大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


【対象】

今朝の気温は、マイナス2℃でした。
遂に本格的な冬到来か!

勘違い中国語シリーズ015【対象】

日本語の「対象」と同じだが、中国語ではもう一つ別の意味がある。

「先月、オレ、素晴らしい対象をみつけたよ」
何を言いたいのか良く分からない言葉だが、中国語では
「先月、オレ、素晴らしい結婚相手をみつけたよ」

となる。

「対象」は「恋人」を意味するのだが、もう少し進んだ関係で「婚約者」の方が適切かも知れない。
恋人を意味する言葉として「情人」「男朋友」(男友達)あるいは「女朋友」(女友達)があるが、「対象」はそれらの中で、結婚に一番近い関係と言えそうだ。duixiang061212.jpg


月、木の定期更新とは別に、日本人が勘違いしやすい中国語を、不定期に紹介している。

コメント

お馬鹿な友達

から、よく聞きます、この娘が俺の対象だって。
日本人のおにいちゃんからですが。

しかし、今日、マジな対象の話を仕事がらみで聞きました。
来年、早々結婚するそうです。日本人の綺麗なおねーちゃんです。
大連に来てまだ、半年ちょっとなのに。

インタビューしながら、私は思いました、なんで、こんなにいい女が大連に来て外国人に、もっていかれちゃうのかなーと。

個人も特定できず、なに書いてんだか分かんない文章でしょうけど、この娘は、インタビューの少しの時間しか話していなせんけど、ホントいい娘でした。なんで、日本の男はこの娘を口説けないのかな、コンチクショウと。
価値観の違いは、などと酔った勢いで、続けてしまいそうですが、本人が幸せならばと思いつつ、この大連の情けない日本男児に想いを耽る私でした。
俺が独身で、意気地があればなーと。


  • 2006/11/27(月) 21:43:02 |
  • URL |
  • 青云 #-
  • [ 編集]

祝福

>青云さん
よほど良いオンナだったのでしょうね。
だけど、人と人の相性ってそれぞれですから、本人が幸せを感じられれば祝福してあげましょうよ。

  • 2006/11/29(水) 20:21:44 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/497-e4a7e087
