大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


大連雑学事典ハンドブック

今まで、過去の記事については、「目次」を見てくださいと書いてきましたが、この度、全面改訂して、

『大連雑学事典ハンドブック』

と銘打って、新たにスタートすることにしました。

記事のリンクを並べただけで、何の飾りっ気もありませんが、まとまった記事を見るのに便利になったと思います。

整理の仕方が今一なので、随時改善して行くつもりです。

よろしく、ご愛用ください。

でっつ

コメント

おつかれさま

再構成、大変だったでしょう。
昔、このサイトを発見した頃、何度も「目次」から
本文を見ていたことを思い出しました。

でっつさんの中国関連集大成ですね。

  • 2007/06/20(水) 11:52:03 |
  • URL |
  • 青云 #-
  • [ 編集]

『大連雑学事典ハンドブック』 設立おめでとうございます。
中国からのリンと申します。
いつもブログを拝見してましたが、
中国人の私にとっても非常にいい勉強になりました。
でっつ さんはすごいですね。
本当に感心しました。
また遊びに来ます!!



  • 2007/06/20(水) 11:55:05 |
  • URL |
  • rin #-
  • [ 編集]

いいですね

頑張って全部赤字に反転してしまうぞ!!!
それにしても、ごくろうさまでした。

  • 2007/06/20(水) 20:23:06 |
  • URL |
  • hexue #0gXy5ln6
  • [ 編集]

ご声援ありがとうございます

>青云さん、こんにちは。
そうなんですよ。記事の数が550を超えていたので、アドレスをコピーしては、リンクを貼り付けるという、無機質な「単純作業」の連続でした。
あと、分類分けにも悩みました。まだ、完全じゃないので、時々見直して入れ替えやら、新分類を作るなど調整していきます。
本当は、新しいエントリを加える度に書き加えなくちゃならないのですが、面倒なので、改訂は月一くらいを考えています。

>rinさん、はじめまして。
rinさんのブログを拝見しました。
中国語と英語と日本語を駆使して素晴らしいですね。
今後もよろしくお願いします。

>hexueさん、こんにちは。
「全部赤字に反転してしまうぞ」って、hexueさんなら大体ご覧になっているでしょう。
実はページの名前にこだわっていたのです。
「目次」じゃ面白くないな、別の表現はないかなと。
「ハンドブック」って、自分では割と気に入っているんですが。

  • 2007/06/20(水) 22:34:06 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

慶祝「ハンドブック」完成!

いやー、エントリー数がついに550突破ですか、中間ですが「お疲れ様」と申し上げたい。
これだけ豊富なネタを考え出すのって、本当に頭が下がります。
中国関係のブログってのも最近は多いですが、でっつさんのは一味も二味も違っていて、他では絶対に出て来そうもない(他の人間の凡庸な観察力じゃ絶対に見つかりそうも無い)ネタが満載で、「これを隅から隅まで、縦横斜めに読めば、地元の人間より大連に詳しくなれる」ってぇぐらいの「超弩級圧巻」ブログです。
ここんとこ、どうもご無沙汰気味ですが、できる限りコメントしたいと思っていますので、これからもよろしく!

  • 2007/06/21(木) 19:10:53 |
  • URL |
  • 遼寧省営口市在住 #-
  • [ 編集]

今後もご支援お願いします

>遼寧省営口市在住さん
これまでの記事では、遼寧省営口市在住さんのコメントに支えられた部分が非常に大きいと感じています。間違った認識を示して、指摘され訂正したことも一度や二度ではありません。本当にありがとうございます。
近々、身の程もわきまえずに、「簡体字解体新書」と題したシリーズを5回くらいに分けて書く予定で、現在資料を集めています。言語学者でも専門家でもないオレが思い込みで書くので、誤解があるかもしれません。もし、誤りを見つけたらご指摘ください。
よろしくお願いします。

  • 2007/06/22(金) 06:57:32 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/605-49b77c44
