大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



人、人、人

ここは、開発区で一番大きなショッピングモールである安盛購買広場の地下にあるスーパーマーケットだ。名前は「好又多」。

日曜の昼下がり、買い物に出かけてレジを待っているところだ。
レジの列の尻尾に並び始めてから、もうすぐ30分が経過する。レジの精算待ちで30分なんて信じられる?

大分レジの近くまで進んできた。あと4、5人でオレの番だ。
後ろを振り返ると、人がいっぱい並んでいる。オレの後ろに並んでいる人が、ざっと数えて50人くらいかなぁ。
070304rejit2.jpg


このスーパーには35個所のレジがある。左側を見ると、ずらっとレジが並んでいる。どのレジも人がいっぱいだ。
070304rejiy.jpg


35箇所のレジに50人ずつ並んでいるわけだから、ここに並んでいる人が1750人の計算になる。(多!!)

計算して、びっくり!  さすが中国。 人、人、人だ。

コメント

忍耐力が鍛えられる?

並ぶのが嫌いな性なので、「行列のできるウマイ店」とは縁がありません。スーパーも、混まない時間帯を狙って行きます。
30分も並ばされたら、買わずに帰るかも。「この次にしよう」とかいって。

このレジでは、中国名物「横から割り込み」は無いのですか?

  • 2007/03/12(月) 12:00:29 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

割り込みなし

>カンカンさん
私も並ぶのが嫌いなので、この店には滅多に行きません。
でも、今回は取材だから。
最近の日本で、特別なイベントでもなければ、こんな状況は考えられないでしょう。土、日曜日の午後に行くと、このスーパーはいつもこんな調子です。
毎度毎度1000人以上が集まるので、割り込みは許されない雰囲気ですし、私自身も経験していません。

  • 2007/03/12(月) 23:18:44 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

待てませんか!

>nabeさん
私も待ってて嫌になりました。
でも取材だから。

  • 2007/03/13(火) 08:39:27 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

私も待てません2

どうもアップがうまい事いかなくて、表題のみになっています。
少しの在留経験からいうと、レジ打ち(今はスキャンですが)の
スピードや一連の流れ作業が日本のレジおばさんを見てみろ!と
思ってしまいます。日本にいたらいたで、レジでイライラしてましたが
大連では、我慢できなくて、何度列から脱落したことか。
客を早く正確にさばこうって意識がないのでしょうがないのでしょうが…。
日本のおばさん、素晴らしいです。パチパチ。

そんなに並ぶんですか

成都にも何店か好又多はありますが、そんなに人気があるわけではありません。他のスーパー、ヨーカドー・カルフール・ウォルマートなどにくらべ小さく、私はほとんど利用していません。他のスーパーでもそんなに並ぶことはありません。私が並んだ最高は、ウォルマートの開店の時で、それでも30人足らずでした。好又多はそんなに人気があるとは信じられません。なお、当地で一番評判がいいのは、他の店より少し高いですが、ヨーカドーです。接客態度が一番です。さいきん、エコ行動として、マイバックの特典をはじめました。

  • 2007/03/13(火) 22:48:50 |
  • URL |
  • KM #NscJhb76
  • [ 編集]

はじめまして~、トシです♪

グーグルのブログ検索から
訪問させていただきました♪

見やすくてきれいなサイトですね♪

また訪問させていただきま~す♪

  • 2007/03/13(火) 23:38:02 |
  • URL |
  • トシ★在宅時間自由人♪ #-
  • [ 編集]

店が少ない

>KMさん、
好又多が人気があるというよりも、開発区の人口に対して、大型スーパーの数が足りないのだと思います。
ヨーカドーもカルフールもウォルマートもありません。好又多と対抗できそうなのは、新馬徳(新マート)くらいで、他はしょぼい市場のようなものですから、集中してしまうのでしょう。
この近くに、大きなショッピングモールを建設中(と言っても、まだ基礎の穴を掘っている段階ですが)なので、これが出来れば、少しは緩和されると期待しています。

>トシ★在宅時間自由人さん、はじめまして。
今後、よろしくお願いします。

  • 2007/03/14(水) 17:47:26 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/551-cdcf448b
