大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


簡体字解体新書2(字形を残す)

中国の簡体字を紹介するのに、どんな順序で説明したら興味を持ってもらえるかと、色々考えてみた。
通常なら、言偏とか車偏の簡略化から入るのだろうが、今回の記事では、字形の一部を残した文字について解説する。
この技法は、日本人にとって分かりやすいと思うのだが、中には、まさかこんなところから!という文字があるので、実にクイズ的で面白いと思う。

まず、入門偏としてこの3文字。
見た瞬間に、元の字のイメージが浮かんでくることだろう。
diankaifei.jpg
ご覧の通り、左から「電」「開」「飛」だ。
 :
 :
 :

次は、もう少し大胆に簡略化した3文字。yeguangqi.jpg
左から「業」「広」「気」だが、見てすぐに分かるだろう。
「業」は言われないと分からないかもしれないが、このように説明を受ければ、一目瞭然、次からは間違うことはない。
 :
 :
 :

更に大胆にカットした3文字は、分かるかな?
shuxiangxi.jpg
左から「術」「郷」「習」だが、ここまで大胆に省略されると、ちょっと分からないだろう。特に「術」は、「木」に点と言う認識をしたら、なかなか術にはつながらない。
 :
 :
 :

字形を残す簡体字で、これは素晴らしいという3文字を紹介しよう。これはすごいよ。答えを見なきゃ絶対に分からないと思う。
クイズとしての完成度は、ここに極まれりってな感じだなぁ。答えと言うか由来を知ったときには感動したものだ。
miefengli.jpg

「滅」は消火器をさす中国語「滅火器」の文字によって、日常的に見ていたのだが「滅」の簡体字だと気が付くまで3年もかかってしまった。なんとなく「消火器」の簡体字だと思い込んでいたのだ。「滅」の字の中にこんな形が隠れていたなんて気が付かなかった。
「豊」の簡体字は、もう芸術と言うしかないな。日本人にとっては、「豊」の繁体字に馴染みがないから、発想そのものが無理だ。トヨタの自動車に表示されているので、案外早い時期に「豊」の字であることは認識するのだが、由来はなかなか分からない。
「麗」は、字形を残すだけでなく、上の棒をつなげる変形をしているが、やはり思いもつかなかった。



偉そうに書いているが、オレは言語学者でもないし、専門に勉強したわけでもない。簡体字を眺めているうちに、自分なりに整理してみようとまとめてみたものだから、一部誤解があるかもしれない。
誤りの指摘があれば、修正します。

コメント

簡体字

>でっつさん
流石、博識!
私など、ついこの前まで中国語には縁が無かったから
分からなかったです。
彼女と付き合いだしてから、簡略されているとは思っていたけど、
特に「鳥居」みたいな字は何の意味かな?
って思っていました。
10年前に香港に続いて2度ばかり行った時は、
看板の字を見て直ぐ内容が理解できたのでしたが、
彼女と付き合いだしたとき、単語ではなかなか意思が通じなかったので
翻訳ページを使って、手紙を書いて意思を理解してもらおうとしたものでした。
その時は何の字の略か分からない字がいっぱい。
次第に鳥居に似た字は「開」であると知ったのですが、
それでも字の一部を取り出しただけなんて分かりませんでした。
未だに簡体字は不可解です(汗)

  • 2007/09/13(木) 16:28:30 |
  • URL |
  • こうちゃん #-
  • [ 編集]

参考までに

でっつさんに助言するのはおこがましいですが、「コラム統計計算文法考」も覗いてみてください。

  • 2007/09/13(木) 20:56:04 |
  • URL |
  • hexue #0gXy5ln6
  • [ 編集]

すごい!最近中国語を勉強しはじめたばかりです。
簡体字にも悩まされていたところでした。すごくわかりやすい解説で、『納得』ですv-238ありがとうございました。

  • 2007/09/14(金) 06:24:38 |
  • URL |
  • rimical #-
  • [ 編集]

簡体字

>こうちゃん
繁体字と簡体字の比較表を公開しているサイトはあるのですが、一目で分かるように字を大きくしたことと、元文字のイメージから簡略化が追えるようにしたいと思いました。

>hexueさん
ご教示のサイトを拝見しました。
すごい人がいるもんですね。あんなに専門的なことは私には無理です。
目に付いた文字をいくつか紹介するだけです。

>rimicalさん、こんにちは。
全ての字を網羅するわけには行きませんが、分かり易いところだけでも紹介していきたいと思っています。

  • 2007/09/14(金) 07:18:55 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/602-63f97a92
