大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



2007中国国際啤酒節

年間を通しての大連独自の大きなイベントとしては、5月のアカシア祭り、7月のビール祭り、9月のファッション祭りがある。

さて、タイトルを良く見ていただきたい。
『大連ビール祭り』ではなく、『中国国際ビール祭り』なのだ。

このイベントは、China International Beer Festivalと題して、2001年までは、北京で開催されていたものを、2002年から大連に移したのだ。だから、大連ビール祭りではなく、中国ビール祭りなのだ。

大連に移ってきた2002年から5年間大連に住んでいるオレだが、まだビール祭りに行ったことがない。今年こそ、是非とも行かなくちゃと言うことで、28日に行ってきた。
今年は、7月26日から8月6日まで星海広場で開催される。

入り口が10箇所くらいあり、10元の入場券を買って会場に入ると、巨大なビール瓶が迎えてくれる。
070728mon.jpg

中には、各ビール会社のテントが並んでいる。070728booth.jpg
上から、アサヒビール、ハルビンビール、珠江ビールのテントだが、このほかにもドイツやらイギリスやらアメリカやら沢山ある。

中は、大きなビヤガーデンになっていて、つまみを食べながらそれぞれのビールを楽しむことが出来る。070728hito.jpg


夜になると、各施設がライトアップされて、華やかさが増し、人も増えてくる。
070728line.jpg
新聞報道によれば、一晩の人出は30万人だとか。


感想を一言で言うと、とにかく騒音でうるさい!
隣の人と話をするにも、耳に近づいて大声を出さないと聞こえないほど、音楽の音量が大きい。にぎやかさを演出しているつもりなのだろうが、あれ程大きくしなくても良いだろうと思う。

ビールと食べものを少し紹介しよう。
これは、緑色のビール。
ドイツのメーカーだが、クロムバッカーと読むのだろうか?緑色のビールなんて気味が悪いが、味は普通のビールだった。
070728green.jpg

取っ手のところに付いているカードを見て欲しい。
縮小しすぎたのではっきり見えないが「押金20元」と書いてある。
つまり、このジョッキの保証金として20元を預かっていますと言う証拠だ。
人を信用していない中国なればこそ、何でも保証金を取る。
070728taru.jpg
こちらは、アサヒビールの3リットルの樽型のピッチャーだが、中身のビールが100元なのに対して、樽の保証金として200元を取られた。
200元の保証金を放棄する代わりに、この樽を持って帰りたいと言ったら、ダメだと言われた。それじゃ、保証金の意味が無いじゃないか。

070728bin.jpg
こんな風に、色々なビールの味を比較するのも面白い。

国際ビール祭りと言うが、食べ物に関しては、とても国際とは言いがたい。
こんな看板があった。
070728konchu.jpg

「昆虫宴」として、色々な名前が書かれているが、どんなものか全部は分からない。
並んでいたパンの写真を示そう。
070728gete.jpg
まあ、どれもこれもゲテモノの類と言って良いだろう。
一番下のムカデを買ってみた。1本20元もしたので決して安くはない。カリカリに揚げているので、特有の味はなく、川エビの唐揚といった感じかな。

最後に、この干物にされた動物はなんでしょうか?070728usagi.jpg

干物といえば、魚介類が一般的だが、これは4つ足の動物だ。

大きさは猫くらいなのだが、猫ではない。
朝鮮族は、犬を食うので犬かなと思ったが、犬でもない。
SARSの原因とされたハクビシンとかいたちの仲間か?
    :
    :
    :
    :
    :
実は、兎だった。

コメント

うひゃ~!

面白い写真がいっぱい!
見ごたえありますね。撮影もお疲れ様でした。
ビール好きな人にはこたえられない祭りでしょう。私は炭酸が苦手なので、ビールは飲みませんが。
緑色のビールって、存在も知りませんでしたよ。抹茶飲料みたい。一瞬甘いと勘違いしそう。

中国はどうしてあんなに大音量にするのでしょうか。結婚式でも、司会の人は絶叫しているし、BGMはボリューム最大だし。うるさかった。

サソリは、このプログでも紹介されていましたが。クモとムカデは初めてでは。
ギエ~ッ!ですわ。直接目にしたら、逃げ出すかも!

ところで、こちらのビール、中身は正規の本物でしょうね?

  • 2007/07/30(月) 08:10:18 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

今週の土曜日に行きます

今週の土曜日(8月4日)に大連に行きます。中国国際ビール祭りが8月6日までやっていると聞きましたので、ビール好きの私にとって是非行ってみたいイベントですね。
15時30分に大連空港に到着予定ですから、恐らくそれから3時間後くらいに会場に行ってみようと思っています。
でも、ゲテモノは・・・・・・・・・・・・遠慮申し上げます。

会場で、白いポロシャツでメガネを掛けて紙の薄い背の高い中年の日本人が、20代(本当はもう直ぐ40歳になるのだけど)の中国人女性と一緒にいるのを見かけたら、
それは私です。一言声を掛けてやってください(笑)

  • 2007/07/30(月) 08:59:18 |
  • URL |
  • こうちゃん #-
  • [ 編集]

>こうちゃんさま
白いポロシャツ、メガネの日本人男性ですか。黒山の人だかりに紛れてしまいそう。
胸ポケットに紅いバラの花、はいかがですか。

  • 2007/07/30(月) 09:18:54 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

ゲテモノは余計だとして

>カンカンさん、
>こうちゃん、
最後のゲテモノの写真は余計だったかもしれませんが、ビール瓶までの記載で、ビール祭りの雰囲気は伝えられたと思います。
これから行こうとする方は、とにかくうるさいことを覚悟しておいて下さい。

  • 2007/07/31(火) 07:14:29 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

世界各国のビールが

世界各国のビールが飲めるようなので
楽しみに行ってきます。

本当は、でっつさんが行かれた28日に訪中する予定でしたけど、
その便は中国当方航空で岡山からの直行便の一番便でした。
一ヶ月も前から旅行会社にチケットを押えてくれと頼んでいたけど
一番便のため関係者に全部席を押えられてしまって
仕方が無いから翌週の4日になったわけで
それまでは広島空港か関空からでないと直行便が出ていなかったんです。
今回初めて岡山空港からの直行便が飛ぶようになりました。
地元の空港から飛ぶ便もあるけれど、ソウル経由で
それも、時間の関係でソウルから大連間は翌日になっちゃうんです。
どちらにしても時間と費用が重なり、真夏なのに財布が風邪引いちゃう。
岡山空港までは車で一時間半で行けますし、
駐車料金は無料だし、少し便利になりました。
28日に大連に行っていたら中国交際ビール祭りの会場ででっつさんに
出会っていたかもしれませんね(笑)

  • 2007/07/31(火) 08:35:30 |
  • URL |
  • こうちゃん #-
  • [ 編集]

私も行ったよ

私も28日に家族で行きました。お昼頃でしたが。
お昼のビール祭りって、閑散としていて、従業員も暇そうでした。
しかも暑い・・トラックが、会場中を水撒きをしていましたよ。容赦なく撒くので、皆、逃げていました。私たちも、息子を抱いて必死で逃げました。
ビール祭りはお昼に行くもんじゃありませんね。
ちなみに、お酒が飲めない夫と息子は、大きなジョッキで水を飲んでいました。水はただでした☆

  • 2007/08/02(木) 17:04:20 |
  • URL |
  • o-chuck #-
  • [ 編集]

一人飲みまくり?

>o-chuckさん
お酒が飲めない夫と息子と一緒にビール祭りに行って、o-chuckさん一人で3人分を飲みまくったのですか?
水も、ミネラルウォーターならお金を取られるのでは。

  • 2007/08/03(金) 07:15:06 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

飲み友達が欲しいねえ

そう、飲めない人たちと行ったので、あまり飲まずにすぐに帰ってきました。夫は、雰囲気を楽しんだからいいと言っていました。子供は車の来ない星海広場の道路を思い切り走れてよかったみたいです。
水は無料の水があったんです。ブース内に、企業や家庭などで使われる水の機械があって、彼らはジョッキでその水を飲んでいました。
他の人もジョッキで水を飲んでいましたよ。そこには、水用のコップなどは置いていなかったので。スタッフにも、別に何も言われませんでした。

  • 2007/08/03(金) 11:58:26 |
  • URL |
  • o-chuck #IY7bLZJE
  • [ 編集]

今から大連に

みなさん、これから大連に向かってまいります。
15時30分(現地時間)に到着です。
もし、見かけたら「こうちゃん」と声をかけてくださいね
たぶん、今夜は中国国際ビール祭りの会場にいると思います。
今から楽しみです。

  • 2007/08/04(土) 06:48:25 |
  • URL |
  • こうちゃん #-
  • [ 編集]

今日は出勤

>o-chuckさん
ジョッキで生ビールを飲んだときに、ジョッキの押金として20元取られましたよ。水のジョッキは只なんですね。
悪い飲み友達なんかいない方がいいですよ。笑)

>こうちゃん
残念ながら今日は出勤日なので、合うことはないでしょうね。

  • 2007/08/04(土) 06:59:05 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

書き忘れたことが

私たちはジョッキの押金は徴収されませんでした。
瓶ビールを頼んだら、ジョッキ(コップじゃなくて)を2つ持ってきてくれましたが、上の写真のようなカードはついていませんでした。
他の人たちが使用していたジョッキにも、そんなカードはついていませんでした。お昼だったからでしょうか。お客もまばらでしたし。
また、どこも演奏なんてやっていなかったし、本当に静かでした。昼と夜とでは全然違うんですね。

  • 2007/08/04(土) 19:49:11 |
  • URL |
  • o-chuck #IY7bLZJE
  • [ 編集]

行ってきました

中国国際ビール祭りに行ってきました。
行ったのは5時くらい(現地時間)で8時に帰ってきました。
約3時間散策していました。
中国のビールって結構種類があるのですね。
取りあえず、中国のビールを1本づつ飲んで、
鳥肉の串やその他歩きながら飲み食いをして
結局6・7本のビールを飲んでいました。
中国のビールは度数10.2%
日本のビールは概ね5%
だから帰ったらバタンキュ~でした(笑)
でも、流石にゲテモノはご遠慮申し上げました(大笑)

  • 2007/08/08(水) 09:18:08 |
  • URL |
  • こうちゃん #-
  • [ 編集]

中国のビールは弱い

>こうちゃん
「中国のビールは度数10.2%」は、何かの間違いでしょう。
中国のビールのアルコール濃度(酒精度)は、3.5~4%が普通です。
アルコール濃度は、日本のビールより弱いですよ。
10.2と書いてあったのは、おそらく「原麦汁濃度」でしょう。
原麦汁濃度なら、10P以上ですから。

  • 2007/08/08(水) 21:17:56 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/638-09ed3b81

動物がすごい

分類受精卵を水中に放出するクルマエビ亜目 Dendrobranchiata と、産んだ卵を腹脚に抱えて保護するエビ亜目 Pleocyemata に大きく分けることができ、ヤドカリ下目とカニ下目はエビ亜目の下位分類となる。クルマエビ亜目 Dendrobranchiata鰓の形状から根鰓亜目(こんさいあも

  • 2007/08/07(火) 00:27:58 |
  • 動物がすごい
