大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



辛ラーメンの新製品「とんこつポテト」

辛いけどうまい辛ラーメンの記事で、辛ラーメンを紹介したことがある。

麺がしっかりしており、長く煮ても煮崩れしないのが特長で、鍋料理の最後にうどんの代わりに放り込むと美味しく食べられる。

辛ラーメンには、以前から、「椎茸牛肉味」、「キムチ味」、「エビ味」があったが、どれも辛くて味の差が分かりにくかった。どれを食べても同じように感じてしまったが、最近新たに発売された「とんこつポテト味」はあんまり辛くない。
070715xin.jpg

写真上の左が新製品の「とんこつポテト味」で、右側が「新鮮エビ味」
下の左側が、最初からある兄貴分の「椎茸牛肉味」、下右が「キムチ味」。


新製品の「とんこつポテト味」は、今までの辛ラーメン3兄弟と違って、横長のパッケージになっている。

辛ラーメンの辛さが苦手だった人も、試してみてはいかがですか? 
だけど、あんまり辛くないとは言っても、そこはやっぱり「辛ラーメン」 ちょっとピリ辛くらいかなぁ。
近くのコンビニで、値段はどれも3.5元だった。

コメント

辛ラーメン

以前にも書いたが、この「辛ラーメン」は美味い。
近くにあるイオンの中に輸入食品専門店があり、いつも5個パックを買うが、1個90円強だ。

私の食し方の代表例はこうだ。 医者から塩分を控えるように言われているので、味噌汁や麺類の汁は吸わない。 具や麺に付いてくる汁だけが喉を通るので、人から見ると 「何?それ........」と思うだろうが、もう20年以上続けている。 本題に戻すと、レタス、もやし、ねぎ、コーンなどをたっぷり入れて「野菜ちゃんぽん辛ラーメン」とするのだが、決してキムチ麺ではない。 
最後の仕上げは、四川省名牌産品の黎紅「鮮花椒油」を適量加える。 時には清真調料「花椒粉」にすることもある。 どちらもウォルマートで購入したものだが、このスパイシーな香りと味は癖になっている。 

  • 2007/08/06(月) 20:56:05 |
  • URL |
  • hexue #0gXy5ln6
  • [ 編集]

うまそ~

何ですか、大連在留の方たちばかり旨い物食べて。

ラーメンは中国に負けんぞ!と確信していた私ですが。
先日友人から中国のインスタントラーメンを一個いただいて食したところ、張り合う味だったので参りました。
ラーメンはスープはもちろんですが、麺のコシがポイントですよ!
これは譲れませんね。
その昔、中国から渡ってきた「らあめん」が、日本で何故コシのある麺に進化したか、諸説ありますが結局はっきりしないようです。
何でもいい、旨いラーメン大好き!

  • 2007/08/07(火) 00:33:40 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

茹で時間は5分間

>hexueさん
私は、汁まで飲まないと満足しない性質で、塩分の取りすぎかもしれません。薬味としては、香菜を刻んで入れたりしています。
中国山椒は、「花椒」だと思っていたのですが、辛いのは「辣椒」と言うそうです。今度探して試してみようと思っています。

>カンカンさん
辛ラーメンは、コシがあって、麺の感触が良いですね。
普通のインスタントラーメンの茹で時間が3分間なのに対して、辛ラーメンは5分間なのです。それでも煮崩れしないところがすごいですね。

  • 2007/08/07(火) 07:14:43 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

これ、まだ食べてない

「農心」の「辛」シリーズのラーメンは全部(って言っても、これ以外の3種類だけ)食べましたが、これはまだ食べてませんね。
「土豆排骨」は正確には「ジャガイモとスペアリブ」ですね。
上海あたりの名物で「排骨麵」というのは有名ですが、ラーメンでジャガイモを入れる(まあインスタントラーメンの中にスペアリブやジャガイモがゴロゴロ入っている筈は無いけどね)発想っていうのは、よく判りませんねぇ。

俺の場合、硬めの麵が好きなので、農心の「煮麵」の茹で時間は4分です。
中国のインスタントラーメンは、作り方に書いてある時間マイナス1分ぐらいがちょうど良いと思っています。

早速、明日近所のスーパーに行って探して見よう。

  • 2007/08/08(水) 00:13:57 |
  • URL |
  • 遼寧省営口市在住 #-
  • [ 編集]

小さいけれど

>遼寧省営口市在住さん
良く探せば、挽き肉のように小さな肉と、一辺が2ミリ程度のさいころ型ポテトが入っています。汁の最後の方では、ポテトスープの味が濃くなります。
是非、ご賞味ください。

  • 2007/08/08(水) 06:57:07 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/636-35806bfe

とんこつラーメン「こむらさき」の2食いり

夫からのリクエストで注文!ぜひ、お試しあれ~!息子のリクエストです。ラーメンが大好きで自分で色々アレンジして食べさせてくれます。試せてよかったです。だいすきな“こむらさき”のラーメン今週末に東京から会社の同僚が来るので、お土産にあげようと思い10袋(20

  • 2007/08/17(金) 07:48:04 |
  • ラーメンのレビュー

本場博多・長浜ラーメン店直送「とんこつラ

私のよく行く長浜ラーメンのお店です。最近引っ越してお店に食べに行く機会が減ったので購入してみました。お店で食べる味・・・とまでは行きませんが、トンコツラーメン好きな方を十分満足させる味だと思います。もっとドロドロのスープかな?と思ったんですけど、くせの無

  • 2007/09/05(水) 06:01:39 |
  • ラーメンをあなたに捧げます
