大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


ハワイは寒かった

国慶節にハワイに行ってきたので、ちょいとメモ(その1)

ハワイは常夏の国といわれるように、1年間を通じて温暖なのが特徴であるのだが、「ハワイは寒い」とは、何事だ!

実は、室内が寒いのだ。
外に出ると常夏のハワイなのだから、当たり前に暑いのだが、一度室内に入ると、どこに入っても寒い。つまり、冷房が効きすぎている。飛行機の中も寒い。
日本では、環境保護のためにエネルギー消費を抑えようということで、政府、産業界を挙げてクールビズとか、チームマイナス6%運動などを展開しており、家庭内でも、冷房を控えめにしようか、扇風機で我慢しようか、などと工夫をしている。

これに対してアメリカはダメだ、冷房をガンガン効かせて、寒いくらいにしないと満足できないらしい。事務所の女性なんかは、膝掛けをかけて、カーディガンを羽織ったりして寒さ対策をしている。話によれば、机の下に電気ヒーターを置いている人もいるとか。
buruburu.jpg
アメリカは京都議定書にも参加していないし(中国もだが)、環境問題提起が評価されて、ゴアがノーベル平和賞を受賞したといっても、環境に関する一般市民の関心は低いようだ。

室内が寒い、寒い!

コメント

私はダメ

冷房に極端に弱いので、「ハワイは寒い」と聞くと、一生行かんでもいいや、と思ってしまいます。

うちの事務所も、暑がりの人がすぐ冷房の設定温度を下げるんですよね。身体の芯が冷えてきます。
最近の省エネ運動や啓蒙活動、本当に助かりますよ。
外より少し涼しいくらいで充分だと思います。

アメリカね・・・自分たちの快適な生活が少しでも侵されると「人権侵害」とかわめきだしそう。勝手な国だとつくづく思います。

  • 2007/11/11(日) 08:39:11 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

中国でも

中国でも、南の方では室内はガンガンに冷房効かせますよね。
具合が悪くなるので、いくら外が暑くても上着は必需品です。

  • 2007/11/11(日) 19:01:15 |
  • URL |
  • Erlang #nL6A2.tM
  • [ 編集]

着陸前に

機内の温度を下げませんでしたか?
何度か体験しましたが、着陸後に、常夏のイメージを盛り上げるために(?)、わざと機内温度を下げるんですよ。 まるで、冷凍庫を開けた時に降りてくるスモーク状態でした。

香港やシンガポールのほうが、その程度は尋常じゃないほど激しいですよ。

まあ、大連での冬の暖房も、私から見れば五十歩百歩だと思いますが.....

  • 2007/11/11(日) 19:31:29 |
  • URL |
  • hexue #0gXy5ln6
  • [ 編集]

インドネシア行きでも。

8月にシンガポール航空でインドネシアに行きましたが、飛行機が離陸するとたん、窓の上の空調溝から白い冷気がシューッと出てきたとたんサムイ、サムイ・・・サンダル履きでしたがすぐにソックスはいて毛布を要求しました。リソート気分がすっかり失せました。

  • 2007/11/11(日) 21:03:04 |
  • URL |
  • アンチン #-
  • [ 編集]

冷房ガンガン

>カンカンさん
パソコンのUSBポートに付ける小さな扇風機がありますが、あんなもんでも結構役に立ちますよ。
暑がりの同僚に紹介してあげてください。

>Erlangさん
確かに、中国も省エネ意識の啓蒙をしていませんね。

>hexueさん
国際線飛行機の冷房強化には、気が付きませんでした。
私が飛行機の中も寒いと書いたのは、ホノルルからハワイ島のヒロに飛んだローカル線の経験です。飛行機に乗った途端に寒いと。毛布をくれと言ったら、ありませんと断られました。
大連の暖房への着眼点は、さすがにhexueさんですね。常夏の大連の冬です(室内限定)

>アンチンさん
そんなことがあるんですか?

  • 2007/11/11(日) 21:56:25 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/684-ed7bc9bb
