大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



花文字で名前を書く

大連では、道端でいろいろな商売をしている。物売りではない商売もあるよ。

花文字って知ってるかな?
カラフルなマーカーで綺麗な文字を書き、見ても楽しい文字というか絵というか、いずれにしろ、一つの芸術であることは間違いない。
hnmj050402s.jpg

見ての通り、道端にサンプルの作品を並べて、重石で押さえている。まさに、台も何もない道端の商売だ。二つ目のサンプルの最初の文字は、龍だな、龍の顔とヒゲも書き込まれている。

1枚5元だというので、オレも書いてもらった。hnamoji050402s.jpg

平べったいスポンジのような筆(?)の両端に、別々の色をつけて、グラデーションを表現している。筆の角度をうまく利用しながら、跳ねるところや湾曲のところを書いていく。色の組み合わせが、4種類ほどあって、時々筆を交換しながら書く。
約3分ほどで仕上げてしまうのだが、手並みは鮮やかで、見ていても飽きない。
書き始める前に、頭の中にデザインが浮かぶのだろう。仕上げの段階で、ペンで目や口を描くことによって、一部が鳥になったり、蝶になったり、金魚になったり、時には龍にもなる。

たった5元なので、記念に書いてもらうのも悪くはない。



毎日1回、中国ランキングと、ブログランキングをクリックしてください。人気投票したことになり、順位が上がります。謝謝!
キーワード:民間芸術、路上営業、飾り文字

コメント

へぇ、スゴイね、コレ。

あ、挨拶が前後しました。
はじめまして。

これどこ?
勝利広場から天津街へ行く歩道の露店にあるかな?結構ぶらぶら歩いてるんだけど、こんなの初めて見た。

  • 2005/04/15(金) 23:01:16 |
  • URL |
  • 花花牌子 #ThzCuj4.
  • [ 編集]

花文字

初めまして、ふな吉と申します。
GW 5/2~6まで大連に旅行に行きます。
で、花文字を書いてもらおうと計画していまして、ネットで調べていたところ、
大連雑学事典を見つけた次第であります。
1枚5元で書いてもらえるんですね~v-237
このお店はどのあたりに出店されているのか、教えていただけたら幸甚です。
よろしくお願いします。

  • 2006/04/27(木) 20:53:29 |
  • URL |
  • ふな吉 #-
  • [ 編集]

露天商なので

>ふな吉さん、はじめまして。
この花文字を書いてもらったのは、本文にも書いたように、道端です。
開発区のマイカルの横の通りでしたが、最近は見かけておりません。
このおじさんたちは、これだけで食っている訳ではなく、恐らく普段は農作業などをしているのでしょう。固定店舗で営業しているところは知りません。
人出の多い通りに出没しますが、うまく巡り会えるかどうかは、運しだいでしょうねぇ。
役に立たない回答でごめんなさい。

  • 2006/04/28(金) 07:15:54 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

あ~v-363 早速のお返事ありがとうございますv-363
マイカルの辺りはきっと私も旅行中幾度となく通ると思うので、
注意して探してみます。
あと露店がありそうな公園とかもウロウロしてみま~す。

  • 2006/04/28(金) 11:15:41 |
  • URL |
  • ふな吉 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/54-76733fa6
