大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



路上の似顔絵描き

パリのモンマルトルの丘の上に行くと、無名の画家たちがイーゼルをずらりと並べて似顔絵を描いている。値段はまちまちだし、交渉次第である程度は下げられるが、1枚数千円は取られる。

開発区で見かけた色々な路上商売を紹介してきたが、今日は、路上の似顔絵描きだ。開発区では初めて見た。
070308nigao.jpg

パリの似顔絵は50ユーロ(1ユーロ=155円)が標準だというのに対して、ここでは「1枚10元」と表示されている。単純に換算すると1ユーロ相当、つまり、パリの50分の1だ。
安い!

何でも試してみなくちゃと言うことで、早速描てもらうことにした。まじめそうなおっさんに値段を確認したら、表示通り10元だという。時間は10分くらいかかると。

スケッチブックを膝に載せて、コンテのようなもので描き始めた。

実際には20分以上かかった。 開発区では珍しい商売なので、次々と通行人が立ち止まり、
「ふむふむ、、、」
と言う感じで眺めている。モデルをしながら、ちょっと恥ずかしかったりする。

出来栄えは、ご覧の通り。
070309shzg.jpg

あまりにそっくりに書かれたので、そのまま掲載すると正体がバレバレになっちゃうので、モザイクをかけた。こんなにモザイクをかけるくらいなら掲載するなと言われそうだが、ご勘弁を!

これでもオレを知っている人なら、おそらく「でっつ」だと分かると思う。

路上のサンプルのように色はついていないが、なかなかの描写力だと感心した。これで150円ってちょっと可哀想。

コメント

モザイク効果?

御無沙汰しています。モザイクあるいはディスプレイの解像度の原理って知らないのですが、このでっつさんのモザイク似顔絵、画面から少し離れて斜めから見ると、輪郭がかなりはっきり見えますね。でっつさんの知り合いだったら、なるほどと思うこと多分間違いなし。

  • 2007/03/17(土) 12:16:00 |
  • URL |
  • フレッド #-
  • [ 編集]

あ、ほんとだ

フレッド様、さっそくやってみました。
確かに正面からだとぼやけていますが、斜めから眺めてみるとロマンスグレー風の渋いおじ様が浮かび上がりますね。
画面右側からの方がわかりやすいように思いますが。

  • 2007/03/17(土) 17:19:48 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

へぇ~!!

>フレッドさん、お久しぶりです。
フレッドさんは、でっつの正体を知っている数少ない内の一人ですよ。
斜めから見るんですか、なるほどねぇ。
でも、これを見て、街中を歩いているときに、見知らぬ人から突然
「お前、でっつだろう!!」
と言われることもないでしょう。
でも、もっと、ぼかしておけば良かったかな!

>カンカンさん
ロマンスグレーではありませんよ。自分で染めているから真っ黒です。
もしも大連で出会ったら声をかけてください、なんてね!
本当に似顔絵の出来は良かったんです、だからこんなにぼかしても分かってしまうんですね。
これで150円じゃ気の毒になりますが、勝手に相場を崩しちゃいけないので、要求通り10元しか払いませんでした。

  • 2007/03/17(土) 23:18:54 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

人形は似てない

和平広場に、本人の人形を作ってくれるお店があるのですが、
女優の深田恭子(でっつさんはご存知かな?)があまりにも似てなくて、こりゃ、ダメだと思いました。
先日、上の似顔絵に似た方を見かけましたが、でっつさんじゃないですよねえ(笑)。
その方は足に怪我をしてらっしゃいました。
あ、でも40代ぐらいに見えたなあ。いや、50代か?

  • 2007/03/20(火) 17:17:21 |
  • URL |
  • o-chuck #IY7bLZJE
  • [ 編集]

3次元モデル

>o-chuckさん、ご無沙汰です。
木彫りの人形ですか。
絵は2次元情報ですが、人形となると3次元情報をまとめなければならないので情報量が飛躍的に増えます。それだけに難しいのでしょうね。
深田恭子は知っていますよ、無論向こうはこちらを知りませんけどね。
最近足に怪我をしたことがないので、その方は私ではありませんよ。でもきっと良い男だったのでしょう?

  • 2007/03/24(土) 07:09:32 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/552-bd00bf42
