大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


ビラ配り

信号待ちで停車している車列の中に立っている男がいる。
写真では立っているように見えるが、実は小走りに走り回っているのだ。
070715bira1.jpg

この男が、走り回って何をしているかと言うと、ビラ配りなんだ。
名刺判というか、カードサイズというか、小さなビラを車のウィンドウに挟み込むために歩いている。

信号待ちで止まっている間が勝負で、車が動き出すと、どうしようもなくしばらく待っている。

070715bira2.jpg

ウィンドウに差し込む技は、なかなか素早く、仕上がりはこんな風になる。女性ドライバーの肩口の近くに差し込まれた白いカードが見えるだろう。

日本のティッシュ配りと似たものだが、危険度はかなり違う。
ティッシュは、喜んでもらってくれる人もいるが、このビラを欲しがる人はまずいない。

信号で車が止まった瞬間に、ダッシュして、ビラを挟みまくるのだ。車が動き出しても、しばらくの間は、走って追いかけながら挟んで行く。
危険だ!

ビラを500枚とか1000枚とか預けられて、車に挟むのだが、1時間の給金はせいぜい2元くらいのものだろう。3、4時間働いて10元くらいもらえるかどうか?

ビラの内容はと言うと、マンションの案内だったり、偽証明書作りますだったり、色々だ。

コメント

投げ込み

夏,タクシーの窓を開けて信号待ちをしていると,車内に投げ込んできますね。空港直前の左折信号の渋滞でビラが投げ込まれたことがあります。

昆明で空港から市街までタクシーに乗りましたが,あちらでは走っている車の窓をめがけて投げ込んできます。それでも2~3枚は入ってきますから,すごい技だと感心しました。

  • 2007/10/08(月) 10:32:56 |
  • URL |
  • だんご #pYrWfDco
  • [ 編集]

こんにちは

はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz

  • 2007/10/08(月) 10:37:00 |
  • URL |
  • kitajima #-
  • [ 編集]

いのちがけのバイト

いのちがけのバイトとはすごいですね。でも、バイト料は意外と・・・
大変な仕事です。
日本人相手の仕事をしている人たちはかなりの高時給だということがよくわかりました。

  • 2007/10/08(月) 16:28:03 |
  • URL |
  • rimical #-
  • [ 編集]

条件は選べない。

>だんごさん、こんにちは。
そうですね、窓を開けていると、投げ込んできます。
でも、エアコン車は、窓を閉じているので、挟むんです。

>rimicalさん、こんにちは。
命がけ、と言うほど大げさではないですが、街頭のティシュペーパー配りよりは危険ですよね。その割りに、賃金が安い。文句を言っていると仕事をもらえないのですから仕方ありませんね。いや、同じ条件で引き受ける人がいるということです。

  • 2007/10/15(月) 22:20:12 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/661-2ce3cdfa
