大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



象棋

この場所では、いつも人だかりが出来ている。
何かを囲んで、人がびっしり立っているので、簡単には覗けない。
覗けないとなると、余計見たいのが人情というもんだ。
070502xiangqiren.jpg



カメラを上の方にかざして写してみると、こんな様子が写っていた。
070502xiangqi.jpg

実は、街頭象棋を指していたのだ。

「あぁ~! そこは危ないぞ!」
なんて、大きな声で叫んでいる人がいるし、みんな必至の形相で見ているので、金でも賭けているのではないだろうか。

オレなんかにゃ、駒の進め方も、ルールも分からないが、熱心さだけは伝わってくる。
土、日は勿論のこと、平日でも夕方散歩していると、必ずこの人だかりを見かける。街頭で、いつもいつもこんなことをやっている人たちはいったい何者なのだろうか?

日本語で書けば「将棋」なんだけど、中国語では「象棋」となる。
「碁」は日中で共通だけど、「象棋」と「将棋」は、全く別物だ。
ホームベースのように駒の方向を示す形状的な特徴はなく、丸いので方向性はない。敵味方の区別は、黒文字と赤文字で分かれており、裏面は使わない。将棋の様に、取った相手の駒を使うことは出来ない。
日本将棋よりも、雰囲気的にはチェスに似ているかもしれない。
それもそのはず、インドの盤ゲームを起源として、西洋に伝わったのが「チェス」で、中国に伝わったのが「象棋」だという説がある。

コメント

>>インドの盤ゲームを起源として、西洋に伝わったのが「チェス」で、中国
>>に伝わったのが「象棋」だという説がある。

こういう説がありますね。朝鮮に伝わったものが朝鮮将棋(チャンギ)。
↓遊戯方法が乗っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/シャンチー
http://ja.wikipedia.org/wiki/チャンギ

大雑把に言って、日本の将棋の各駒の動きの対応は以下の通り。
全般に日本の将棋に比べると齣の動きの制約が多いようです。

歩-兵・卒
桂馬-[イ馬]・馬
飛車-俥・車又は炮・砲
角行-相・象
金将-仕・士
王将-帥・将

将棋なんて、小学校以来やったことがない。

  • 2007/12/24(月) 01:52:38 |
  • URL |
  • 水澄 #xZaeTiAE
  • [ 編集]

今、DVDで「胡同のひまわり」観たところです。
老人二人が、この象棋を何日もかけてさしていくシーンがありました・・・
いい映画でしたよ・・・ただいま余韻に浸っております・・・

  • 2007/12/24(月) 08:11:29 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

wikipediaが開けない

>水澄さん
いろいろな知識のご紹介ありがとうございます。
ただ、残念ながら、中国ではwikipediaは開けないんです。
だから、検索結果でwikipediaが出てくるとがっかりしてしまいます。

  • 2007/12/27(木) 07:22:14 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

wikipediaは開けませんが

>でっつ様
 wikipediaは開けませんが、Goo wikipedia、フレッシュアイwikipediaを開く事はできますので、それで(ある程度)代用が効きます。

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/112718/%A5%B7%A5%E3%A5%F3%A5%C1%A1%BC/detail.html?mode=0
(シャンチー)
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/179407/%A5%C1%A5%E3%A5%F3%A5%AE/detail.html?mode=0
(チャンギ)

 ご参考まで。

  • 2007/12/30(日) 23:17:46 |
  • URL |
  • くらぞー #3.pC5Pvs
  • [ 編集]

Re:Goo wikipedia

>くらぞーさん、こんにちは。
検索記事のご紹介ありがとうございます。
Goo wikipediaのことは知っていますが、結構外れも多いもので、検索結果でwikipediaが出ると、やっぱりちょっとがっかりしてしまいます。

  • 2007/12/31(月) 09:50:56 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

日本での象棋

ぼくは練馬象棋(シャンチー)協会の会長です 数人で毎月例会を開催中日本選手権戦もあります

  • 2008/01/25(金) 21:57:30 |
  • URL |
  • 馬形進 #-
  • [ 編集]

中国のInternet

>>でっつさん
>>中国ではwikipediaは開けないんです。
亀レスになります。

中国のInternetは、一部のWeb pageにアクセス制限がかかっていると聞
いたことがありますが、日本語Wikipediaもそうなんでしょうか?

日本語Wikipediaは、まだ比較的に公正中立な立場で記述がなされるよ
うに配慮されている方だと思うのですが。

  • 2008/02/07(木) 21:10:49 |
  • URL |
  • 水澄 #xZaeTiAE
  • [ 編集]

Re:中国のInternet

>水澄さん
どのような理由か、どのような仕組みか分かりませんが、中国から日本語Wikipediaは開けません。
Wikipediaの中に好ましくない内容があるのではないでしょうか?

  • 2008/02/11(月) 10:09:18 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

アクセスできない?

>>> どのような理由か、どのような仕組みか分かりませんが、中国から日本語Wikipediaは開けません。Wikipediaの中に好ましくない内容があるのではないでしょうか?
くらぞーさんが書かれているように、Goo wikipedia、フレッシュアイwikipediaもアクセスできないんですか?

そう言えば、「天安門事件」という言葉にアクセスできないように、政府は検閲・管理しているそうですね。 王丹やウーアルカイシーはハーバードに学んでから頓挫してしまったのか...........

  • 2008/02/11(月) 21:34:00 |
  • URL |
  • hexue #HdCTe9Y6
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/587-e15da1d9
