大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



パタパタ・ツー

このタイトルを見て、何のことか分かったとしたら、あなたはオレと感性が極めて近い人なのだろう。きっと、周囲から好かれるよい人に違いない。

大連では、先週降った雪が路面に固まり、昼でも溶けずに凍っている道路があちこちにある。

この写真は、開発区のメインストリートの歩道なのだが、ビルの陰になって歩道上の氷が溶けず、この通りスケートリンクのようにテカテカ・ツルツルだ。060128pata.jpg

ここで、タイトルに戻るのだが、こういう路面を歩く時って、子どもに限らずいい年をした大人でも、2、3歩パタパタと助走して、弾みをつけてツーっと滑るものだ。
これが、パタパタ・ツーだ。
分かったかな?
見ていると、歩行者の半分近くがパタパタ・ツーをやっていた。

中には、こんな風に路上で遊んでいる若者もいた。
060128tu.jpg

こちらの方は、引っ張ってもらうのでパタパタの必要がなくツーだけなので楽ちんだ。

世界中が暖冬で雪が少ないなどとニュースが報じており、大連でも今シーズンは、まだマイナス2桁に達しておらず、例年ほどの厳しい寒さが感じられないような気がする。
そうは言っても、それなりに寒いことは写真で分かってもらえるだろう。

コメント

ローライズが・・・

このスケート状態を楽しんでいる女の子、下着見え?
でっつさんは狙って撮り?

(犬のジョン風に)

  • 2007/01/29(月) 13:15:01 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

狙いなんて、とんでもない

>カンカンさん
たまたま滑り道路に向けて構えていたところに、突然現れたのでシャッターを押しただけのこと。
そもそも、これを下着だとも思えないし。

  • 2007/01/29(月) 22:04:12 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

カンカン さんを真似してみました。

(ブログペットのジョン風に)

でっつがパンツねらってとーさつしたの。
テカテカ・ツルツルは、パタパタの必要がなくツー。

例年ほどの厳しい寒さが寒いことは写真で、今シーズンなの。
先週降った雪が路面に固まり、よい人に違いないの。

写真で分かってもらえることなの。

ごめんなさい、石投げないください。

  • 2007/01/30(火) 01:59:18 |
  • URL |
  • 青云 #-
  • [ 編集]

ははは

>青云さん
そう言えば、このところジョンのコメントがありませんね。
皆さんが真似するから、人工知能なりにいじけているのかな?

  • 2007/01/30(火) 07:15:48 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

でっつさん逮捕される

という記事がこの大連雑学辞典に載らないよう、祈るばかりです。
女性にカメラを向ける時は、くれぐれも気をつけてくださいね。
街中で、男性がカメラを構えていると、それだけで怪しまれることもありますから。
特に中国の女性は強いと聞きますし。
ヒステリックに騒がれるとマズイかも・・・。

  • 2007/01/30(火) 11:38:30 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

中国の若い女性は、

このくらい見えようが、はみ出そうが、
気にならないようですよ>カンカンさん。
冬でもしょっちゅう、おへそを見ます。
隙間があると寒そうですけどねっ!
ズボンの下にはく下穿きだから、もっとお腹を覆う程度に股上が深いと良いのだけど、全部浅いんです。生地の節約かな?
この写真を撮り終わったでっつさんは、
きっと人が居ないところで思わずバタバタ・ツーしてますね!
ほら・・去年の記事でも・・(笑)

  • 2007/01/30(火) 19:14:30 |
  • URL |
  • mikihiromm #v7EhPhU2
  • [ 編集]

そうなんですよ

>mikihirommさん
このくらいじゃ、全然問題ないですよね。
実はこの後、この娘さんは引っ張られて、背中丸出し状態になってしまったのですが、さして気にした様子もなく、笑いながら行ってしまいました。

  • 2007/02/01(木) 21:04:40 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

何てことは無い

女性のローライズはここ2~3年前から流行しています。 ローライズ用の下着を着用していても背中を丸めれば当然の結果です。 オジサン連中から見れば顰蹙モノですが................

  • 2007/02/19(月) 22:56:09 |
  • URL |
  • hexue #0gXy5ln6
  • [ 編集]

男の子も

Gパンをずり下げて腰からパンツ見せてますよね。
時代の違いとはいえ、どうしても違和感あります。
とてもカッコイイとは思えないのですが。

そうそう、日本の女の子も、パンツ見えても平気らしいです。

  • 2007/02/22(木) 04:51:31 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

ローライズ

と言う言葉すら知りませんが、この写真の後、赤いトレーナーがずり上がって、女の子の背中が丸出しに近くなってしまいましたが、平気な感じでしたよ。

  • 2007/02/25(日) 17:22:18 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/534-c75a4845
