大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



中国語版女性の常用語

女性が、使う三つの単語についての、ジョークをみつけたので紹介する。
普段良く使う言葉なので、中国語に馴染んでいれば、滲み出てくる面白さが分かるんだけど、日本語訳でも十分意味は伝わると思う。suibiandouxing.jpg


【隨便】(随意である⇒好きにしていいわ)
 男:今晩、なにを食べようか?
 女:【隨便】(好きにしていいわ)
 男:じゃあ、火鍋はどう? 
 女:いやよ、火鍋を食べると顔になんか出来るんだもの。
 男:だったら、川菜はどう?
 女:昨日食べたばっかりでしょう、また今日も・・・・!
 男:それなら、海鮮はどうだい?
 女:海鮮はダメよ、お腹をこわすんだもの。
 男:じゃぁ、キミはなにを食べたいの?
 女:【隨便】(好きにしていいわ)

【都行】(全てOK⇒何でもいいわ)
 男:ねぇ、これから何しようか?
 女:【都行】(何でもいいわ)
 男:映画はどうだい?しばらく見てないよね。
 女:いい映画あるの? それに時間も遅いし。
 男:なら、ボーリングに行こうか、スポーツ、スポーツ。
 女:こんなに暑いのにスポーツなんて、疲れちゃうでしょ。
 男:それじゃぁ、喫茶店でコーヒーでも飲もうか。
 女:コーヒーを飲むと眠れなくなっちゃうの。
 男:じゃあ、いったいキミは何をしたいの?
 女:【都行】(何でもいいわ)

【看イ尓】(あなたを見る⇒あなたに従う⇒任せるわ)
 男:それじゃ、さっさと帰ろうか。
 女:【看イ尓】(任せるわ)
 男:バスに乗ろうよ、送っていくから。
 女:バスは汚いし混むし、止めましょう。
 男:じゃぁ、タクシーにしよう 。
 女:こんなに近いんだもの、考えられない。
 男:それなら、散歩しながら歩こうよ。
 女:お腹が空いているのに、どうして歩くの?
 男:それじゃ、キミはいったいどうしたいんだい?
 女:【看イ尓】(任せるわ)
 男:先に食事に行こうか?
 女:【隨便】(好きにしていいわ)
 男:何を食べる?
 女:【都行】(何でもいいわ)

男にとって、最も厄介な女の三つの常套句。
【隨便】【都行】【看イ尓】

日本にもこういう女っているかな?


出典:Meiさんのメモ帳 ←中国語の原文があります。

コメント

ありがとうございました

お目に留まり、光栄です。
私は年に3回は大連に出張します。
いいまちですね。
次回は10月初旬です。

  • 2007/08/27(月) 03:10:24 |
  • URL |
  • Mei #mQop/nM.
  • [ 編集]

いるいる

>でっつさん
日本にもこういう女は必ずいる。

  • 2007/08/27(月) 10:13:53 |
  • URL |
  • こうちゃん #-
  • [ 編集]

でも振り回されているこの男性は、幸せなんだからいいんですね?

  • 2007/08/27(月) 12:48:33 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

日本にもいます

こんなワガママな女は、日本にもいますよ。
見たことありますし・・・ (笑)

  • 2007/08/28(火) 00:32:11 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [ 編集]

長年連れ添った夫婦バージョン

夫:はあ~疲れた。オイ、メシは。
妻:ああ、お帰り。今「冬ソナ」観ているのよ、いいところだからちょっと待って。(何でこんな時間に帰ってくるのよ?)
夫:おい、俺は仕事で疲れて帰ってきたんだ、メシくらい早く作ってくれよ。
妻:ヨン様が出てくるんだから!台所に何かあるでしょ。随便!

てな風に使います?

  • 2007/08/28(火) 05:06:45 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

勝手にすれば

>カンカンさん
この場合の「隨便」は、「好きにしていいわ」ではなく「勝手にすれば」と訳すべきでしょうね。

  • 2007/08/28(火) 07:07:18 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/651-2b93bfb5
