大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


クレープもどき

路上ではいろいろなものを売っている。これは、クレープのようだ。名前は、鶏蛋餅と言うらしいが、見た感じも作り方もクレープそのものだ。
水に溶いた小麦粉を鉄板の上に広げて薄皮を焼く。クレープ用トンボでくるくると薄く広げるところも全く同じだ。だけど、味付けはちょっと違う。
クレープって、チョコやクリーム、フルーツなどで味付けした、甘いお菓子だよね。ところがこいつは違うんだ。
クレープの皮の上に玉子を一個落として薄く広げる。その上にソースを塗る。ソースは、当然、辛醤(辛いタレ)。
味付けは、「しょっぱい系+辛い系」で、中に挟む「具」は、ネギと味付けもやしだったりするし、ボリューム感を出すために魚肉ソーセージが入る。
写真を見れば一目瞭然。
仕上げは、クレープの皮で風呂敷を包むように四角に包んでくれる、うまいものだ。1個2元だった。

これも家に持ち帰りビールのつまみにした。腹の足しにもなるし、こいつは結構イケる。大阪焼きもどきと共にビール飲みにはお勧めの一品だ。
キーワード:お好み焼き、路上販売、食品、立ち食い、クレープ


昨日心配していた、「54運動」反日デモは、公安当局が厳戒態勢で押さえ込んだため、顕在化しなかったが、根本的な原因が払拭された訳ではないので、今後の展開にも注視しなければならない。
中国共産党の一党独裁が続く限り、解決しないのだろうか?
一党独裁って、本当の意味分かる?
日本など民主国家では、司法、行政、立法の三権分立が当たり前だよね。つまり、裁判所の判決に対して、行政のトップである総理大臣といえども、口出しすることは出来ない。 しかし、中国では、三権の上に共産党という意思決定機関があるから、裁判所に対して、「その判決は止めろ」と言えるのだ。このような信じられない状態が、一党独裁なのだ。

コメント

鸡蛋饼!

大連出身の中国人留学生です。
鸡蛋饼,懐かしい!!
ちなみに、うちでもたまには作るよ~

  • 2005/05/06(金) 18:27:52 |
  • URL |
  • setu #-
  • [ 編集]

食べたくなりました。

この写真を見たら、食べたくなりました、美味しそう^^。僕もこれ好きで、ビールのつまみにいいですよね。安いですし。

  • 2005/05/07(土) 07:05:57 |
  • URL |
  • チートン #-
  • [ 編集]

美味しいですよ

setuさん、こんにちは。
ホームページ拝見しました。新宿御苑のピクニックが楽しそうでしたね。

チートンさん、おはようございます。
中国の食べ物は、安くて美味しいですね。

  • 2005/05/07(土) 17:37:00 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/66-d8aa7861
