大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



ハワイの魅力は山にもある

国慶節にハワイに行ってきたので、ちょいとメモ(その3)

ハワイといえば、誰しもワイキキの浜辺を思い浮かべ、遊びの主目的は海水浴やサーフィンなどきれいな海だと思うだろうが、なかなかどうして。ハワイの山も良いのですよ。
ハワイ島のキラウエア火山もいいけど、ここでのお勧めは、ジャングイル・ハイキング。

ワイキキの海辺から車で小一時間ほど走った山中にハイキングコースがある。
専門のガイドさんの案内がつくので、樹の名前やら花の由来などいろいろ教えてくれる。
自然保護のために、1日30人までしか入山を許可していないので、有名な観光地にはなり得ないのだが、自然林が守られていて、これがなかなか良い。

グアバがそこらじゅうに落ちているのを拾って食べたし、生きているカメレオンも見ることが出来た。(小さかったけどね)
日本では、観葉植物として鉢植えで売られている「ポトス」「アジアンタム」だが、雑草のように自生しているのが、興味深い。ポトスなどは、葉っぱが巨大に成長し直径1メートルにも達している。(グアムでもポトスは大きかったな)
071112ajipoto.jpg
写真は、植物紹介のための鉢植えの一例で、ハワイの山とは関係ない。

透明な葉っぱというものがあった。
0701001tomeha.jpg

実際に透明というわけではなく、落ち葉が葉脈だけを残して腐敗(?)したものだが、透明な葉っぱなんていわれると、ちょっとロマンチック!

オレにとっては意外なことだったのだが、ハワイの山の中には、こんなに立派な竹林があったのだ。竹って、日本のものだと思っていた。 だって、エジソンが白熱電球を発明したときに、最適材料として選んだのが京都の竹だという話を聞いていたので。0701001chikurin.jpg


オレが行った日はあいにくの雨。合羽(ポンチョ)を被ってあたかも修行僧のようないでたちになったが、これはこれで思い出として残る。
先頭を歩いているのがガイドさん。
0701001shugyo.jpg
ぬかるみを歩くのに、杖がこれほど役に立つとは知らなかった。

コメント

このポンチョは現地での借り物ですか?皆さん同じデザインですし。
ちなみに、いかほど。

  • 2007/11/13(火) 18:46:58 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

オアフの山なら

コオラウ山脈の麓にある「セネター フォンズ プランテーション」のネイチャー ウォーキングは素晴らしい。

そこもいいが、ダイアモンドヘッド トレッキングは最高!!
スタート地点からなら約40分ほどの行程。 山道にはトンネルあり、心臓破りの階段あり、トーチカありの難行程なれど、頂上から見えるの360°の絶景は、将にパラダイスの言葉が相応しい。 登られましたか?

  • 2007/11/13(火) 21:46:09 |
  • URL |
  • hexue #0gXy5ln6
  • [ 編集]

ハワイトレッキング

>カンカンさん
このポンチョは、ガイドさんが予め用意してくれたモノです。
ポンチョはハイキングツアー料金に含まれています。ツアー料金は$60(7000円)くらいのようです。
下のURLをご参照ください。催行会社は同じです。
http://www.alan1.net/jp/hawaii/oahu/sg/123/ag/18/?contents=details&review=1#schedule
http://www.alohaainaecotours.com/

>hexueさん
ただの香港フリークではありませんね。
ダイアモンドヘッド トレッキングも行きたかったのですが、今回は時間制限のためにカットでした。
でも、「ハワイは海だけじゃないよ」にご声援ありがとうございます。

  • 2007/11/13(火) 22:38:55 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/686-04b23203
