大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウンコの臭いがする食べ物って?

「臭豆腐」という食べ物がある。
文字通り、臭い豆腐だ。臭いといっても、何のにおいかが問題だ。
臭い食べ物と言えば、果物ならドリアン、日本代表はクサヤ、他にはブルーチーズ辺りかな? この「臭豆腐」のにおいは、その中でも最悪の臭いだと思う。
ズバリ言ってしまおう、うんこの臭いそのものなのだ。
こんなものは生では食えたものじゃない。だけど、好きな人には美味しいらしいが、全く気が知れない。

街を歩いていると、時々うんこの臭いが漂ってくることがある。仕切りも何もない広々とした道路の上でにおいを感じるのだから、そのすごさが想像できるだろう。
写真のように、街頭で「臭豆腐」を串刺しにして、油で揚げて売っているのだ。
油で揚げた後、秘伝のタレがどうか分からないけど、赤い唐辛子液のようなものを刷毛で塗る。
当然歩きながら食べるのだが、こいつは中々いける。
臭いことは臭いが、味に深みがあると言うか、それなりに美味い。

しかし、揚げている油を見ると、食欲も半減といったところだ。見るからにドロドロねばねばで、糸を引きそう。
衛生面を考えたら、胃腸に自信のない人は食べない方がいいかもしれない。そう言ってしまったら、大連の路上販売の食べ物なんか何にも食べられなくなっちゃうよ。
キーワード:食品、路上販売、道端、臭気

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/62-62ce4a76
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。