大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


窓の外の洗濯物

自転車の荷台に何かをくくりつけて、売り歩いている物売りがいた。
長い棒状の金属だが、なんだろう?
070624madohoshiuri.jpg

たぶん今朝から、1本も売れていないんだろうな。
やる気なさそうにトボトボ歩いていた。
カメラを向けたら、こっちを向いてニコニコしている。本当に人の良さそうなおじさんだ。

「オレは客じゃねぇんだから、そんなに愛想を振りまいていないで、商売しろよ!」

と言いたくなる。

このおじさんが売り歩いていたのは、下の写真の伸縮する物干し台だ。
070624monohoshi.jpg

アパートの窓の下に取り付けて、洗濯物を干す。
こんな金物を自転車で売り歩いているんだ。ひょっとしたら、このおじさんが取り付けまでやってしまうのかもしれない。
取り付けだって、結構危険な仕事だと思うよ。
窓から身を乗り出して、もし、手を滑らして、ペンチやドライバーを落として、通行人に当ったら大変なことになる。

日本じゃ考えられないよな。

窓の下には何も無い。
この様子じゃ、万一落としたら、風に飛ばされてどこかに行っちゃうか、通行人に当るかだ。5階、6階の高いところで、何にも受け皿がない場所に洗濯物を干すって、考えられないのだが、みんな普通にやっているなぁ。




だけど、上海行くとこんなもんじゃないよ。
窓から縦方向に物干し竿を出して、洗濯物を干している。物干しの枠を針金で上から吊っているんだ。
070607tateboshi.jpg

上海ではどこでも普通に見られる風景だが、さすがに、ここまで大胆なのは、大連では見たことが無い。
上海の中心部だけなのだろうか?
土地や家屋が高い上海だからこその、空間の有効利用かもしれないけど、危険性は否めない。
上海から少し離れた、蘇州や無錫では見かけなかったような気がするのだがどうだったかな。

コメント

この伸縮式物干し台

俺の所でも、ちょっと古い形式のアパート(マンション)の窓の下には、よくとり付けているのを見かけますね。
でっつさんの想像通り、このおじさん、取り付けもやると思いますよ。
自転車の荷台にバッグもくくりつけてますが、この中には電動ドリルなどの工具が入っているはずです。
昨年、俺の家も新居の内装をやって、特にバス・トイレ関係や台所関係なんかの取り付けの必要な金具類を買いましたが、ほとんどが取り付け料金込みの値段になっていて、取り付けをしてくれます。

最近の新築マンションの場合は、こういう不恰好な金物を外側に取り付けるのはあまり無くて、多くはリビングルームに繋がったサンルーム(大きなガラス窓付きの閉鎖式ベランダ)内の天井に、ワイヤーと滑車で上下させる長さ2.5mほどのバーがダブルになった「晾衣架」(物干し器)を付けている家庭が多く、1本のバーにうちの場合18本のハンガーが掛けられので、2本で最大ハンガー36本分の洗濯物が掛けられます。
これは室内ですから、外からは窓を通して見えるだけで、屋外に洗濯物が露出することはありません。

この上海の方式は、更に大胆に空間を利用していますね。
これに比べれば大連のヤツなんか、全く控えめなもんですね。
なんだか上海人と大連人の気質の差を現しているような気がしますね(笑)。
かつて1980年代中頃に上海で下町をブラブラ歩いたことがありましたが、その当時はこんな立派な(笑)な金属製の物じゃなく、ただの竹竿を槍みたいに窓から突き出して干してましたね。
それに比べれば、いくらか進歩はしているんじゃないかな。

  • 2007/07/23(月) 17:18:35 |
  • URL |
  • 遼寧省営口市在住 #-
  • [ 編集]

サンルーム

>遼寧省営口市在住さん
経験談を含めて情報ありがとうございます。
開発区でも、新しいマンションは、サンルーム付が当たり前で、こんな不恰好なものを取り付けているところはありません。
マンションによっては、外から見えるところに洗濯物を干すことを禁止している場合もあると聞いています。

それに対して、上海の物干し竿の縦干しは大胆ですねぇ。

  • 2007/07/24(火) 07:14:41 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

確か香港でも

確か十年余前に香港に行った時にも見たような記憶があります。
中国と日本は洗濯物の干し方が違うとは・・・・・・・・
これが違う国の習慣の違いだなと思っていたような。

それと、これも記憶があやふやですが、TVでヨーロッパにどこかの国も同じように干してたと思います。

  • 2007/07/24(火) 13:04:06 |
  • URL |
  • こうちゃん #-
  • [ 編集]

上海に住んでいたときは、建物のすぐ近くは歩かないようにしていました。
いろいろな物が上から落ちてきましたから。
お茶ガラ、ゴミ、その他もろもろ。

日本では物干し竿売りが

日本では軽トラックに金属パイプを載せて、「さお竹~」なんて売りに来ますが、最近、そんな物干し竿売りが悪い事で話題になりましたね。お年寄りの家なんかからお呼びがかかると、物干し台の長さに合わせてパイプをカットして取り付けて、2本で「○千円」とか言ってたのが、取り付けた途端にハイ「○万円」と言って脅すのだそうです。でも写真のような危険な取り付け場所だったら、それなりに納得しちゃうかも。

  • 2007/07/24(火) 21:31:17 |
  • URL |
  • akane #a2fnBRhM
  • [ 編集]

窓の外の洗濯物

香港フリークの小生からも一言。

人口密度の高い香港でも、今尚、旧い建物では物干し竿のオンパレード。
30年ほど前に初めての訪港で眼にしたのが、飛行機の窓からの風景だった。 「香港アプローチ」と呼ばれる、高度600ftまではILSで、以後は手動に切り替え右急旋回で 啓徳空港13L/31R にタッチダウンするのだが、九龍城公園あたりを過ぎると高度は100ftぐらいになる。 この時に見えるのが洗濯物を乾す竿群だった。 これを「洗濯物の垂直差し」と言うそうだ。

街中を散策しても、竹竿あり、ロープあり、絵になる風景だ。 さすがに新しいマンションでは見受けられない。 何せ30階以上のビル群がほとんどで、見上げるのには首が痛い。

  • 2007/07/24(火) 23:33:51 |
  • URL |
  • hexue #0gXy5ln6
  • [ 編集]

ちょっと覗きに来ました。又参ります。

  • 2007/07/26(木) 11:02:49 |
  • URL |
  • Mei #-
  • [ 編集]

洗濯物の垂直差し

>こうちゃん。
香港でも縦干しですか?
去年香港に行ったんだけど、気がつかなかったなぁ。
hexueさんのコメントで、再確認が出来ましたよ。

>toshi@タイさん
確か、上海生活のベテランさんでしたね。
お茶ガラが落ちてくるのはひどいですね。でも植木鉢よりはマシかも。

>akaneさん、ごぶさた。
「さお竹屋はなぜ潰れないか」という本がベストセラーになったので、ミーハーなオレは、買って読みました。そしたら、真面目な会計学の本で、タイトルに騙されたと思いましたよ。
この本の中のさお竹屋は、居直り強盗のようなことはしません。

>hexueさん、香港と言えばhexueさん。
「洗濯物の垂直差し」と言うのですか、見たまんまですね。
やはり、土地の値段が高いところなりの工夫なのでしょうね。

  • 2007/07/26(木) 22:34:22 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

面白いブログですね。

>Meiさん、はじめまして。
ご紹介のサイトを拝見しました。
幅広く中国の話題を拾い集めておられ、大変興味深く拝見しました。
時々、覗かせていただきます。

  • 2007/07/27(金) 06:31:19 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

★ 見つけました!!

「洗濯物の垂直ざし」の写真。 
気になっていて、あれからいろいろ探していました。
「どれも帯に短し襷に長し」で、一発で理解できる、「これっ!」と思う写真にやっと辿り着きました。
古い街並みの建物に見事に調和する風景です。

私が毎晩見ているブログです。 ブログに立ち寄るのは自由なので、じっくり観賞して下さい。
  Blog版香港澳門写真百科事典   の8/8(水)版の、香港の原風景-物干し竿(石尾)のタイトルです。

  • 2007/08/08(水) 20:36:15 |
  • URL |
  • hexue #0gXy5ln6
  • [ 編集]

URL紹介

>hexueさん
分かり易い写真をありがとうございます。
上海よりも凄いですね。
URLの記載がなかったので、こちらに表示しておきます。

  • 2007/08/08(水) 20:52:15 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/614-85e53d88

物干し竿をたくさん集めました

ほんとうにすぐ届けていただきました。竿もとても丈夫で長く使えそうです。・洗濯物・窓の外の洗濯物・異常気象で網戸が落下・自分ならこんなマンションに住む!!・台風対策・夏トマ冷製パスタ・洗濯物が……・かんぴょう・台風情報が気になりますね・ミリオンセラーが予言

  • 2007/08/11(土) 13:53:32 |
  • 物干しをたくさん集めました
