大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



抜罐器

道端商売についてはいろいろ紹介してきたので、新しいネタが見つかり難くなってきたが、今日は新商品を紹介しよう。

中国医療として針、灸、按摩と並んで、「抜罐療法」と言うのがある。
「火罐療法」とも言う。

通常は、医院やマッサージ店で行うのだが、
1、コップ位の大きさのガラスの壷の内側にアルコールを少量塗付する。
2、すかさず、アルコールに火を点けると、青白い炎でポッと燃える。
3、火が消えたら、瞬間的に患者の背中や脚などの患部に密着させる。
070323bakka.jpg
4、こうすることによって、壷の内部が真空状態(と言うのは大げさだが減圧状態)になるので、患部を吸引する。吸引力が強くて結構痛いものだ。
5、皮膚を吸引するので、毛細血管の血液が浮き出て、どす黒い斑点が出来る。
ちょっと表現が下品で恐縮だが、大きなキスマークをつけるようなもんだ。
070323axa.jpg
これを背中だったら、6箇所くらいとか、太腿だったら2箇所位とか、様子を見ながら処置する。不思議なことに、同じように吸引しても、場所によって、浮き出た血液で真っ黒になるところと、殆ど色が変らないところがある。
この状態を称して、悪い血を吸い出すというのだが、なんだか良く分からない。

中国で、プールやサウナに行くと、背中に抜罐の丸い痣を着けている人が結構多いので、かなり普及している療法であることが伺える。

大きな医療院では、真空ポンプで吸引する専用機を備えているところもあるが、一般家庭でやろうとすると難しい。自動専用機は高くて買えないし、アルコールで火を点けるのは、着火タイミングと素早く密着させるのにテクニックが要るようだ。

さて、やっと今日の道端商売に入るのだが、抜罐療法を家庭内で簡単に出来るようにした器具がこれだ。
070321bakknki.jpg
「東方神罐」と書いてある。

名前はともかく、大小いくつかのカップと吸引ポンプがセットになっているので、家庭内でいつでも手軽に抜罐が出来る優れものだ。だけど試したことがないので効果の程は分からない。

買う気がなかったので値段は聞かなかったが、30元程度のものだろう。

コメント

中国ではだいたい15-20元のものが多いです。
最近では日本でも意外にブームになっているようで。
http://www.almon.jp/cupplus.htm

  • 2007/04/02(月) 15:03:48 |
  • URL |
  • Winged Love #-
  • [ 編集]

うちにも

うちの日本の実家にもあります。写真のものと違ってアルコールランプのようもものが付いてましたが、機能は同じかと。健康器具販売店や通販で扱っているのかな。

  • 2007/07/28(土) 23:49:08 |
  • URL |
  • papa_38 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/558-1c742391

医療をしらべてみた

按摩の基本手技は以下の7つに分類される。また、以下に基本手技の代表的手技を記載する。軽擦法(按撫法)術手を患部に密着させ、同一圧で同一速度で同一方向に遠心性で「なで」「さする」手技。作用としては弱い軽擦法は知覚神経の刺激による反射作用を起こし、爽快な感覚

  • 2007/04/05(木) 06:14:22 |
  • 医療をしらべてみた
