大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



正月飾り

中国ではもうすぐ正月だ。
正月といっても、こちらでは農暦つまり旧正月をお祝いし、年間を通じて最大のイベントである。

各家庭でどんな準備をするのか良く分からないが、街に出て驚くのは、正月飾り販売量の多さだ。
060128kazari.jpg

写真は、開発区のある店内の様子だが、ご覧の通り、赤一色で、紐を綺麗に結んだ「中国結」や子どもの絵が描いてあるポスター、提灯やら、ぼんぼりやら、これらの古典的な物品に電気を仕掛けて光ったり回ったり、賑やかなことこの上ない。

先日、以前紹介した雑貨品の市場大菜市に出かけたのだが、このように正月飾りを売っている店が、10や20じゃきかない、冗談抜きに100軒か200軒はあったんじゃないかな?

100軒の店が軒を連ねて、おんなじ様なものを並べて、どれほど売れるのだろうか?
と心配になるが、毎年のことなので、「どうして乞食がいるのか?」の理屈からすれば、それだけ売れるということなのだろう。

【解説】
どうして乞食がいるのか?
銭をあげる人がいるからだ。
つまり、暇で間抜けな乞食と言えども、山の中で人っ子一人通らないところでは物乞いをしない。絶対に銭がもらえないからだ。また、街中であっても誰一人銭を与えなければ、乞食は自然にいなくなるはずだ。にも関わらず毎日乞食が出勤してくるのは、誰かが銭を与え何がしかの利益があるからに違いない。
一見無駄に見える行為であっても継続しているからには、それなりの裏打ちがあるという理屈だ。

コメント

真っ赤か

ジャルフに行ったら、下着コーナーも
真っ赤か。

女性物のブラ、ショーツも、ぜんぶ赤一色。

  • 2007/02/08(木) 21:15:43 |
  • URL |
  • 青云 #-
  • [ 編集]

女性の下着もチェック済みとはさすが青伝様。

  • 2007/02/10(土) 01:15:14 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

下着は

女性の下着も通路のワゴンに山積みになっているので、自然に目に入ってきますね。

  • 2007/02/10(土) 08:14:26 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

でっつさんの気配り

さりげないフォローに脱帽です。

  • 2007/02/10(土) 08:19:53 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

でっつさん、ありがとね

でもね、三十八広場そばのジャルフを、歩いてみてください。

この赤い色は、誰の目にも飛び込んできますよ。

  • 2007/02/11(日) 00:01:12 |
  • URL |
  • 青云 #-
  • [ 編集]

意味が分からなかったが.......

この4日間、大連のあちこち歩き倒して理解できました。 カラフルな下着がいっぱい並んでいるとの事だったんですね。 
中国人には五星紅旗が表すように「赤」がチームカラーなんですよ。 そして、還暦の「赤」のように目出度いんですよ、きっと。 
団塊の世代の我々には無縁(?)でも、世の中は日々変化していて、ついて行けないことが多いものです、残念ながら。
香港でも、正月の下着の勝負色は「赤」と「金」だと、どこかに書いてありました。

  • 2007/02/19(月) 22:48:20 |
  • URL |
  • hexue #0gXy5ln6
  • [ 編集]

下着がいっぱい

そうなんですよね。
女性の下着でも、山積みです。
勝負カラーかどうか分かりませんが、中国ではとにかく赤と金ですね。

  • 2007/02/25(日) 16:59:53 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/536-27df2b7a

正月について

正月:※歌曲の「お正月」はお正月 (歌曲)を参照正月(しょうがつ)とは、各暦の年の始めの数日間のことで、文化的には去年が無事に終わったことと、新しい年を祝う行事である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Articl

  • 2007/02/08(木) 16:57:06 |
  • 日本の記念日
