大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


高速道路は普通だった

高速道路を走る機会があったので紹介しておこう。
ここは、大連と丹東を結ぶ「丹大高速」だ。
感想を一言で言えば、日本の高速と比べて特に変ったところはない。
070323anni.jpg
高速道路の案内標識は、緑色を基調にしているのも日本と同じだし、距離はキロメートルで表示されている。

070323110.jpg
この道路は、全線が最高速度110キロだった。
最高速度が100キロに規制されている日本では見られない表示だ。

070323qiao.jpg
高速道路を跨ぐ橋の形はいろいろあったが、特に変った印象は受けなかった。
写真を小さくしたので見えないが、この橋の欄干には、「みんなで交通規則を守りましょう」みたいなスローガンがかかれている。

070323zhuyi.jpg
シートベルトを締めましょう」
という注意標識があった。 また、写真には撮れなかったが、
「窓からごみを捨てるな!」

と言う標識は、いかにも中国らしいと思った。普通、高速道路ではごみを捨てないだろう。

ここまでの写真で気付いただろうか?
前方を走行する車両が一台も写っていないことに。

これは、敢えて走行車両を避けて撮影したわけではなく、とにかく走っている車が少ないんだ。自車の前後に車両を見つける方が難しいくらいのものだった。

高速道路の通行券は、ICカードだ。
070323kaA.jpg
このカードには、遼寧省の高速地図が描かれているが、カードのデザインは別の物もある。
どのインターから何時に入ったのか書かれていないので、カードを見ても何も分からない。

裏面にはこんな注意事項が書かれている。
070323kaB.jpg
・入口でカードを受け取り、出口で料金を払う
・このカードは走行中に限り有効、これを超えて使うことは出来ない
・他人と交換してはならない、違反者には最も遠い料金と罰金を課す
・壊したり、なくしたりしたら、弁償させた上、最も遠い料金と罰金を課す
・このカードは清潔に保管すること、汚したら罰金を課す

さすが中国だ、罰金、罰金と書かないと、守らないのだろうな。

パーキングエリアやサービスエリアは、見かけなかった!
トイレはどうするんだろう?
立ちションで済ませちゃうのかなぁ?

コメント

瀋大高速道路

以前の仕事は、出張ばかりでしたので、この瀋大高速には何回かのりました。
場所は分からんですが、大連から2時間弱走ったところら辺に、パーキングエリアだか、サービスエリアだかがあったように記憶しています。

丹大高速もたぶん、のっているんだろうと思いますが、パーキングエリアは非常に立派なのがあるとの話ですが、私も気づかずスルーしてました。

ただ、大連周辺の高速はどこでも交通量は無いですね。

高速料金の概念は、まだ、むずかしいでしょうか?
それとも。高速料金が、高すぎるんでしょうか?

  • 2007/04/02(月) 13:40:44 |
  • URL |
  • 青云 #-
  • [ 編集]

以前、瀋大高速に乗った時に、金州付近にパーキングエリア(ガソリンスタンド、トイレ、喫茶的なもの?)の表示があったと記憶しています。ただ日本と比べると圧倒的に数は少ないです。

  • 2007/04/02(月) 14:57:59 |
  • URL |
  • Winged Love #-
  • [ 編集]

>パーキングエリアやサービスエリアは、見かけなかった!

四川の高速には何キロごとかは分かりませんが、パーキングエリアはあり、当然ながらここにトイレや商店・スタンドがあります。

交通量に関してはそんなすかすかではありません。成都重慶間とか成都江堰などではかなりの交通量があります。

  • 2007/04/02(月) 22:32:53 |
  • URL |
  • KM #NscJhb76
  • [ 編集]

高速道路、利用しました

旧正月の前日に、大連から高速を通って皮口まで行った。 90分ほどの所要時間だったが、確かに30分ほどは車の洪水のような市街走行をしたが、不思議なことにそれからはほとんど車は走っていなかった。 高速道路貸切状態だった。 私は、年末の大移動は終了してしまって、そのせいで車が走行していないと勝手に解釈していた。 でもなぜ車が少ないの?

皮口まではサービスエリアは無かった。 
ガードレールの色が緑だった。
高速道路なのに道路の端を人や自転車が通行していた。
タクシーの走行平均速度は120~130km/hだった、優良運転手なの?

帰りに、トイレが無いことが分かっていたので、高速に入る前に、運転手に「ピエンソウ」と言ったら、きょろきょろ見回しながら5分ほど探してくれた。 道の傍の畑に、レンガでできた高さ1mくらいの「コ」の字型の「ピエンソウ」を見つけてくれ、気分爽快の風景と感覚を体験した。 

  • 2007/04/02(月) 22:34:26 |
  • URL |
  • hexue #0gXy5ln6
  • [ 編集]

高速いろいろ

>青云さん
高速料金は、140キロほど走って40元くらいでした。
日本と比較すると、それほど高いとは思いませんでしたが、中国物価と比較すると高いですね。

>Winged Loveさん
瀋大高速を走る予定があるので、良く観察してみます。

>KMさん
通行量は、地域性というか、路線ごとに違うのでしょうね。

>hexueさん
確かに上の写真でもガードレールの色が緑色ですね。
飛ばす運転手は、ボロ車にも拘らず150キロくらい出すらしいですよ。そんな車には乗りたくないですね。


>

  • 2007/04/03(火) 07:31:56 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

高くはないんじゃないですか

 でっつさん、ご無沙汰しています。とうとう現役引退の歳になり、隠居です。
 高速道路は、瀋陽―大連、瀋陽―本渓くらいしか走ったことがありません(瀋陽―桃仙空港は別)が、Winged Love さんが書いている金州辺のSAは立派ですよ。広い(ガラガラ)し、大きな売店も軽食堂もあります。日本のサービスエリア並みとはいいませんが、パーキングエリア並です。
 高速道路料金は、まあほかの物価から考えれば高いような気もしますけど、併行している一般道が小刻みに金を取るのと比べりゃ腹も立ちません。(瀋陽や大連の市内で生活していると、この一般道のクソ料金は分かりませんが、郊外に出ると、でこぼこ道に突如料金所があらわれて「はい、5元」です。多分、大連―瀋陽間を一般道で走ったら、高速道路に匹敵する料金を取られると思います。)

  • 2007/04/03(火) 10:36:35 |
  • URL |
  • Mark #-
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/562-eb450969
