大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



皿を重ねる

中国に住んでいると、慣れてしまって何気なく過ごしてしまうことが、言われてみれば、日本ではやらないなと思ったりすることがある。

ある宴会での料理なのだが、狭いテーブルの上に沢山の料理を持ってくるものだから置き場所がなくなる。

どうしよう!!

場所がないなら、重ねるしかないわな。
061212kasane.jpg

と言うわけで、皿の上に皿を重ねて、積み上げていく。
ごく普通に見かける光景なので、なんとも感じなくなっていたのだが、日本から来た友人が
「すご~い、料理の皿を重ねている」
なんて、驚くものだから、
「そう言えば、日本じゃやらないだろうな!」
と改めて感じた次第。

この上に、3段に重ねたのも見たことがあるよ。

さすがに高級料亭ではやらないが、一般のレストランでは当たり前のことだから、違和感を感じなくなってしまった。

コメント

美味しそう、というより。
ピラミッド状の料理、見ただけで胃がもたれそう・・・。

  • 2007/04/30(月) 06:54:21 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

>カンカンさん
そうなんですよ、脂っこいものが多いので、あんまり食べられないですね。
食べて量が少なくなると、小さいお皿に替えてくれます。
小鉢で少しずつ持ってきてくれる方が良いですね。

  • 2007/05/01(火) 09:45:56 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

文化の違いとはいえ

一度に沢山くると、暖かいものがさめてしまうし。
「さあ、食え!」と言われているようです。
昨年の大連滞在5日目には、胃が倍に膨れ上がり、正露丸のお世話になりました。

今年も6月に、友人の結婚式出席のため大連に行く予定です。
お腹の管理をどうするか、悩みます。
(食べなければいいんだ、と言う声が聞こえそうですが)

  • 2007/05/01(火) 15:56:33 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/556-bb54f3cc
