大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


3週間でDVD化

今年の3月19日に放映された、仲間由紀恵主演の人気ドラマ「ごくせん」最終回の平均視聴率が32・5%だった(関東地区、ビデオリサーチ社調べ)、また、1月15日の放送開始から全10回の平均視聴率は28・0%だった(同)。30%を越えるドラマって奇跡的なのだそうだ。日本テレビ開局以来の大ヒットドラマだ。

深刻ストーリーのドラマもそれなりに考えさせられて好きなのだが、やっぱりこういう痛快劇が分かりやすくていいな。見た人は分かるだろうが、問題児ばかりを集めた高校3年生のクラス担任の仲間由紀恵が、生徒達に正面から立ち向かい、やがて彼らの心をつかんで行く。言ってしまえば、単純にそれだけのことなのだが、山あり谷あり涙ありで、視聴者をぐいぐい引っ張っていく。
基本的には、お笑い系だと思うのだが、結構ジーンと来るお涙シーンもあって、単純に泣かされてしまう。

それよりも、なんと言っても痛快なのは、あのか弱い女性が、十数人のチンピラ相手に大立ち回りを演じ、ものの数分で全員をやっつけてしまうところである。「アリエネー」って言うな!!面白いんだから。 

お決まりのBGMが流れ出し、二つに束ねていた髪からゴムバンドを外して、髪がパラリと広がる。おもむろに眼鏡を外すと、「オメーら、手加減しねーぞ」と大暴れするわけだ。絶対に負けないから安心してみていられる。この安心感は、古典的だが、水戸黄門様のパターンに近い。


「おいおい『大連雑学事典』と題して、『ごくせん』の感想書いてどうすんだよ!」
とお怒りのあなた、心配後無用御無用。本題はこれからなんだよ。まぁ、あせらないで、お茶でも一杯いかがですか?

最終回は、2005年3月19日土曜日の夜、放送された。ここが大事だよ。然るに、まだたったの3週間しかたっていないにも拘らず、4月9日に大連では既にDVDが販売されていたのだ。

本当だよ、ほら、写真もこの通り、前作と区別する為中国語では『極道鮮師2』となっている。


中身が本物かどうか確認するため、取材として買ってみた。あくまでも取材のためだからな、自分で見たいからじゃないぞ。読者の皆さんに知らせたいがために、私財を60元も投げ出したのだ。10話丸ごとだよ。安っ!
パッケージもDVDメディアも綺麗に印刷されていて、量産の工場でたくさん作られていることが伺える。ちゃんと中国語の字幕もつけられているし。

中身は、放送直撮りの海賊版だな、一話毎の終わりの音楽にコマーシャルのテロップが重なっているから分かるし、DVDとしては画像が粗い。

それにしても、僅か1ヶ月以内にこれだけの製品を作って、市場に流すって、かなり組織だった動きをしないと出来ないよな。
行政側では、時折り、海賊版DVDの規制強化月間などスローガンを掲げるが、いたちごっこはまだまだ続く
キーワード:ドラマ、連ドラ、日テレ、土曜日

コメント

でっつさん、こんばんは。
初めてコメントさせていただきます。
実は、私も「ごくせん2」のDVDを買ったのですが、私は3月30日に買いました。
最終回が3月19日に放送だったとは・・・
知りませんでした~。
あまりにも驚いたので、コメントさせていただきました。

  • 2005/04/13(水) 21:29:59 |
  • URL |
  • プリン #-
  • [ 編集]

たった10日で

プリンちゃん、こんばんは。
プリンさんでは、語呂が悪いので、プリンちゃんと呼ばせてください。

そうですか、3月30日に買ったのですか。ビックリです。

ということは、このグループは、僅か10日で、翻訳、印刷、DVDプレスを終えて、市場に供給したことになりますね。すごい行動力だ。

一般の会社組織では、こんなリスキーな仕事は出来ません。きっと、カリスマ的なリーダーが取りまとめているのでしょう。このくらい出来る人なら、表社会に出て来るても、それなりに名を成すと思うのですが、やっぱり裏社会の方が金になるのかな?

プリンちゃん、また、コメントくださいね。 おやすみなさい。

DVDのデッキを買ったら、全作貸してください。(笑)

  • 2005/04/14(木) 18:31:54 |
  • URL |
  • o-chuck #-
  • [ 編集]

貸し出しOKです。

o-chuckさん、こんばんは。

一度見たDVDは、2回見ることは殆どありません。
DVDデッキを買ったらご連絡ください、貸すと言わず差し上げます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/52-0509b090

中国の海賊版DVD事情ぉ~

闇の中でのさばり続ける悪党どもてめえらのような悪は許せねえ天に代わって成敗するセーラー服、反逆同盟!中山美穂と仙道敦子が主演したカルトテレビドラマ「セーラー服反逆同盟」がDVD-BOX化される。5月25日発売予定!中国の海賊版DVDは「早い!」「種類が豊富

  • 2005/04/21(木) 10:30:51 |
  • 可不可以?
