大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



邪魔なものは取ってしまえ-2-

以前に「邪魔なものは取ってしまえ」と言う記事を書いた。

今回は、その第2弾だ。

ここは、あるアパートの裏側なのだが、鉄の柵で囲まれている。
正面を回って来ると商店街まですごく遠回りになるから、ここを通りたい。
としたら、やることは一つ。

「邪魔なものは取ってしまえ」
070324ketrak.jpg
という訳で、水色の点線で示した鉄の棒が1本なくなっている。

取り付け部を見ると穴だけが残っている。
070324anat.jpg


こうして、みんなが通れるようになり、立派な通路として活用されています。
070324tuka.jpg

コメント

ブログファンとして

少し前から中国の勉強のために見させて頂いてますが、記事のこだわりと行動力には、いつも関心して見させていただいております。通常の記事ももちろんですが、偽札からお風呂とかトイレにいたるまで、的確な説明図や現場写真入りで、誰も書かなかった中国の一面を紹介して下さっています。で、今日の現場写真には大変敬服いたしました。(でも密売の現場写真?みたいな、ブログ存続にかかわる様なのは、危険ですから避けておいてくださいね。)

  • 2007/04/05(木) 21:09:23 |
  • URL |
  • akane #-
  • [ 編集]

To Mr dettsu

中国はまだ個人情報という意識が薄いけど、写真の顔を処理しないまま載っていいと思う?それこそ、失礼じゃないの?中国は確かに貧乏、確かに非常識なやつがいるけど、全部ではないよ。それだけを見て、中国人はそうだよと思われるのは、でっつさんのくだらない傲慢だと思うよ。本当に大連事典というもの書きたいなら、もっと客観的に、もっと調査した上、書いてください。申し訳ないけど、中国人として、でっつさんの文章を読んで、実に不愉快だった。

  • 2007/04/06(金) 17:05:02 |
  • URL |
  • HOU #RB0RlHCA
  • [ 編集]

ごもっとも

>akaneさん、はじめまして。
危ないところなんか行きませんから、大丈夫です。

>HOUさん、はじめまして。
ご指摘の点はごもっともです。早速、写真の修整をしました。

  • 2007/04/06(金) 18:05:27 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

しゃれ

大連雑学辞典を初めから読んでました。でっつさんの「しゃれ」た目線が面白いし、ウィットに富んだ語り口に魅せられてます。いつもでっつさんの中国人への温かい想いが伝わってきます。
この写真は顔をかくさなくてもいいと思います。彼女はフェンスを壊している現行犯ではないのですよね。みんなが利用している「しゃれた」出入り口を通っているだけですから。

  • 2007/04/07(土) 05:44:16 |
  • URL |
  • 赤とんぼ #-
  • [ 編集]

問題は問題

>赤とんぼさん、はじめまして。
ご支援ありがとうございます。
日本では、子どものいじめが問題になっていますが、いじめている方が「いじめているつもりはない」と言っても、いじめられている方が辛く感じるならば、やはりいじめなのです。
HOUさんが不愉快に感じたならば、私に問題があったのだと思います。具体的な指摘があったところは、対応しました。

  • 2007/04/07(土) 07:40:41 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

おおらかに

HOUさん 
コメントを何度読んでもあなたの気持ちがわかりません。こちらでも塀代わりの花壇や生垣が途切れて近道ができていることがあります。私がこの写真のモデルなら得意そうにVサインをするでしょう。貧乏とか非常識とか言う話題ではないと思います。
それから、「大連雑学大辞典」のINFORMATIONをもう一度お読みください。調査不足なんていわないで。

でっつさんにはこれからもウイットやエスプリの効いたブログをのびのびと書いていただきたいです。
「いじめられる辛さ」とはおもいません。いじめられてるのはでっつさんです。没問題。

  • 2007/04/07(土) 12:06:18 |
  • URL |
  • 赤とんぼ #-
  • [ 編集]

読解力がないの?

トップページ上部右の欄、SEARCHの下、INFOMATIONの中ほど、薄紫色で表示された『大連雑学事典』の次の行に書かれている文章、3回も読めば理解できるはず。 

あれだけ流暢に、日本文が書けるって、すごい中国人だと感心する。 まあ、最近の30歳代以下の日本人のほとんどには書けない語彙、文脈で脱帽してしまう。 

「顔の処理」については、種々の「RIGHTS」喧しき折につき「一億歩」譲りましょう。
しかし、貴殿のそれ以外のコメントは笑止千万! ここに集う誰も、学術的考察に基づく権威的な事典をでっつさんに求めてはおらず、日常の、市井の、見逃しそうな、珍しい、何でもない生活の一コマを提供してくれる事が、結果として「雑学事典」として編纂されるのであり、そんなブログだからこそ皆がアクセスするんですヨ。 

中国は確かに貧乏かも知れない、確かに非常識なやつもいる、それが全てでもない、それだけを見て、中国人はそうだよとも思っていない、でっつさんのくだらない傲慢ではない。 申し訳ないけど、ごく平均的な日本人として、でっつさんの文章を読んで、全然不愉快ではなかった。 

日本語文の「読解力」や「理解力」を磨くことは勿論、「ことば」に裏打ちされた、或いは「そこに見えないものは何か」を読み取る力量を会得し、ユーモアやウイットも理解できるには、まあ、日本人でも50年はかかりますが............

「桃李不言 下自成蹊」 と言う言葉が中国にはある。 退出も自由なり。
独白で御免。

  • 2007/04/07(土) 20:41:16 |
  • URL |
  • hexue #0gXy5ln6
  • [ 編集]

これ以上の議論は不要です

>赤とんぼさん
>hexueさん
ご声援ありがとうございます。
だけど、私は、この場で、勝ち負けの決着を付けることを望んでいません。
非公開コメントも含めて、日本人の皆さんのご支援は大変ありがたく、また心強く感じます。ありがとうございます。

だけど、HOUさんの意見を封じ込めることが、私の本意ではありません。感じたことを感じたようにコメントしていただいて結構です。ただし、根拠のない誹謗中傷は、作者の権限で削除します。

初めての中国人からのコメントです。そういう意見があるということを、皆さんも理解してください。

日本人にとって、何気なく読み進めることが出来る文章が、中国人にとって気に触るとすれば、なにか問題があるのでしょう。今すぐは読解できませんが、心に留めておきます。

  • 2007/04/07(土) 23:14:42 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

愛国心

議論不要。

そう、議論しても意味が無いですね。
結論がでても、納得出来ないことが分かっていることに話し合うことの意味の無さを感じます。
こんな時は、みんなでこの歌をうたおう。

誰も知らない 知られちゃいけない
デビルマンが 誰なのか
何も言えない 話しちゃいけない
デビルマンが 誰なのか
人の世に 愛がある 人の世に 夢がある
この美しいものを 守りたいだけ
今日もどこかで デビルマン
今日もどこかで デビルマン

  • 2007/04/08(日) 22:29:27 |
  • URL |
  • 青云 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/567-732fd234
