大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



今日は国慶節

今日10月1日は、国慶節、つまり、中華人民共和国の58回目の誕生日だ。
58年前、1949年の10月1日、毛沢東が天安門の上から、「中華人民共和国成立宣言」をしたことから、この日を国の誕生日に決めたということだ。いや、この日にやることを決めたのはもっと前のことだろうが。

1949年生まれと言うことは、丑年だな。
定年前の丑年とは、hexueさんの言葉だったか? オレと一緒だ。
オレは、7月生まれなので、中華人民共和国よりも、2ヶ月ばかりお兄ちゃんと言うわけだ。中国4000年とか5000年とかの歴史を持ち出されると歯が立たないが、「中華人民共和国」とは同期生で、少しだけでも年長だというのはなんとなく気分が良い。

され、国慶節に限ったことではないが、最近の中国では、何でもかんでも日付でいうことが流行っているようだ。
5月の労働節は「五一」だし、「三八」といえば3月8日の国際婦人デーのことだ。
国慶節と言うよりも、多くの人は単純に「十一」という。

例えばこんな具合だ。
「今年の十一は故郷に帰るの?」
「いや、ちょっと旅行に行こうかと思っているんだ」


さて中国の祭日は、1年間に10日間しかない。日本のように細かい3連休はないのだ。
   「元旦節」=1月1日、
   「春節」 =旧暦の1月1,2,3日、
   「五一」 =5月1,2,3日、
   「十一」 =10月1,2,3日。

これらの日が、「土・日」に重なった場合は、振替休日を作るので、確実に10日間は休める。
また、元旦節以外は、前後の「土・日」を振替出勤にして調整し、連続1週間くらいの連休を作る。

今年の「十一」の国の規定はこんな具合だ。
  9月29日(土)出勤⇒10月4日(木)振替休日
  9月30日(日)出勤⇒10月5日(金)振替休日

こうして、10月1日(月)~10月7日(日)までの7連休をつくった。
各種のお役所、金融機関などは、このルールで休むが、民間企業は独自の休日計画に従って連休をつくる。

実は、オレは今旅行に出ているので、この記事は、予約タイマーで自動的にアップされているはずなのだが、うまく表示されているかな?

コメント

偶然に

今日、二人の若い中国人女性の訪問があった。 応対に出た社員は、私が大連に行った事があると言うだけの単純な理由で、彼女たちの用件を聞いて欲しいと言う。 「私は中国語など全くできない」と固辞したが、押し問答の末、彼女たちに会った。 とりあえず「ニイハオ」と言ったものの、次の言葉は当然の如く出ない。 
「どこからこられましたか?」 
「シーアン」
私は漢字を書いてみた、「西安」と。
「ちがうよ」と私の鉛筆を取り、彼女は簡体字で「瀋陽」と書いたのだ。
「シンヤン」と言ったのだった。
この体たらく、以後の会話の弾みようは想像に難くなく、筆談でメモ用紙を何十枚使ったことか

「コッケイセツですね」と言って通じるはずもなく、しかたなく「国慶節」と漢字で書けば、彼女たちは頬を緩ませた。 私にとって今日は「滑稽節」だった。

栄誉ある中華人民共和国の誕生から僅か後に、私は生まれた。 


 

  • 2007/10/01(月) 21:37:50 |
  • URL |
  • 名前の入力なし #0gXy5ln6
  • [ 編集]

ボケてました

名前書くのを忘れて..............

  • 2007/10/01(月) 22:34:24 |
  • URL |
  • hexue #0gXy5ln6
  • [ 編集]

それじゃあ

うん、私の方が二つ若い(笑)

大して変わらないか・・・・・・・・・・・・・

  • 2007/10/02(火) 08:38:56 |
  • URL |
  • こうちゃん #-
  • [ 編集]

瀋陽と西安

>hexueさん
瀋陽と西安の聞き違い、私も経験があります。
発音と声調をきちんと聞き分ければ間違えることはないのですが、日本人の耳には、「シェンヤン」も「シーアン」も同じように聞こえますよ。だけど、遼寧省に住んでいることを前提にすれば、「西安」が出てくるのは稀ですから、「瀋陽」を第一選択肢にしています。
hexueさんは、中華人民共和国の弟ですね。

>こうちゃん。
二つ若いということは、卯年ですね。
58歳と56歳、50歩100歩よりも僅差ですね。

  • 2007/10/10(水) 06:40:28 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/663-360d3f37
