大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



中国人の姓、トップ100

子供の頃、中国人の名前はみんな「陳さん」だと思っていた。
何かの番組の挨拶だったかか、手品の前振りだったか
「わたし中国人の陳さんあるよ」
というセリフが頭に残っている。
でも、実際は「中国人の陳さん」は、1番多いわけではなく、5番目の姓だった。

また逆に「李さん」と言うのは、韓国人、朝鮮人だと思い込んでいた。
中国に来てはじめの頃は、「李さん」の名刺をもらう度に、この人は朝鮮系なんだと思っていた。ところが「李さん」は、朝鮮族どころか、「陳さん」を凌いで、中国で2番目に多い苗字だったのだ。
一番多い姓は「王さん」だけど。

中国では、1文字の姓に、1文字の名前の人が多い。
これらの姓に、女の子なら華、雲、霞、娜、雪、艶、淑、恵、梅、紅、麗など、
男の子なら軍、偉、健、傑、翔、強、東など、名付けに用いられる文字がかなり集中しており同姓同名になる確立が高い。
最近の産経ニュースサイト(SankeiWeb)では「同姓同名多すぎて…中国、誤認逮捕などトラブル増加」と報じている。
この記事によると
 中国では毎年、約2200万人が生まれているが、最近、同姓同名の“重複率”が高まっているという。「張偉」は全国に約29万人、「王偉」は約28万人もいる。(共同)(2007/09/03 10:26)
もし、日本に同姓同名者がこんなにいたら、年金問題の解決は不可能だろう。

2007年4月24日発表の公安部治安管理局による全国戸籍人口統計分析によると、中国で一番多い姓(苗字)は
」さんで、9288万人、総人口の7.25%
2番目は「」さん、9207万人、総人口の7.19%
3番目は「」さん、8750万人、総人口の6.83%
これだけで、2.7億人となり、アメリカの人口に匹敵する。
アメリカ人の名前が、王さん、李さん、張さんの3種類になったら面白いな。

以下、2000万人以上の姓が7個あり、順序は次の通り
劉、陳、楊、黄、趙、呉、周

1000万人から2000万人の姓は12個
除、孫、馬、朱、胡、郭、何、高、林、羅、鄭、梁

これらを含めて、100位までの姓は、次の通り。
china100mingzi.jpg
この100個の姓で、中国全人口の84.77%を占めるそうだ。

と言うことは、これ以外の姓の人が、およそ2億人いることになる。

近年の中国指導者、毛沢東、蒋介石、江沢民、胡錦濤、周恩来、朱鎔基、銭其シン、唐家セン、夏徳仁大連市長は含まれているが、温家宝首相がない。
オレの回りには「于」さんがたくさんいるんだが、トップ100に入っていないのが不思議だ。
9月11日追記:いくつかの誤記を訂正しました。
「于」さんの記述は、だた間違っていただけのことでした。「于」さんは、38位に入っています。

 統計数値出典:人民網(2007年04月25日10:17) ←中国語原文があります。

コメント

じょじょ

11位は「除」ですか?
私の周りには「徐」さんなら結構いるんですが,「除」はあまり見かけません。私の環境が特殊なのかなぁ。

  • 2007/09/10(月) 22:30:29 |
  • URL |
  • だんご #pYrWfDco
  • [ 編集]

間違いがありました

>だんごさん
ご指摘ありがとうございます。
中国語原文で確認できる通り、11位は「除」ではなく「徐」の間違いです。
申し訳ありませんでした。
しかも、本文に「于」が無いと書きましたが、38位が「于」さんでした。
もう一度、全体を再確認します。
お詫びして訂正します。(作業時間を少しください)
間違った情報を公開しているのは好ましくないので、修正するまで公開を停止します。

  • 2007/09/10(月) 22:46:54 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

訂正しました

皆さま、誤った記載をして申し訳ありませんでした。
だんごさんご指摘の「徐」さんをはじめ、3つの間違いがあったので訂正しました。

  • 2007/09/11(火) 08:12:17 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

同姓同名

日本人の姓字は約11万種類あり、世界で一番多いそうです。
中国は人口は多いけども、姓の数は約3500。
http://china.alaworld.com/modules.php?name=Know&about=top_ranking&on=surname

韓国は、いわゆる五大姓(金、李、朴、崔、鄭)で人口の大半を占めます。
Viet Namも同じ姓が多く、「阮」と言う姓が最も多いです。
固有名(given name)は、親が任意に付けることができるけれど、やっぱ
り特定の字に集中してきますね。

西洋諸国の場合、固有名に使われる言葉が何通りか決まっているので、
first nameとfamily nameだけだと同姓同名がかなり多くなると思いま
す。middle nameで多少、変化が付けられるみたいですね。
米国の第41代大統領は George Herbert Walker Bush、
第43代大統領は George Walker Bush。よく似てるな。

  • 2008/02/06(水) 23:17:37 |
  • URL |
  • 水澄 #xZaeTiAE
  • [ 編集]

Re:同姓同名

>水澄さん
米国では、おじいちゃんと全く同じ名前をつけて、xxxジュニアなんて呼ぶことさえありますね。
面白いものです。

  • 2008/02/11(月) 10:00:46 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

参考にさせていただきました!

はじめまして。じるふぇと申します。
キャラクターなどの名前のネタを集めるブログを作っています。
中国人(中華風)キャラクターの姓のネタということで、こちらの記事を参考にさせていただきました。

  • 2009/05/19(火) 15:45:03 |
  • URL |
  • じるふぇ #WOq6nlhY
  • [ 編集]

使えるものはどうぞ

> じるふぇさん、はじめまして。
使える素材やネタがあったら、活用してください。

  • 2009/05/20(水) 05:39:07 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/637-ba9c2308

中国人の姓ベスト100

この記事を書くにあたって、大連雑学事典様(http://huaihua.blog5.fc2.com/)の記事を参考に致しました。順位漢字(簡体字)(カッコ内は日本語)ピン...

  • 2009/05/19(火) 16:36:17 |
  • What's in a Name? -mirror ver.-
