大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


スパイとバレない為に

いつの時代か分からないが、日本と中国が友好関係で無かった頃に、中国に忍び込んだ日本人スパイの正体がバレて捕まったという話がある。
彼は、言葉や習慣などを徹底的に教育されて、絶対に日本人とは分からないほどに中国人に化けていた。ところが、ちょっとしたしぐさで日本人であることがバレて、捕まったの言うのだ。

それは、顔を洗うときに手を動かしたからだと。
中国人は、顔を洗うときに手ではなく顔を動かすのに対して、日本人は手を動かすからすぐ分かるって。
トレビア情報として実しやかに伝えられている。

ホントかなと思って、会社の中国人社員数人に聞いてみたら、みんな日本人と同じく、手の方を動かすと言っていたので、この情報の信憑性が疑われる。ネットで調べてみたらチベットの僧に紛れ込んでいたということなので、チベット民族は手ではなく顔の方を動かすのかもしれない。

さて、洗顔の方法はともかく、もう一つ、スパイがバレそうなしぐさがあるので書くことにしよう。実は、「立ちションのやり方」の記事で既に書いたことなのだが、1年前の記事なので読んでいない人も多いことだろうから、視点を変えてもう一度紹介することにしよう。

日本人の男は、小便をするときに、次のようにする。
1、ズボンのファスナーを下げて社会の窓を開ける。
2、パンツの隙間からチンチンを引っ張り出す。
3、気持ちよく放尿する。


これに対して中国人の男はこうだ。
1、まずベルトを外す。
2、次にズボンのボタンあるいはフックを外し、
3、おもむろにファスナーを下げて
4、ズボンを股の所まで広げる、
5、そしてパンツの全面をずり下げてしまう。
6、チンチンを引っ張り出さずに、丸出しにしてしまうのだ。


この記事を書いたのが、2005年3月だったが、その当時は中国人の男性の80%以上はこのやり方だと書いた。それから1年が経過し、もはや確信に変わった、中国人の男はほぼ100%がこのやり方だ。日本人とは違う。

だから、もし日本人の男が中国人に成りすまして中国に忍び込んだら、必ずベルトを外して小便をしなければならない。そうしなければ、便所の中でチンチン丸出しのまま捕まってしまうことになる。もしやり方が良く分からなければ、いっそのこと、大のふりをしてドアを閉めてしまうことだ。

前回の記事を読んで、お尻を丸出しにすると誤解をしている人がいたので、今回はイラストで表現してみた。ベルトを外すがお尻を丸出しにする訳ではなく、前のファスナーを広げてパンツをずり下げるだけだ。さすがに詳細な描写は問題があるのでぼかしてあるが、まあ細部は想像してくれ。
070210shikko.jpg

コメント

いや、これは、

私も不思議に思っていましたが、町の下着売り場に行って分かりましたよ。
中国製というか、自分の知っている売り場範囲では、日本では当たり前の前開きタイプのブリーフとか、ボクサータイプやトランクスが、無いんですね。

だから、下着ごと下げないといけないわけで、でっつさんおっしゃる図になってしまうんでしょう。

私は、自分と息子の下着は、日本に行ったとき、まとめ買いしてきます。

  • 2007/02/12(月) 12:51:23 |
  • URL |
  • 青云 #-
  • [ 編集]

ズボンずり下げオシッコ、俺もやってます

大連は東北でも一番南で、当然に気温も一番暖かいので、毛糸の股引なんか履かなくても何とか大丈夫でしょうし、日本人の中にはメリヤスの股引さえ履かない人もいるかも知れません。でも、大連より北の地方では、俺の所も含めて、冬になるとメリヤスの股引の上に更に毛糸で編んだ股引(「毛褲(mao2ku4)」と言う)を重ねて更にズボンを履くんですよね。それで、青云さんのおっしゃるように、以前はパンツや股引の前にチンチンを出す穴が無かったんですが、最近売っているのには穴開きがちゃんとあります。だからメリヤスの股引までなら、ズボンのベルトを緩めてずり下げて…なんて面倒くさいことをしなくても、スマートにズボンの前から一物を出してオシッコできるんですが、この「毛褲」には穴開きはまず無いので、これを履いてしまうと、やっぱりズボンずり下げをしないとオシッコができないというわけです。

だから、夏場や薄着でOKの季節には、ズボンずり下げをやってる御仁は少ないですよ。でも確かにいるんですね。それは青云さんの言うような「前開き」無しの旧式なパンツを履いているか、ズボンずり下げが習慣になっちゃってるヤツでしょうね。でも、冬以外にそういう格好でオシッコするのはダサいってことになって来てるんじゃないかな?

俺は長年のトランクス派で、あのブリーフってヤツが大嫌いなんですが、因みに最近は俺のところの大手スーパーの衣料品売り場でも、日本と同じタイプの穴開きのトランクス、ちゃんと売ってますよ。メリヤスの股引もちゃんと穴開きになってるし。大連なら当然、売ってるでしょう。

  • 2007/02/12(月) 17:33:02 |
  • URL |
  • 遼寧省営口市在住 #-
  • [ 編集]

ほんとっすか?

私は、大連に来てから何度かパンツ買おうかと売り場に行きましたが、
前空きブリーフ見たこと無いです。
トランクスなら、あったんでしょうか。

私の同級生どもも中学生ぐらいからブリーフ→トランクス派に50%以上かわり、高校の頃には、ほぼ全員トランクスでしたね。
クラス殆どがそんな状況でしたので、私も1回だけ、トランクスはいたことがあります。
付和雷同が嫌いな私ですが、若気のいたりで、とりあえず、みんな穿いてるんだから、1回試しに、と。
いや、なんとも、股間のおさまりの悪いこと。
2度とトランクス穿く気には、なりませんでした。

でも、日本の成人男性で私のように、トランクス嫌いなんかは、珍しいんでしょうね。

と、長々関係ない話を書きましたが、私は、大連で前空きブリーフは、見たことありません。

遼寧省営口市在住さん、
>冬以外にそういう格好でオシッコするのはダサいってことになって来てるんじゃないかな?

それには、激しく反論したいと思います。
自分のいる会社のあるビルは、国際金融ビルという、なかなかリッパなビルなのですが、中国男性従業員で、ズボンずり下げをやってない人は、季節問わず、見たこと無いです。

でっつさんの考察の通り、中国人の男はほぼ100%がこのやり方で、
これが、中国スタンダードだと、私は確信しています。

  • 2007/02/12(月) 22:48:18 |
  • URL |
  • 青云 #-
  • [ 編集]

春でも夏でも

オレはトランクス派ですが、大連でも前開きトランクスがあります。でも、買うまえに良く調べないと前開きでないものが多いですね。ブリーフは調べたことがないので分かりません。
股引というか、スボンの下穿きで、薄手のものなら前空きがあります。
さすがに、大連では毛糸の股引までは必要ないので、オレは見たことがなありません。
遼寧省営口市在住さんが書いたような事情なら冬場は仕方がないとしましょう。だけど、春でも夏でも、中国人男性のおしっこは100%このやり方のように思えます。

  • 2007/02/13(火) 07:16:01 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

タイでも

こちらタイでも、中国式に、がばっとズボンをあけます。
ということは、「寒いから」ということではないようですね。

穴あきパンツもあります

はじめまして。以前大連の日系スーパーと言うか大連では高級百貨店にました。
穴あきパンツはもちろん中国にもあります。しかし一般の人々は穴あきは高いので買いません。従って、男性パンツには穴がないのが主流です。

じぇんだま?

>穴あきパンツはもちろん中国にもあります。

おっかしいな、
俺の探し方がわるいんかいな、
マイカル、ジャルフ、シンマート等、一応気をつけてさがしては
みたんですがね。

俺は、前空きブリーフ、中国で見たことないです。

  • 2007/02/13(火) 21:58:06 |
  • URL |
  • 青云 #-
  • [ 編集]

そうかなぁ?

>青云さん、でっつさん
いや、ホント、俺の言ってるの、ウソじゃないんだってば(笑)。
大連よりずっと小さい俺んとこの街の、まあそこそこ「高級」と言われる料理屋のトイレで良く見るのと、夏場に「瀋大高速」のサービスエリアのトイレでオシッコする時に見ると、半分かそれ以上は「ズボンずり下げ」なんてやってなかったんだよ、ホント。
まぁ、あんまりこだわるほどの問題でもないんだけどね。ハハハ…
誰か、北京か上海の状況を教えてちょうだい。

それから、「穴開き」トランクスなんて、俺んとこの街の日系でも何でも無いスーパーで平台に山積みにして特売やってるぐらいだから、大連で売っていないはずはないと思うよ。ブリーフは知らないけどね。
それに値段だって、1枚数元で、「一般の人々」が買えないような値段でもないんだけどね。

  • 2007/02/13(火) 22:55:41 |
  • URL |
  • 遼寧省営口市在住 #-
  • [ 編集]

そうですねぇ!

おしっこのやり方に関する統計資料なんかないだろうし、個人個人の経験や、地域性もあるかも知れないし、全員が一致する必要はないでしょう。
皆さんの感じたままの意見が、そのまま伝われば、この場はそれで十分だと思います。

各種パンツについては、買い物のついでに眺めてみることにしましょう。

  • 2007/02/14(水) 21:58:31 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

そうですね。

西安路のカルフールやウォルマートで、じっくりとではないですが確認しました。 大概はまずベルトをおもむろに解き、4番まではそのとおりでした。 あまり「臭い仲」にはなりたくなかったので、目線はすぐに逸らしました。

  • 2007/02/19(月) 23:03:28 |
  • URL |
  • hexue #0gXy5ln6
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/539-322fd5ed
