大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


【便宜】

勘違い中国語シリーズ044【便宜】

日本語で「便宜」といえば、「都合のよいこと」を示し、慣用句としては「便宜をはかる」という風に使うことが多い。

中国語で「便宜」といえば、普通は、「値段がやすい」ことをいい、買い物で値切るときの決まり文句にも使われる。

pianyidianba.jpg
左の簡体字は「ちょっとまけてよ!」の常套句。

「便宜」「安い」
「点」「少し」   「点儿」とアール化することも多い。
「吧」「してよ」

「便宜」を〔bian4yi2〕と発音すると、日本と同じで「都合が良い、便利である」という意味になる。


月、木の定期更新とは別に、日本人が勘違いしやすい中国語を、不定期に紹介している。

コメント

はじめまして

はじめまして。先日私は中国に行ってきました。スーパーマーケットの広告でも、「便宜」(その言葉の脇には英語でunexpensiveとありました。)の言葉がありました。
中国へ行った目的はサッカーのスーパーリーグを観にいくことだったのですが・・・。
もしよろしかったらこちらのブログへいらしてください。

  • 2007/05/12(土) 15:29:22 |
  • URL |
  • daikubo335 #-
  • [ 編集]

はじめまして!

こんにちは!
『愛 LOVE 中国!!』の『浪漫飛行』です。
『中国語』で検索してやって来ました。

確かに、中国語と日本語では、同じ漢字で別の意味を持つものが
沢山ありますよね。私が一番最初に驚いたのは、『手紙』かな?
『トイレットペーパー』の事ですね。

  • 2007/05/12(土) 18:51:59 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [ 編集]

またまたアラ探しのようで

申し訳ないのですが、中国語で「便宜」というと、この説明のように値段が安いと意味が先ず思い出されるんですが、実は日本語と同じ便宜の意味もあるんですよ。
ただ、その場合の発音はpian3yiではなくbian4yi2となり、「適宜である、都合がよい」という意味になります。

  • 2007/05/12(土) 19:32:01 |
  • URL |
  • 遼寧省営口市在住 #-
  • [ 編集]

アホの一つ覚え

私のように語学のまったくダメな旅行者でも、とりあえず習得したフレーズ。
「ピエンイー イーティアル パ」:普通話
「ペンディーラ」:広東語
「カッカ ジュセヨ」:韓国語

「便宜」を辞書で引けば、①便宜的に、②適宜に、③実際の状況によって適宜に事を行う、④便利な、⑤都合がよいなどが書かれている。 
多分、③から派生したのだろう。 
現代中日辞典には、「安い」の文字は書いてなかった。 参照の印が表示してあるが、声調が変化してどうにかなるのだろうが、どうやって調べるのか術を知らない自分が歯がゆい。

  • 2007/05/12(土) 22:11:30 |
  • URL |
  • hexue #0gXy5ln6
  • [ 編集]

訂正

このエントリーの「値段が安い」という意味の「便宜」のピンインは、pian2yiでした。凡ミスですいません。

  • 2007/05/12(土) 23:11:31 |
  • URL |
  • 遼寧省営口市在住 #-
  • [ 編集]

発音が違うと別の文字

>daikubo335さん、はじめまして。
ご紹介いただいたサイトを拝見しましたが、随分と無茶な旅行をしていますね。あちらには書き込めないので、ここに書きます。
事故に合わないように、気をつけてくださいね。

>浪漫飛行さん、はじめまして。
私が最初に困惑した字は、「東西」と「等」でした。
日本語からは、全く想像出来ませんでした。

>遼寧省営口市在住さん、最近出番少ないですね。
アラ探しといわず、間違いや誤解は指摘してくださいね。もはや遼寧省営口市在住さんは、ここのご意見番ですから。
「便宜」(bian4yi2)は、辞書で調べて確認はしていましたが、周囲で聞いたことがないので無視してしまいました。
でも、そういう用法があることを、注意書きとして付記しておきます。

>hexueさん、お久しぶりです。
広東語や韓国語まで・・・・。
博識ですね。
bian4yi2とpian2yiで、発音が違うから、項目も変わるんですね。
中国の辞典でも
便宜〔bian4yi2〕には、方便、便利とあり、便宜〔pian2yi〕には、価値低となっており、別の項目です。

  • 2007/05/13(日) 07:44:26 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/584-393ec15e
