大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



香瓜

日本では見かけたことがない瓜だ。
始めてみたときには、調理して食べる野菜の瓜だと思っていた。
あるとき、甘みのあるフルーツだと聞いて、数個買ってみた。
名前は「香瓜」という。
070523xianggua.jpg

オレが子供の頃プリンスメロンと言う品種があったが、最近は見かけなくなったがどうしてかな?平成天皇のご成婚の年に発表されたので、プリンスの名が冠されたとか。

で、この「香瓜」だが、プリンスメロンを思い出す味だ。あんまり甘くなく、さっぱりして食べ易い。値段は忘れたが、決して高くはない。気軽に買える値段だ。
以前のフルーツ天国の記事に、本事典の読者のo-chuckさんが、コメントで「玉ねぎメロン」と名付けていたが、言いえて妙という感じかな。o-chuckさんは、皮の近くが苦いのに当たったことがあるとコメントしているが、オレは、苦い経験はない。
野菜用の皮むきピーラーで皮を2、3ミリ剥けば、食べられる。
メロンって、皮を1センチ以上も残さなければならないが、この「香瓜」は、皮ぎりぎりまで食べられる。

日本では見たことがない、大連の味だ。
6月28日追記

o-chuckさんが「玉ねぎメロン」と称したもの(多分)を見つけた。070624xianggua.jpg
色は白で、ほぼ球形をしている。
名前を聞いたら、やはり「香瓜」だそうだ。

上の写真も、下の写真も両方とも「香瓜」で、少し品種が違うだけだと説明された。
1個2元だったか、3元だったか、そんなもんだ。
地元の人は皮ごと丸かじりするそうだが、オレはやっぱり皮を剥いてしまった。
食べてみたら、甘くて美味しいんだけど、ちょっと苦味を感じる部分があった。

コメント

プリンスメロン懐かしい。
私的にはマッカメロンを思い出してました。
家族で食べるのは私だけ。
甘いのは美味しいんだけどな~。
売り場で臭いまくってます。

  • 2007/06/14(木) 17:31:04 |
  • URL |
  • marorotti #-
  • [ 編集]

マッカメロン?

>marorottiさん、お久しぶりです。
どうして他の方は食べないのでしょうかね?
ところで、マッカメロンって、オレ知りません。

  • 2007/06/15(金) 07:30:20 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

関西地方だけの言葉なのかな~。
気になて調べてみました。
正式名所は「真桑瓜」らしいです。明治時代にメロンとしてうられたいたらしいです。真桑とは村の名前らしいです。この地方でよく作られていたらしいです。
 プリンスメロンは真桑瓜と西洋のメロンを交配させた種類らしいです。
 これをきっかけに勉強になりました。
 近所の畑をしていたおじさんが夏になると持ってきてくれてました。
あれは瓜だったのですね。メロンと思っていたのに・・・・。

  • 2007/06/16(土) 14:08:01 |
  • URL |
  • marorotti #-
  • [ 編集]

xianggua

この香瓜は皮ごとたべるんですよ~!

  • 2007/06/16(土) 14:18:16 |
  • URL |
  • ck #-
  • [ 編集]

瓜とメロン

>marorotti さん、調べてくれてありがとう。
マクワウリなら知っています。あれをマッカメロンと言ったのですか?
でも、瓜とメロンって、名付け方の違いだけでしょう、まぁ甘いのがメロンで、甘くないのが瓜かな。
瓜属の仲間なら、キュウリ、西瓜、カボチャまで幅広いですね。

>ckさん、はじめまして。
えぇ~!! 皮ごと食べるんですかぁ?
早速、冷蔵庫の香瓜を洗ってかじってみました。
なるほど、食べられますね。
でも、なんとなく皮をむきたい気分です。

  • 2007/06/16(土) 17:08:01 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

違う!これじゃない!

え?これが香瓜ですか?! 私が食べたのと違います~。
丸くて白いんです。剥いたたまねぎのようなメロン。。名前がわかんないよお。

  • 2007/06/18(月) 19:29:27 |
  • URL |
  • o-chuck #-
  • [ 編集]

違うと言われても

>o-chuckさん
違うと言われても、「香瓜」は、これですよ。
まぁるい玉ねぎメロンを市場で探してみましょう。

  • 2007/06/18(月) 20:07:34 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

違うのね

私は違うものを香瓜だと思っていましたよ、とほほ。
今度、写真を撮って、ブログに載せようかしら。
大き目のりんごサイズのメロンなので、中国人はこれを丸かじりするようです。見た目は野菜っぽくてメロンにはちょっと見えないの。
う~ん、なんて名前なのか??

  • 2007/06/19(火) 16:03:30 |
  • URL |
  • o-chuck #IY7bLZJE
  • [ 編集]

伊麗莎白

>o-chuckさん
昨日、市場を探していたら、りんごより大きくて、まん丸なメロンは「伊麗莎白」でした。
でも、色は黄色で、とても野菜には見えず、メロンって感じでしたから、きっとこれじゃないんでしょうね。
また、探してみます。

  • 2007/06/20(水) 08:43:29 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

これでしょう!!

>o-chuckさん、みつけましたよ。
玉ねぎメロンの正体は、これでしょう!!
真っ白で、まん丸で。
やっぱり「香瓜」と言うそうですから、間違いじゃなかったんですね。
まさか、これも違うなんて言わないでね。

  • 2007/06/28(木) 06:36:20 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

そう、これ!!

コメントが遅くなってどうもすみません。
調査を続けていてくださったんですね。ありがとうございます。
そうです、これです。私が食べた香瓜は、これに間違いありません。甘いんだけど、苦い部分もあるの。それに食べるところが少ないから、うちの息子はあまり好きじゃないみたい。メロンはやっぱり哈蜜瓜がいいそうです。

私、この白くて丸いメロンが成長したら、写真上の「香瓜」になるのかって、ちょっと考えてしまいました。よーく見ると、似てなくもないんですよ。
品種が少し違うだけということで、納得しました。
いやあ、これにて一件落着。すっきりしました~。^^
ありがとうございました。

  • 2007/07/04(水) 17:18:30 |
  • URL |
  • o-chuck #Txfc0pRw
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/601-447f101d
