大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



交通事故は管轄外ですから

ぼあ゛~ん!! ががぁん!

あ~ぁ、やっちゃったー!!
交差点で左折車と直進車の衝突事故が発生した。
双方の運転手が出てきて
「ありゃりゃりゃ、ずいぶんと凹んでますねぇ、どうもすみません
なんてことは、中国では絶対言わないし、言っちゃダメだ。
米国でもよく言われることだが、交通事故の現場で、「すみません」とか「ごめんなさい」と発言すると、自分の非を認めたことになり、交渉が一気に不利になるからだ。
そこでこんな会話になる。

「こら、どこ見て運転し取るんじゃァ」
「あらららら、こんなに凹んでいる、どうしましょう」
「どうしましょうって、自分のせいだろうが」
「買ったばかりなのに、こんなに凹んじゃって」
「知ったことか、あんたが急に飛び出すからだ」
「1万元以上かかるでしょうねぇ、あなた払ってくれる?」
嘆くのは構わないが、謝らない、非を認めない。

なんて揉めている現場に、うまい具合に「公安」と大きく表示して、赤色灯を頭に乗っけたパトカーが来た。 仲裁と現場調査に取り掛かるかと思ってみていたら、衝突現場をひょいと迂回して、どこかに行ってしまった。
(オレが目撃した事実だ)

おいおい、パトカーが交通事故を無視すんのかよ!
日本では、まずありえない状況だ。

話によれば、中国では、警察の大元は一緒なのだが、末端では交通警察と一般の警察(暴力・泥棒などの犯罪)とは、別の組織になっているらしい。

交通警察は、交通事故や交通違反などの取締り専業で、一般の暴力事件や泥棒は管轄外。
逆に、一般の警察は、交通事故や交通違反は管轄外なので、交通の取締りに関知しないようだ。
だから、上述のような状況が起こるらしい。


ところで、中国の緊急電話番号は、警察は110番、消防119番で日本と同じなのだが、救急は120番で消防とは違う。また、警察でも犯罪は110番だが、交通事故は122番なのだ。

110 警察(犯罪被害)
119 消防
120 救急

121 ?????? 何でしょう
122 警察(交通事故)


こうして並べてみると、119,120,122の緊急番号の間に、121番があるが、さて、121番は何でしょう?
 :
 :
 :
 :
 :
 :
121番は天気予報でした。

コメント

大連の繁華街で公然とタクシー運転手が
交通警官の胸ぐらをつかんでいるのを見たことがあります。
多分公務執行妨害のような犯罪にはとられず
警官が逃げて一件落着したと思います。
そういうくになんですね。悪いヤツからは近づかない、逃げる、
視界に入らないしかすべは無いんだと思います。

  • 2007/08/27(月) 09:30:43 |
  • URL |
  • yamada #Qhkulfr2
  • [ 編集]

交通警察が110番?

>yamadaさん
そういう場合は、交通警察官が110番して、暴力担当警察を呼ぶことになるのでしょうかねぇ?

  • 2007/08/28(火) 22:35:04 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/642-b1873a19
