大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


【汽車】

勘違い中国語シリーズ019【汽車】

これは今更言うまでもない有名な単語だが、中国語の「汽車」は、自動車を意味する。「公共汽車」は乗合バス。
ガソリンを気化させてエンジンを動かすから「汽車」だという説明を聞いたことがある。

一方レールの上を走る日本語で言うところの「汽車」は中国語では「火車」という。石炭で火を焚いて走るからだろう。
「地下鉄」は「地鉄」、「電車」は日中共に「電車」だ。
大連市から開発区を通って金石灘まで通っている電車は、「軽軌道電車」を略して「軽軌」と呼ばれている。

ついでに日本の「新幹線」は、漢字を置き換えて「新干線」となる。qiche061202.jpg

月、木の定期更新とは別に、日本人が勘違いしやすい中国語を、不定期に紹介している。

コメント

リヤカーは

「両輪拖車」、三輪車はそのまま「三輪車」、自転車は「自行車」ですよね。

  • 2006/12/02(土) 08:38:45 |
  • URL |
  • hexue #0gXy5ln6
  • [ 編集]

たぶん、皆様ご存知だと

汽車も自動車も公共汽車も関係なく、少し、電車がかぶるかな、ぐらいですが。

「エイトマン」  オープニング

光る海 光る大空 光る大地
ゆこう 無限の地平線
走れエイトマン 弾丸(たま)よりも早く
叫べ胸を張れ 鋼鉄の胸を

懐かしい、

オープニングタイトルで新幹線を追い抜くエイトマン は、このコメント常連者には、目に浮かぶ光景ではないでしょうか?

自分は、この原作者平井和正が、高校時代好きで好きで、その頃創刊されたSFアドベンチャーとかご存知の方いますかね。

アダルトウルフガイ、犬神明が最高でしたね、私にとって。

高橋佳子のゴーストライターに成り下がってから、読んでいませんが。

大連とか中国とか、あまりに関係ないコメント、ウザイようでしたら、
鬱陶しいと、ご指摘頂ければ、2度としませんので、その旨ありましたら
ご指摘ください。

こないだ観た、ハルヒがやっぱり、2006年の最高アニメだと思う青云でした。






  • 2006/12/02(土) 21:06:35 |
  • URL |
  • 青云 #-
  • [ 編集]

2006北京国際車展

つまり「2006年北京国際モーターショー」が先月の11月18日~11月28日まで開催され、20ヵ国・地域から1,500社が出展、60万人が参観した。
中国の自動車市場は今年、販売台数で日本を抜き世界第2位になる見通し。
国内外の各社が毎年のモーターショーにますます力を入れているが、日本のトヨタも10月で日本で発売したばかりの新型カローラの海外モデル(現地生産)を中国で初公開した。

でも、中国じゃクルマ高くて買えないし、道路がゴチャゴチャで運転する気にもならないが、もう1年以上もハンドルを握っておらず、欲求不満気味のクルマ好きの俺でした。

おおっ!平井和正

青伝様、ウルフガイとはまた懐かしい。
私の学生時代は平井和正の全盛期でした。
周りの友人たちも夢中にあって読み競ったものです。
短編も好きでしたね。
「高橋佳子」さんとはどなたのことでしょうか・・・?いつの間にかゴーストライターになっていたのですか?
一時期、新作が絶えていたことはありましたが。

でっつさん、エントリーと関係ない話ですみません。
余りにも懐かしい話が出てきたのでつい・・・青伝様のせいですから。

  • 2006/12/03(日) 09:50:53 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

楽しく使ってください

>hexueさん
自転車はいずれ、この欄で取り上げようと思っていました。

>青云さん
警視庁第八課の刑事、エイトマンはテレビアニメになる前に雑誌で見ていました。アニメになったときはすごいと思って見ていましたが、今にして思えば、動画と言うよりも、紙芝居に近いですよね。
ハルヒって知りません。
主題に関係ない話でも、常連の皆さんが楽しく漬かってくれれば、この場の主催者としては満足です。今後もよろしく。

>遼寧省営口市在住さん
自動車ショーですか。一度も行ったことがありません。車よりもマスコットガールの方に目が行きそうです。

>カンカンさん
ウルフガイも平井和正もしりません。
エントリーに関係なくても構いません。楽しく使ってください。

  • 2006/12/03(日) 14:27:30 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

平井和正!

お初です。
再来週あたり、大連に行くのですが もう寒いでしょうね。
つい、平井和正の話題で出てきてしました。 自分も
高校時代に「ウルフガイ」「死霊狩り」をよく読みましたよ。懐かしい。
1年半前に初めて大連へ行くときに、何も知らない大連を知ろうと
そのときからブログを読ませて貰っています。

冬に合う、お勧めな美味しいお店がありますかね。

  • 2006/12/05(火) 00:09:36 |
  • URL |
  • kamuy #-
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/501-e0163656
