大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



春の嵐

春の嵐と言うべきか、まだ冬の感覚なので冬の嵐と言うべきか?

3月に入ってから気温が10℃近いポカポカ陽気が続いていたのだが、昨日の風は凄かった。
朝から雨が降っていたのだが、昼過ぎに急に冷え込み、あられ模様になった。のこのこ買い物に出かけたのだが、レジ袋いくつもぶら下げて通りに出たら大変なことになっていた。

朝から降った雨が凍って歩道はつるつるテカテカ状態。それに加えてものすごい風。足元の踏ん張りが効かないものだから、風にあおられると逆らえない。強い風が来たら、街路樹につかまって収まるのを待っている有様だった。
タクシーを止めたのだが、タクシーまでの5、6メートル進むのに、風にあおられて30秒以上もかかってしまった。

昨晩は、旧暦の1月15日で旧正月最後の行事である元宵節である。例年夕方6時頃から深夜12時まで絶え間なく花火が打ち上げられるのだが、今年は幾分か少なかったようだ。また、労働公園の提灯祭りが今年も行われるはずだったのだが、強い風と雨のために急遽中止になった。

一夜明けて、気温はマイナス8℃、寒い。
それはともかく、周囲の光景を見て唖然とした。

街路樹はあちこちで倒れているし、
070312shu.jpg

箱型自動車は横転し070312che1.jpg

070312che2.jpg


工事現場の囲いなんか全部バラバラに壊されていた。
070312koji.jpg

jinmazo.jpg 
 
 
 


更には、今は使われていないのだが、開発区の初期に建てられた由緒ある建物「金馬大廈」のシンボルである「金馬像」が吹き飛んでいたのだ。

以前は、このような馬の像があったのだが、尻尾だけが残って頭が落ちてしまった。
070312jinma.jpg


この台風のような低気圧が、明日は日本を直撃する。
ご注意されたし!!

コメント

はじめまして。
以前からここは楽しく拝見させていただいているのですが、
コメントは今回が初めてです。
先日の嵐、凄かったですね。
私も開発区に住んでいるのですが、マイカル前が一番凄まじかった様に
思います。
私は風にあおられ、2,30mも滑ってしまいました。
そして、その後のタクシーの乗車拒否がひどかったw

  • 2007/03/05(月) 14:44:05 |
  • URL |
  • 一夢庵 豊玉 #RFphBmaY
  • [ 編集]

的中!天気予報

大型トレーラーは横転、温室ビニールハウスは巻き上げられ、コンクリートの電柱は倒壊、寝台列車は運転休止、学校は休校相次ぎ、散々な一日の日本列島。 前日と本日の気温差の大きい都市は、何と20°Cもあった。
我が家の庭の梅の花びらはほとんど散ってしまったが、東京では桜が開花した。

  • 2007/03/06(火) 20:29:36 |
  • URL |
  • hexue #0gXy5ln6
  • [ 編集]

100年ぶりの風害

>一夢庵 豊玉さん、はじめまして。
4日の風はすごかったですね。
5日夜のニュースを見ていたら、農業のビニールハウスが滅茶苦茶、漁船の被害も甚大、広域で電柱が倒れて停電続発、開発区を走る軽軌も変電所に電気が来なくなり不通、看板などの飛来物や倒木に当たって怪我人が多発。5日は小中学校は休校。
50何年ぶりの大風だとか? 100年ぶりの被害だそうです。

>hexueさん
日本でそんなことがあったのですか?
大変でしたね。

  • 2007/03/07(水) 07:09:12 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

あの金馬大廈の馬像が倒れたのですか。
その昔、会社設立の為に、せっせと宿泊場所の銀帆濱館との間
足しげくを通ったものです。
その頃は、真紫色のスパンコールドレスのおば様が
お役所の窓口に居たものでした。
そうですか、あの像が倒れるとは。
金馬大廈は倒れなかったのですか?
あれこそ、倒れそうなくらい古いのに…

  • 2007/03/07(水) 22:15:34 |
  • URL |
  • nabe #HKfpfhn2
  • [ 編集]

金馬大廈

>nabeさん
金馬大廈には、管理委員会が入っていたんですよね。
今じゃ、誰も入っていないので、再開発で取り壊されるのも時間の問題じゃないでしょうか。
それにしても、この馬像自体がメインストリートである金馬路の目立つ位置にありましたから、開発区のシンボル的存在でしたね。ひょっとしたら金馬大廈取り壊しのきっかけになるかもしれません。

  • 2007/03/08(木) 07:05:06 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/549-2f8a6f19

幼稚園が臨時休校になったわけ その1

もうすぐ、KAZが入園して1年半が過ぎようとしている。この1年半の間に、KAZが何度欠席や早退したかはわからない。私が仕事を始めてからも、何度か風邪で欠席した。KAZが病気の時は夫と交代で看た。夫が午前だけ出勤し、私が午後出勤というふうに。私が土曜日出勤のときは

  • 2007/04/18(水) 16:38:55 |
  • 中国大連子育てノート
