大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



結婚披露宴のお土産

中国の結婚式(正確に言えば披露宴だな)に参加した。

結婚式と言えば、披露宴の前に、結婚の儀式が行われるのが普通と思う。
例えば神式なら親族固めの三々九度の杯とか、キリスト教なら誓いの言葉と指輪の交換とか、結婚式としての儀式があるものだ。
だけど、中国ではこのような結婚式の神聖な行事に立ち会ったことはないし、身近な人に聞いても、そんなことはしないと言われた。
だから、中国では、結婚式としての儀式はあまり一般的ではないようだ。

ともかく、結婚披露宴に出席するとこんなお土産をくれる。
jiehun061212.jpg

小さな赤い紙袋に、タバコ一箱とキャンデーやらチョコが入っている。

タバコを吸わないし、キャンデーもあまり食べないオレにとっては、邪魔物でしかない。いくつか溜まってしまったのだが、縁起物なので捨てるのもどうかと思い、置いているが、どう処分したものだろうか?

コメント

縁起物

たしかに、縁起物などはそのままゴミとして出すには、気が引けるような気もします。
しかし、感謝の気持ちさえあれば、普通に破棄して構わないそうです。
ただ、感謝の気持ちの現れとして、縁起物やお飾りに一つまみの塩と数滴のお酒を振りかけて拝むとよいと言われています。
または、白い封筒に入れて「ありがとう」と言って処分すれば、よいそうです。

まあ、以上は、捨てたら祟りがありそうなものについての話ですので、今回のタバコや飴などでは、せっかくのお祝い品ですので、会社の部下や知り合いにあげてしまうのが、気兼ねなくていいんじゃないでしょうか。

  • 2007/01/25(木) 11:53:38 |
  • URL |
  • 青云 #-
  • [ 編集]

でっつさん向けには

缶ビール1本とつまみになりそうな大連名産の「さきイカ」やピーナッツあたりを入れてくれればいいのに。
でも、結婚式に振舞う飴は「喜糖(xi3tang2)」と言って、欠かせない物のようなので仕方が無いですね。
面白いのは中国ではこういうお祝い事のために、「囍」や「福」の字の書かれたタバコや飴が売られていることですね。

  • 2007/01/28(日) 20:43:16 |
  • URL |
  • 遼寧省営口市在住 #-
  • [ 編集]

飴、タバコ、ビール??

>青云さん
そうですね。
知人にあげることにしましょう。

>遼寧省営口市在住さん
缶ビールとさきイカだったら、翌日といわず、当日にはなくなっていることでしょう。囍の飴は、赤ちゃんが生まれた社員から貰いました。
どうして「飴」なのかなと思いますが、そういう習慣なのでしょうね。

  • 2007/01/29(月) 21:57:52 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/516-76c43de9
