大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



【小費】

勘違い中国語シリーズ060【小費】

「小費」って言葉は、日本語では使わないよね。
中国語では、心付けとかチップのこと。

中国では基本的にチップの習慣はないが、ホテルのボーイが、客の荷物を部屋まで運んだ後、もじもじしてなかなか帰らないことがある。きっとチップが欲しいのだろう。

カラオケクラブでは、日本式のクラブでは一般にチップは不要だが、賃金制度が異なり、基本給がない中式のカラオケクラブの女の子はチップが主たる収入なので、「小費」をあげないと、当たり前だが怒る。

8元のタクシーに10元札を出したときに、2元のお釣りをくれないのは、チップではなく、追いはぎだ。


月、木の定期更新とは別に、日本人が勘違いしやすい中国語を、不定期に紹介している。

コメント

瓦房店では

瓦房店市では市内(街の中)は一律5元でしたよ。
他は交渉次第だったけれど
それも、20元・30元の単位で
15元とか25元というのはなかったな~

どうして?

  • 2007/08/08(水) 15:09:29 |
  • URL |
  • こうちゃん #-
  • [ 編集]

タクシー代ですか?

>こうちゃん
瓦房店で一律5元というのは、タクシー代ですか?
安いですね。
大連では、普通のタクシーが8元、ピックアップタクシーが6元、バイクタクシ-は2元です。
開発区では見かけなくなったのですが、身障者が運転するミニ三輪車は4元でした。

  • 2007/08/08(水) 20:59:47 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

ヨコですが、でっつさん

ピックアップタクシーって何ですか?
ミニ三輪車って、大連駅付近でよく見かけるバイクを改造したようなの?
あれって、身障者が運転しているんですか?

  • 2007/08/10(金) 16:17:17 |
  • URL |
  • o-chuck #IY7bLZJE
  • [ 編集]

>o-chuckさん
ピックアップって、半乗用トラックのことなんです。
以前の記事に写真があるので、下のURLを開いてみてください。
市内では見かけませんが、開発区商城付近にたむろしています。
これが、初乗り6元なんですよ。
ミニ三輪車は、そう、バイクを改造したような小さな三輪車です。青い色で、かもめの絵柄が多いですね。
これは、大連市が、身障者保護政策として特に許可を与えているようで、健常者には許可されないと聞いています。

  • 2007/08/10(金) 16:42:44 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

タクシーの値段です。

>でっつさん
瓦房店のタクシーの値段です。
タクシーは大連と同じ車なんですけれど、
それも初乗りが8元と6元と二種類あるんですね
でも、街の中はメーターを倒しません。
というよりもメーターを倒したのを見たことありません。
全部交渉次第というやつでした。
10km走っても20km走っても20元
前回の時は30kmくらい走っても30元でした。
日本で言えば初乗りより安いか、初乗りでこのくらい走ってくれるので
安いと思っていつも使っています。
街の中など、5元ですから約80円。
私の町の市内循環バスが100円。
だから、そんな感覚でタクシーを使っていますよ。
そういえば私が昔田舎から東京へ出てきたとき、
電車の最初の一区間が30円だったように覚えています。
(少し歳が分かってしまったかな?)

そうそう、先日瓦房店に行ったとき、
駅からアパートまでタクシーに乗ったら、
なんと、運ちゃんはクラッチを使わないでギアチェンジをしていました。
おっ!中国のオートマチック車と思っていたら、
他の車は普通どおりクラッチを使っていました。(笑)
確かに、クラッチをわざと滑らせてチェンジすると
次第にクラッチ無しでギアチェンジ出来るようになります。
でも、やはり中国はそんな古い車を使っているんですね。(汗)
(危ない・危ない)
そんな古い車を使っているんですね。

  • 2007/08/10(金) 17:41:52 |
  • URL |
  • こうちゃん #-
  • [ 編集]

地方都市のタクシー事情

>こうちゃん
http://huaihua.blog5.fc2.com/blog-entry-231.htmlの記事に、遼寧省営口市在住さんが、地方都市のタクシー事情をコメントしているので読んでみてください。
下のURLをクリックすれば開きます。

  • 2007/08/11(土) 07:24:22 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

記事を拝見しました

ピックアップタクシーって、開発区でよく見かけるタクシーなんですね。
初めて知りました。ありがとうございました。

  • 2007/08/14(火) 22:07:16 |
  • URL |
  • o-chuck #-
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/632-bd8fd8c5
