大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にんにくは無料サービスです

以前に今日のお昼はにんにくの丸かじりです!という記事を書いた。

一口かじって、へろ へろへろ~ (;@_@)ノ・・・・となった経験がある。

さすがにオレは食べなかったけど、最近また同じ経験をしたので、書くことにする。
車輪が付いて動く屋台じゃないんだけど、バラックの小屋の屋台みたいな店でラーメンを食べた。
061223ninniku.jpg

ラーメン自体は、2元で何の問題もなく美味しく食べたのだが、横にあるのはなぁんだ?

見たとおりの「にんにく」だ。中国語では、大蒜〔ダースアン〕という。

下ろし金でもあれば、にんにくのすり下ろしを入れたいところだが、中国では下ろし金を見たことがないし、こんな場末の店に置いてある筈もない。
やっぱり生でかじるんだろうな、なんて眺めていたら、近くにいた若い女性がいきなりにんにくをつまんで薄皮を剥き始めた。
後は、予想通り、ラーメンを啜りながら、生にんにくをかじっていた。

恐るべし、チャイニーズ・レディ!!

(関係ないけど、ラーメン丼のすぐ上に見えるのは、醤油ではなく黒酢だ)

コメント

先日大連へ行ってきました。
にんにくすごいですね・・・日本では考えられませんが・・・
にんにくのにおいは気にならないものなのでしょうか??
にんにくパワーで暑い夏を乗り切れそうですねえ。

  • 2007/08/13(月) 10:15:36 |
  • URL |
  • rimical #-
  • [ 編集]

皆で食べれば恐くない

ひいきのラーメン店にはニンニクのすりおろしが入れ放題です。でも「匂わないニンニク」とあります。
餃子のたれとか、確かにニンニク入れると美味しいのですが、翌日のことを思うとためらいます。
中国では皆がニンニクの匂いさせているので「没問題!」なのでしょう。
匂いとか、腋毛の始末とか、あまりこだわらなくていい点はちょっといいな、と思います。ちょっとだけ。

  • 2007/08/13(月) 13:32:11 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

ところで

これはラーメンなんですね?
蕎麦じゃなくて。
美味しいですか?これ・・・

  • 2007/08/13(月) 13:33:23 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

ニンニクの臭い

>rimicalさん
中国では、あまり他人に対して気を使わないんですよね。
今が美味しければ、あとはどうでも良いってことでしょうかねぇ。

>カンカンさん
蕎麦ではありません。
中国のラーメンって、一般にかん水が入っていないので、日本のうどんのようですね。でもスープは中華の味です。
日本のラーメンは、日本の料理だと思います。カレーもそうですね。インドのカレーとは別物の日本の味です。

  • 2007/08/14(火) 07:26:12 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

中国のラーメン

そういえば、中国に行くようになってから
一度もラーメンなるものを食べていない。
ラーメン大好き人間としては、ちょっと手落ちだった。
いつも、食事と言えば家庭料理ばかりだったから
ラーメンを食べに行く暇がなかった。
今度、行ってみよう。

食事と言えば、先日瓦房店の市場に行ったら
小エビがピチピチと跳ねているのが売っていた。
それを買って帰ってから、どう料理するのかなっと見ていると
そのまま洗ってボールに入れてテーブルに出て来る。
不思議そうに見ていたら、「こうして食べるのよ」と
ピチピチ跳ねているエビを取って
『ブチッ』頭をひねって取って、そのまま皮をむいて醤油に漬けて食べた。
エッ? と言う感じ。
そう、エビの踊り食いみたい(汗)
少し食べてから『こうして食べた方が美味しいよ』と言って
湯通しのように軽く塩を入れてボイルしやったら
「ボイルの方が美味しい」と言ってくれた。
手の中でビクビク動くエビを絞め殺す感触は何とも言えなかった。
所変われば習慣も違うって本当に実感しました(笑)

  • 2007/08/14(火) 10:04:58 |
  • URL |
  • こうちゃん #-
  • [ 編集]

よその水

昔、大連から貴州へチャーター便で大旅行団に日本人一人という状況で参加したことがありましたが、旅行中一緒のバスだった一家7人ほどのお母さん(当然大連人)が毎食、一族皆に生ニンニクの塊を配っていました。彼女いわく、よその土地の水は危ない!昔、日本でも聞いたかなァ。毎食、皆は塊をかじりながら、ご飯をほお張っていました。こればっかりは、絶対まねが出来ませんでした。

ニンニクに殺菌力?

>nabeさん、お久しぶりです。
ニンニクに殺菌力があるのでしょうかねぇ?
とてもそうは思えないのですが、とにかくあの辛さは生食には耐え難いです。

  • 2007/08/20(月) 07:16:37 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

生食はお気をつけて

にんにくは大変栄養価が高いのですが、その分摂取に気を配った方がいいようです。
何でも「過ぎたるは・・・」といいますし。
生食は胃を荒らすといいますし、摂りすぎで貧血になることも。

特に、普段食べ慣れない日本人はサプリメントが無難では。
匂いのこともありますし。

  • 2007/08/20(月) 08:08:43 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

殺菌力

殺菌力かどうかは分かりませんが、家では米びつにニンニク片が入れてあります。穀象虫がよってこないんだとか。実際寄ってきません。

  • 2007/08/23(木) 18:34:10 |
  • URL |
  • papa_38 #-
  • [ 編集]

穀象虫

>papa_38さん
あの虫ってどこから入ってくるのでしょうかね。
もともと米にくっついているのでしょうか?
にんにくで防げるなら、簡単です。

  • 2007/08/25(土) 06:52:55 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

穀象虫

米にわく穀象虫は収穫前の米に生み付けられた卵がかえったものとのことです。適度な湿気や温度があると「孵る」ということでしょう。

田舎では唐辛子やニンニクを一緒に入れておくと「わかない」と言われており、うちでも昔ながらの木製米びつをつかい、そうしています。そのほかに夏場は冷蔵庫保管にするなどということもやっております(有効!)。これでわいたことはありません。やってないときはぶるぶるっとなった経験もあります。

尚、精米時に燻蒸した(キモチよくない薬剤もあるとか)ものを出荷している場合は卵が死滅するのでわきません。過去に外国米が日本に大量輸入されましたが、わかなかったとか。逆に穀象虫がわくということはそれなりに自然体なのでしょう。

別に食べても問題なとは聞きますが、気持ちよいものではありませんね。その時は直射日光にさらすと逃げていくそうです。ただしさらしすぎるとお米も割れますのでほどほどに。

中国国内のお米のご紹介がありましたが、味もさるさることながら虫ってやっぱりわくんでしょうか・・・。

  • 2007/08/25(土) 22:46:44 |
  • URL |
  • papa_38 #-
  • [ 編集]

「にんにく」をカジルとはおそれいりました。
日本のラーメン屋さんで、すりおろしたニンニクを備え付けで出てくることがありますね。ニンニクを入れるとたしかに美味しいですね!

一度かじってみましょう^^。

  • 2008/05/03(土) 22:35:25 |
  • URL |
  • とよつね #cR4jAg5A
  • [ 編集]

ラーメン食べ走り

>とよつねさん、はじめまして。
おろしにんにくを混ぜるとラーメンはおいしくなりますが、生にんにくをかじると辛くて、口の中がひりひりするので、お勧めできませんよ。
とよつねさんのブログを拝見しました、ラーメン食べ歩きいや、食べ走りの専門家なんですね。中国のラーメンは、まるでのびたうどんのようで日本のラーメンほどおいしくないです。なんといっても、日本のラーメンは日本一、いや世界一ですね。

  • 2008/05/04(日) 17:29:28 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/576-e6429396

北京のうるさいジャージャー麺屋

 北京旅行編、まだ続きます。  北京では、夕食に北京ダックを食べよう!というのは決めていたのですが、昼食に何を食べるかは迷いどころ...

  • 2008/06/06(金) 22:55:35 |
  • 遼東の豕日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。