大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



大連日本商工会の忘年会

大連日本商工会という組織がある。大連に進出している企業が集まり、日本人学校の経営、日本人医療相談室の運営など、日本人や日本企業に有益な事業を行っている。この件は、大連日本商工クラブ文化講演会「志の輔らくごin大連」の記事にも書いた通りだが、会員数は上海に次いで全中国で2番目なのだそうだ。
昨年までは、「大連日本商工クラブ」と称していたが、「・・・クラブ」と言うとカラオケクラブかなんかと間違えられるからか今年の4月から「商工会」と名を変えた。

例年、年末には忘年会を催している。今年は、12月2日にシャングリラホテルで開催された。 恒例の商工会主催の忘年会だが、大連の日本人が5000人とか6000人とか言われる状況で、およそ1000人が集まるのだから、大変なイベントだ。フラマとかシャングリラのボールルームを貸し切っても、1000人が入ると結構窮屈だ。

忘年会の会費は、200元。立食式パーティーだから頑張って食えば元が取れるが、人と話をしながらたらたらしていると、200元の元を取るのは難しい。

毎年、雑技団やら京劇やら出し物を考えるのも大変だろう。今年の出し物は、カナダ人のバンド演奏だった。始まったときはやかましい連中だと思っていたのだが、演奏の山場にかかった頃、子供たちが壇上に上り始めた。1人が2人に、4人に、6人にと増えて行き、バンドの演奏に合わせて踊りだした。bonen061202.jpg

親に無理やり上げられて泣いている子もいたが、みんな楽しそうに踊っていた。オレが参加した5回の忘年会で一番微笑ましく楽しい姿だった。子供の魅力(威力)って、すごいなぁ。

飲み食い、イベントにも増して、参加者が楽しみにしているのが、協賛各社からの景品の抽選会だ。
毎年の注目商品は、JAL、ANAの日本往復無料航空券、東芝の液晶テレビ、コニカ、キャノンのデジカメ、携帯電話辺りだが、今年は無料航空券がなくなりアップグレード券だけになっていた。当たらなかったからオレには関係ないが。

オレは普段はくじ運があまり良くない方なのだが、なぜかこの忘年会だけは、結構当たりが多い。以前の実績としては、JALの往復割引券(2人分)、オムロンの血圧計、その他、ウイスキーとかが当たっている。
今年も期待して行ったら、「電気足浴器」が当たった。足浴槽に水を張って電源を入れると、温水になり、磁力と振動と気泡でマッサージ効果が発揮されるとか?多分オレは使わない。
これで、今年の運を使い果たしたとしたら情けないな。

コメント

リンクおねがいしま~~す。

でっつ さん。
ここまで大連をコアにまとめたブログ初めてです。
勉強になります。
是非私のブログとリンクしていただけないでしょうか!!

これからもお願い致します。

  • 2006/12/05(火) 03:40:49 |
  • URL |
  • 326 #-
  • [ 編集]

OKです。相互リンクしましょう。

>326さん
「中国自動車事業 大連.上海情報」のリンクを「看看大連」の下にいれておきました。
どうぞよろしく。

  • 2006/12/05(火) 13:34:25 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

子供の

無邪気な笑顔には、心が癒されますね。
左下のちっちゃい子は、泣き出しちゃってますね、大きな音がこわかったのかな。
でっつさん、いい写真をありがとうございます。

しかし、でっつさん、5回の出席で殆ど当たりくじですか
うらやましいですね。

  • 2006/12/05(火) 22:47:42 |
  • URL |
  • 青云 #-
  • [ 編集]

こどもの威力

>青云さん
本当ですね、こどもの威力はすごいです。
演奏していたカナダ人たちも、とても楽しそうでした。

  • 2006/12/06(水) 06:43:24 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

私も行ってました。この写真にわが子は載ってません。
ホットです。私が見たら「~ちゃん」と分かる方もちらほら。
今年の食事は・・・・・。メインが無かったような・・・。
もとをとるのは難しいですよね。日本酒とアイスクリームを食べまくってました。変な組み合わせですが。
最後にコーヒーが欲しかった。昨年はあったのに。
抽選は見事に外れ。
羨ましいです。

  • 2006/12/08(金) 13:02:14 |
  • URL |
  • marorotti #-
  • [ 編集]

やっぱり!!

楽しみですね!!
今年は12月6日ぬやるんですよね!!
私は、ドレスにしようかな??
それとも、チャイナ服??
まよってます!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/507-79a30514
