大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


フルーツ天国「大連」

なぜか分からないが、大連では1年中スイカを見かける。
また、1年中、パイナップルを売っている。
しかも、安い。

大連は、一般論で言えば、北国だといえるだろう。
パイナップルなんか採れるはずがないのに、1個5元で買える。

「フルーツの女王」といわれる果物ってなんだか分かる?

「フルーツの女王」をネットで検索してみると、一番多いのは「マンゴスチン」「マンゴー」だった。その外にパッションフルーツだったり、洋ナシ(ラ・フランス)だったり、イチゴだったり、色々なものに「フルーツの女王」の名を冠している。
ところで、
「フルーツの女王」「マンゴスチン」なら「フルーツの王様」は何かと思って調べてみたら、なんとあの臭っさい「ドリアン」ということになっているようだ。

「フルーツの女王」と称される「マンゴスチン」「マンゴー」は、熱帯のフルーツで、日本なら千疋屋みたいなフルーツ専門店でしか扱っていないが、大連では八百屋の店先で普通に売っている。
1キロで300円くらいだ。安いでしょう!

070523manman.jpg
写真は、つい最近買って来た「マンゴスチン」「マンゴー」だが、これ全部で300円くらいだった。
マンゴスチンの甘すっぱい深みのある味は、確かにフルーツの女王にふさわしいかもしれない。いや、「マンゴー」も甘くて美味しかったなぁ。

dragonf.jpg

こちらは、中国語で「火龍果」英語で「ドラゴンフルーツ」と呼ばれる果実だが、1個5元(80円)だった。
日本で買えば500円くらいかな?


南方から運んでくるのだろうが、どうしてこんなに安いのだろうか?
大連はフルーツ天国だ。

コメント

確かに、今はスーパーなどの果物売り場を見れば、輸入品や全国から来た各種の果物で溢れて、季節感さえ忘れさせます。
しかし、80年代の中国の果物は貧しかったです。例として、私が在住していた西安の様子を述べます。
夏こそ陝西省はスイカの産地として、5月半ばから9月初頭まで豊富に安く出回っていました。豊作の年には5kg以上の大玉でも2元程度でした(当時四川に旅行して、高いのに驚きました。列車の途上で、無蓋貨車に満載され四川に向かうのを見たとおり、陝西から四川にスイカは運ばれていたのです。なお、四川は今でもスイカの産地ではなく、ほとんど他省からのものです)。
冬は地元産のリンゴが出回りましたが、ピンポン球程度の小さいのしかありませんし、品種も紅玉程度で余り甘くなかったです。どうしてこんなに小さいいのか疑問でしたが、西北農業学院(大学)のリンゴ林を秋に参観する機会があり、納得しました。ここのリンゴもみなピンポン球クラスです。当然なのです。全く摘花がなされずに実をならせていたのですから。専門家でもこうなら一般の農家が摘花するはずがありません。その後、日本からの富士品種などが導入され、栽培指導もなされ、90年代初頭までに、富士が主力なり大きなものが普通となりました。今では陝西省黄土高原はリンゴの主要産地になって、全国に出荷されています。
これ以外には、例えばバナナは広東省(当時は海南島を含む)産のせいぜ手のひらの長さの小さいものが季節で出回りました。ミカン類も12月~2月半ばくらいに四川省からくるものでした。地元産にイチゴがありましたが、5月に2週間ほど出回ったら終わりでした。
以上の通り、果物の品種・品質とも貧弱で、果物屋の店頭にはせいぜい4・5種しか並んでいませんでした。今から見ると、隔世の感です。

  • 2007/06/07(木) 11:20:12 |
  • URL |
  • KM #NscJhb76
  • [ 編集]

たまねぎメロン

中国は果物が安いので、子供のおやつに最適だと思います。
息子はりんごが一番好きなようで、毎日りんごを食べています。
私も、日本では高くて買ったことがなかった珍しい果物が食べられるので嬉しいです。
中国にしかないメロン(たまねぎのようなの)も食べましたが、
個人的にはあのたまねぎメロンはダメ。
名前はわすれてしまったんですが、でっつさんは食べたことがありますか。皮に近い部分が苦いの。

  • 2007/06/07(木) 13:34:11 |
  • URL |
  • o-chuck #IY7bLZJE
  • [ 編集]

香瓜でした

たまねぎのようなメロンの名前がわかりました。香瓜でした。
今度はよく熟したのを食べたら、全然苦くありませんでした。

  • 2007/06/11(月) 17:11:43 |
  • URL |
  • o-chuck #IY7bLZJE
  • [ 編集]

香瓜

>KMさん、こんにちは。
20年前とは、それほど違うんですか?
一番の要因は何でしょう、物流システムの整備でしょうかね。
一年中フルーツが安く楽しめるのは、ありがたいことです。

>o-chuckさん、こんにちは。
ネット接続問題が解決して良かったね。
玉ねぎメロンって、香瓜のことでしたか?
香瓜は、あっさり、さっぱりしていて好きですよ。苦いのに当たったことはありません。
実は、いつか記事にしようと撮っておいた写真があるので、木曜日の記事にします。

  • 2007/06/13(水) 06:59:05 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

安くて美味しいけれど

手放しで喜ぶ気になりません。
何か裏があるんじゃないか?と思ってしまうからです。
どう考えても流通の仕組みがわからない。地元の中国人に聞いても「知らない」って。「どうでもいいじゃん」と言う感じ。
昼も夜も新鮮な果物が山積み。残ったらどうするの?
夜の8時に市場に行きましたがまだ沢山残っていましたよ。
古くなったのを処分するとなると、その分の損益分を売値に乗せないと儲けがないでしょう。で、この値段。
作った側の取り分はいくら?

それに残留農薬の心配が。

わからんことばかりです・・・。

  • 2007/06/13(水) 08:08:37 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

マンゴスチン大好きです。食べたいな~
アメ横に行けば売ってるけど高いです。

  • 2008/01/29(火) 14:02:06 |
  • URL |
  • pooh #-
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/593-17eccceb
