大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



冰峪沟

以前に庄河市の「小桂林」と題して、「冰峪沟」の話題を書いた。
最近、再び行って来たので、ちょっと書き加えよう。

7人だったので、8人乗りのワゴン車をチャーターして行った。(往復、高速代込みで900元)
開発区を出発してから、すぐ高速道路に入って、1時間ほどで庄河インターチェンジに着いた。この間、140kmくらいあった筈だ。やけに速い。
それもそのはず、チャーター車の運転手が滅茶苦茶飛ばすので怖かった。
070623speed.jpg

スピードメータは、常時160キロ以上、MAXで200キロを指していた。写真は少しぶれているが、180キロの状態。

高速道路の途中5、6箇所で、上りあるいは下りの車線を止めて工事をしており、この区間は、片側対面通行になっているので、ここであまりスピードを出せないことを考慮すると、1時間で庄河インターに着いたのは、奇跡的だ。
普通は、1時間半ほど見込んでおいたほうが良いだろう。

庄河インターを降りてから、現地まで30分くらいだろうか?
ここでも、この運転手は120キロでぶっ飛ばすもんだから怖かった。道端を子供が歩いていたり、馬車や牛も歩いている。このすぐ脇をクラクションを鳴らしまくりながら、120キロで突っ走る。いやぁ~、生きた心地がしなかったよ。

ともかく、なんとか現地に着いたのだが、冰峪沟には、東西南北4つの入口がある。
メインなのは、渡し舟がある東門だ。

今回我々は、西門から入り、森林を散策しながら東門まで歩いた。車は、先に東門に回ってもらった。

入場料は、100元。
70歳以上の老人は70元(証明書を提示する)。
130センチ未満の子供は無料。

100元って、結構高いのだが、渡し舟と、遊覧船の料金も含んでいるので、そんなものかな、と思う。

中に入ると、奇妙な岩や、地層が剥き出しになっており、面白い風景を作っている。
こういう風景に、中国人は名前を付けるのが好きだ。
よくあるのが、「龍のひげ」「鳳凰の舞」「勇者の剣」「天女の羽衣」とか、なんだかドラクエみたいになって来たかな。
070623bijoiwa.jpg
こちらは、そんな名前の一つで「美女岩」と名付けられている。
そう言われてみると、後ろの岩が右を向いている「こけしの顔」のように見えるだろう。

070623yuen.jpg
中には、何箇所か、遊園地のように遊具が設置されている場所がある。
こういうところでは、子供に限らず、大人も身体を使って遊べるものだ。

かなり広い園内を、散策すれば、4時間くらいは有にかかる。

冰峪沟の目玉は、なんと言っても、英納湖の湖上遊覧船だ。
070623fune.jpg

船のタイプは、2階建て遊覧船を含めて、いろいろな種類がある。

小桂林の名を語るだけあって、両側の景色は、なかなかのもんだ。
だけど、桂林とは違うし、独自の美しさを持っているのだから、何も桂林の名を借りなくても良いと思う。
070623keshiki.jpg


070623YINGNAHUIWA.jpg

英納湖は、川を堰きとめたような細長い湖で、遠く150キロメートルも離れた大連に水道水を供給する貴重な水源の一つだ。
約30分ほどの湖上遊覧で、両岸の風景を楽しむ。この遊覧船の料金は、入場料に含まれている。

園内は、かなりきれいに整備されており、ゴミ箱も50メートル間隔くらいで配置されており、ペットボトルの飲料を飲んでも、散らかすことなく回収できる。
・・・・・・はずなのだが、やっぱり、そこは中国人。

5メートル先にゴミ箱があるのに、ペットボトルを路上に捨てる。
遊覧船の二階席から、ペットボトルを湖上に投げ捨てる。

どうして、こういうことをするのだろうか?
理解できない!!!!

コメント

テスト投稿

このエントリーにコメント投稿が出来ないとの情報の確認のために試験的に投稿してみます。

  • 2007/07/03(火) 18:36:14 |
  • URL |
  • でっつ #r8WK//fk
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/612-be8c9459
