大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



身長体重測定屋

路上の商売をいろいろと紹介してきたが、これは、スーパーの店内の通路でやっている商売だ。

写真が不鮮明で分かりにくいだろうが、我慢してくれ。

カンの良い人は一目で分かったと思うが、身長と体重を量るサービスなのである。靴を脱いで台の上に立つと、頭の上のパッドが降りてきて頭頂部に触れると止まり、身長を測る。
それと同時に、台は体重計になっているから、自動的に体重も量ってしまうのだ。
結果は、デジタルで表示される。

身長と体重を同時に量って、料金は5角(0.5元)。

こんな商売も、日本じゃ成り立たないと思うのだが、中国では体重計を持っている人が少ないのだろうか?


キーワード:体重測定、身長測定

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/69-c8bab702
