大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



邪魔なものは取ってしまえ

こんな道路標識がある。
070214chuigen.jpg

「制限速度は30キロ、減速器があるから注意しなさい」

はて? 「減速器」って何じゃろ?

実は、この注意標識の先に、こんな風に道路に敷かれた段差ブロックのことだ。
070214dan.jpg

どうしてここに設置されたのか分からない。
暴走族が暴れるわけでもないし、サーキットのようにスピードが出せる直線路でもないし。
こんなものを取り付けられて、通過する度にガタンガタンと気分が悪い。
すぐにでも取り外して欲しい。

こんなとき、日本だったらどうするかな?
地域住民の署名を集めて、生活面での不便さを訴えて、公安委員会に嘆願書を提出するとか
議員の先生に陳情書を出して、警察に圧力をかけるとか、
まぁ、いずれにしても、取り付けた人(組織)に撤去を求めるのが普通のやり方だろう。


だけど、ここは中国だ。
処罰されなければ何でもOKさ。
車が一台も通らない深夜に、バカ正直に赤信号を待っている日本人とは違うのさ。

当然、邪魔なものは取ってしまえ!!ということになる。

こんな具合に!

070214danjo.jpg

こいつが設置されてから2週間くらいだったかな?
誰がやったのか分からないが、下り車線の一部がこんな風に壊され、乗用車なら段差を避けて通過出来るようになっていた。
間も無く、1、2ヶ月で、上り、下り合わせて4箇所の段差ブロックが全部同じように壊されていた。

いかにも中国的な出来事だと思う。

コメント

これは、意味ないよ、ね。

うちのマンション群の中を通る道にもこれがあるんですよ。
正直、すごく、邪魔です。

「減速器」って意味あるんですか?

日本のローリング族が通るような道にあるなら、分かるんですが、
クルマの乗り心地を悪くするだけじゃないかと、思ってしまいます。

  • 2007/02/22(木) 05:59:11 |
  • URL |
  • 青云 #-
  • [ 編集]

日本ではあまり見たことないように思いますが (高速道路でリズム音が鳴るやつはありますが)、アメリカなんかでは割とよく見かけると思います。住宅地だとか、広い工場の構内の入り口のようなところに設置されています。でもこういう、あとから貼り付けたのではなくて、アスファルトが盛ってあるものでそんなに簡単に取りはずしたりできないものですが。

  • 2007/02/24(土) 19:14:21 |
  • URL |
  • Erlang #nL6A2.tM
  • [ 編集]

減速器

>青云さん
本当に邪魔です。

>Erlangさん、はじめまして。
そうですね、アメリカの駐車場の入り口などに良くありますね。
でも、アスファルトが盛り上がっていたとしても、中国なら削り取ってしまうかもしれませんよ。

  • 2007/02/25(日) 17:31:19 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/541-6fcdc07e
