大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


大河民族ってなんだぁ?

中国は、漢民族が人口の94%を占め、残り16%が55の少数民族からなる。
朝鮮族やロシア族など、中国国外に多くの同胞がいる民族も、中国では少数民族に区分されている。

中国の履歴書には、「性別」や「生年月日」と並んで「民族」を書き込む欄がある。

日本人は何と書いたら良いのだろうか?

時々で話題に出てくるオレの家庭教師の大学生と話しているとき、
「でっつさんは、何民族ですか?」
「日本人は、民族なんて知らないよ」
「いいえ、私は習いました。多くの日本人は〔ダーファミンズゥ〕だと」
「〔ダーファミンズゥ〕? どんな字を書くの?」
「大河民族」
「大河民族? なんだそりゃ!」

大河ドラマなら知っているけど、大河民族なんて聞いたこともない。

この後、よくよく話を聞いてみたら、こんなオチがあった。
「河」は「ファ(he2)」と発音する。
「和」も「ファ(he2)」と発音する。全く同じだ。

彼女は、日本人の多くは「大和民族」だと習ったらしいのだが、同じ発音の「大河民族」と書いてしまったのだ。
〔ダーファミンズゥ〕という中国発音から「やまと民族」は連想できなかった。

自分の祖先のことなど全く分からないが「大和民族」かと言われればそうかもしれないと思う。

コメント

勘違いの話だったんですね

「大和の国」とか言いますものね。
言葉の響きが綺麗で、好きですよ。
あ、そういえば「宇宙戦艦ヤマト」とかもありましたっけ。
(関係ない?)

  • 2007/05/28(月) 12:44:59 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

思うこと

自分は、日本在住時は、さほど、というか、たいして何も考えていなかったんですがね。

ここ、中国に居ますと、自分が日本人と強く意識せざるを得ない場面に多々ぶつかります。

中国に来てから、自分は、かなり右よりの人間になったのか、もともと、
そうだったのかと、よく、思い知らされます。

中国人にも、当たり前ですが、とても、いい人は沢山います。
日本人にも腐った馬鹿野郎も多いです。

でもね、立ち位置の違いというか、たまに、今での、エイリアンかと
思うような感覚は拭えない場に会うと、ああああとも感じ入ります。

仕事がら人と会う機会も多いのですが、キャルチャーギャップはいまだに
私の中では、大きくのしかかっています。

最近、暮らしのPC工房ブログも復活してますし、開発区で呑みあかしたいなとも思う、弱気な私です。

あ、関係ないですが、ジャパンウイーク取材で、夏市長の顔を身近で見る機会多く、ひとつ、思ったんですがセキュリティー概念が、あんまり無いのかなと。SPがいないですね、まわりに。
危険じゃないかなと少し思いました。

でっつさん、そろそろ、帰国指令がでてくる頃ですか?
大連辞典、思うままの連載続行期待してます。

  • 2007/05/30(水) 01:39:12 |
  • URL |
  • 青云 #-
  • [ 編集]

中国の履歴書の民族欄って

あくまでも中国国籍であることを前提にして、民族的な出自を記入するものですから、外国人の場合は書き込む必要が無いんじゃないでしょうかね。
敢えて記入するとすれば、「日籍」(日本国籍)とでも書くのかな。

そう言えば以前に何かの本で読んだことがありましたが、戦中から中国に在住していた残留日本人で、後に正式に中国国籍を取得し、しかも地方の名士であったために、その地方の「政治協商会議」の委員にもなった人がいて、その人は色んな書類の民族欄には「大和族」と書いていたそうです。
ただ、最近、ネット上で読んだある文章では、中国で一応公認されている「56種類の民族」(漢族を含む)の中に無いものは法的に無効だというような記述があったりして、そうなると民族欄の「大和族」記載は意味を成さないことになりますが、これも完全に裏が取れた話ではありません。
多分、多くの「日系中国人」は、養子になったり、結婚したりで、中国人との間に姻戚関係がありますから、民族欄にも「漢族」と書いている人も多いんじゃないでしょうか。

  • 2007/05/30(水) 10:27:14 |
  • URL |
  • 遼寧省営口市在住 #-
  • [ 編集]

大和民族

>カンカンさん
日本人は、ヤマト民族の単一民族国家といわれますが、平安時代以前に、大陸からの渡来人によって、国民総混血になっているとの説もあります。日本で民族と言うと、北海道旧土人保護法のアイヌ民族くらいしか思いつきませんね。
ヤマト民族を漢字で書くと、大和民族とすべきところを、大河民族と勘違いしたわけです。

>青云さん
確かに日本を離れると、自分は日本人だと思わされることが多いですね。
ジャパンウィーク行事の一つ、中日友好テニス大会に参加しましたよ。
帰国命令ですか? もう既に5年が過ぎているので、一般論としてはいつ指示が出てもおかしくない状況ですが、どうなんでしょうかねぇ?

>遼寧省営口市在住さん
日本人は、民族欄は空白か、日本人と書くでしょうね。
中国人と婚姻関係があったら、う~ん、悩むところですね。

  • 2007/05/31(木) 07:30:42 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/563-42b1547e
