくり見ます。
 

  • 2006/11/01(水) 21:38:11 |
  • URL |
  • hexue #0gXy5ln6
  • [ 編集]

ADSLの遅さについては

>hexueさん
オーマイニュースで例の記事に、「検閲」云々のためではないかとコメントを付けていた人がいたようですが、それは些か「考え過ぎ」というものでしょう。まあ、100%否定はしませんが、主な原因は単純に技術的な後進性の問題が主だと思いますよ。
「どれぐらい遅いか」ということですが、でっつさんが書かれていたのとほぼ同じですね。
ちょっと重めの画像などの多く入ったサイトは、全部標示されるのにけっこう時間がかかります。
動画に至っては途中でストップすることがたびたびで疲れます。
条件は個人でも法人でも同じだと思いますよ。

繋がらないサイトの件は、一体どういう基準になっているのか良く判りません。
と言うのは、欧米のサイトだと政治的にかなりヤバそうなものでも、問題なく見れたりするのがありますので。
俺の言った「キワモノサイト」と言う意味がお解かりでないようですね。
要するに主流メディアでない、「危ない」匂いが濃厚なものという意味です。そう言えばお解かりですね。

インターネットに「何の制限も無い」も無いというのは一種の理想ではありますが、インターネット自体の「クソも味噌も」一緒くたのカオス的な様相を考えると、それが100%正しいのかどうかにはヘビーユーザーを自認する俺も大いに疑問があります。

前にも書きましたが、中国のインターネットユーザーはまだ1億とちょっとしかいないのです。これ自体は少ない数ではないですが、13億人の中国で言えば1割かそれ以下の比率しかないってことです。
そこからの影響力を考えて見て下さい。まだまだ主流メディアには程遠いということです。
それよりも中国の場合は、普及率の高くなった携帯電話のショートメール(日本の携帯メールと違って、インターネットとの親和性は無い)の迷惑メール、犯罪性メール、煽動メールの方が差し当たり大きな問題です。

各国にはそれぞれの事情がありますから、インターネットに何らかの制限があることは仕方の無い部分もあります。
日本だって法的規制が全く無いわけではありません。
ただそういう問題は、「普通の生活者」にはあまり縁の無い場所で行なわれているので、知らない人が多いだけです。中国にしても事情は同じです。
基本的な機能が一応保障されている以上は、それ以上外野席からガタガタ言ったところで問題の解決にはなりません。
「知る権利」というお話しですが、中国国内の圧倒的なユーザーが差し当たりそれを問題にしていることが顕在化していない以上(主流メディアになっていないインターネットにそれを求める者も少ないということですが)、「そんなもんだよ」と傍観するしかないでしょう。

見ざる聞かざる言わざる

中国の一般庶民の上の方(おかしな言い方かもしれませんが)は、
おもてだっての、政府機関に対するクレームの言葉は、携帯電話、メール含めてタブーだと、タブーにしている人が多いです。
その上方の人々にとっては、今の体制のデメリットより、メリットの方が多いという判断は当然ありますが、それよりも、彼等は、今の政府を信じていないということの方が大きいです。
盗聴等の社会正義に反したことを、政府が行わないとの信頼が、まったく無いのが現状でしょう。
小金持ちからもう少しの金持ちまでが、海外へ、海外へという国籍含めた現実がものがたっています。

私は、半ば以上ここ、中国でこれからの半生を過ごすつもりですので、今と、これからの指導者には期待していますが。

現状、ネットでありゃりゃと思うことも正直多いですが、ウィキペディアが検索できる別サイトも見つかり、グーグルもライブドア等で問題なく使えれば、まあ、クーイです。

  • 2006/11/01(水) 23:36:10 |
  • URL |
  • 青云 #-
  • [ 編集]

どこの国なの?日本企業

遼寧省営口市在住さんから、国よりも企業の方が宣伝がうまいとの話がありましたが、中国人と話しているときに、ソニーが日本企業だと言っても信じてもらえませんでした。
また、アメリカでも、資生堂はフランス企業だと言って聞かない奴がいました。
フランス語と言えば、アンドゥトゥロア、ジュテーム、ボンジュール、メルシーボォクゥ。
そこで、シィシェイドゥーの音の響きと化粧品のイメージからフランスだと言うのです、日本でこんなにセンスの良い化粧品が出来るはずが無いと!
喜んだら良いのか、悲しんだら良いのか?

  • 2006/11/02(木) 07:17:46 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

天皇だけは特別かと?

>カンカンさん
家庭教師の学生に聞いてみました。
「どうして、日本が一夫一婦制じゃないと思ったの?」って。
そしたら
「日本も一夫一婦制だろうとは思っていました、だけど男子を作らなければならない天皇だけは特別なのかなと思って聞いてみました」
と言うことでした。
「映画かドラマで勘違いしたんじゃないの?」
「そんなことはありません。日本の映画では黒澤明の『乱』は悲しい話ですね」
私は、まだ見ていないので、見てみようかと思います。

  • 2006/11/04(土) 05:14:00 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/484-8a203b9e
