大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



【滅火器】

勘違い中国語シリーズ031【滅火器】

おそらく初めて目にする単語だと思うが【滅火器】でなんとなくイメージは伝わるだろう。
火を撲滅、消滅させる器具とくれば「消火器」であることは誰でもわかる。

面白いのは「滅」の簡体字は、「滅」の内部の一部分を取り出して「一」の下に「火」なので、日本人には直感的に「滅」の字だとは分からない。下の簡体字を良く見て欲しい。「滅火器」だとは思わないだろう。

そこでなんとなく「消火器」を簡体字で書くとこうなんだろうと思い込んでいる人は多いはずだ。 ところがどっこい、後で「滅火器」だと知って驚くのだった。

「消火器」は中国語では「滅火器」となるのだが、面白いことに、「消火栓」は中国語でも、日本語と同じく「消火栓」と書く。
どうしてか分からないが、そういうもんだ。
miehuo.jpg

月、木の定期更新とは別に、日本人が勘違いしやすい中国語を、不定期に紹介している。

コメント

「Train-Train」 by The Blue Hearts

栄光に向かって走る、あの列車に乗っていこう
裸足のままで飛び出して、あの列車に乗っていこう
弱いものたちが夕暮れ、さらに弱いものをたたく
その音が響き渡れば、ブルースは加速していく

見えない自由がほしくて、見えない銃を撃ちまくる
本当の声を聴かせておくれよ

ここは天国じゃないんだ、かといって地獄でもない
良いヤツばかりじゃないけど、悪いヤツばかりでもない
ロマンチックな星空に、あなたを抱きしめていたい
南風に吹かれながら、シュールな夢をみていたい

見えない自由がほしくて、見えない銃を撃ちまくる
本当の声を聴かせておくれよ

Train-Train、走っていく
Train-Train、どこまでも

Train-Train、走っていく
Train-Train、どこまでも

世界中に定められた、どんな記念日なんかより
あなたが生きている今日は、どんなにすばらしいだろう
世界中に建てられてる、どんな記念碑なんかより
あなたが生きている今日は、どんなに意味があるだろう

見えない自由がほしくて、見えない銃を撃ちまくる
本当の声を聴かせておくれよ

Train-Train、走っていく
Train-Train、どこまでも
Train-Train、走っていく
Train-Train、どこまでも

栄光に向かって走る、あの列車に乗っていこう
裸足のままで飛び出して、あの列車に乗っていこう
どしゃ降りの痛みの中を、傘もささず走っていく
やらしさも汚らしさも、剥き出しにして走っていく

聖者になんてなれないよ、だけど生きてる方が良い
だから僕は歌うんだよ、精一杯デカイ声で

見えない自由がほしくて、見えない銃を撃ちまくる
本当の声を聴かせておくれよ

Train-Train、走っていく
Train-Train、どこまでも
Train-Train、走っていく

いや、すいません。
滅を調べてましたら、Train-Trainにぶち当たりまして、その、なんとなく
歌詞を載せてみました。

  • 2007/01/17(水) 23:38:12 |
  • URL |
  • 青云 #-
  • [ 編集]

Train-Train

>青云さん
この歌は、オレとは完全に世代が違いますが、息子が中学生か高校生くらいのときに良く聴いていました。
カーステレオにテープが入っていたので、何回も聴かされたので自然にメロディーは追えますよ。

  • 2007/01/18(木) 07:00:19 |
  • URL |
  • でっつ #r8WK//fk
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/529-39f67da0
