大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


ハワイの飛行機は尾翼が派手

国慶節にハワイに行ってきたので、ちょいとメモ(その8)

ハワイを拠点にする航空会社は四つあるが、垂直尾翼が結構派手だ。
0701001aialine.jpg
手前がハワイアン航空の垂直尾翼で、ハワイアンレディの横顔が描かれている。頭にはハイビスカスの花?
奥に止まっている椰子の木柄は、アメリカ本土インディアナポリスを本拠とするATA航空だが、ハワイ向けと言うことで、バケーションを意識したカラーリングをしているのだろう。


0701001aloha.jpg
こちらは、アロハ航空だが、垂直尾翼はには、ストレリチア(極楽鳥花)の花柄が。


ilandair.jpg
アイランド・エアは、フラダンスの娘さんだが、
ilandairguiter.jpg

これはギター柄
ilandairboard.jpg

こちらはサーフボード柄。
結構派手に、気ままにデザインしている。


HawaiGoAir2.jpg
こちらは、片道$39の格安航空会社go!だ。 go!の垂直尾翼は、文字が書いてるだけでおとなしいな。

日本の飛行機だって、特別塗装機ではなかなか面白いものがある。
JAL WAYSリゾッチャ JA8187
JAL サムライブルー2006
JAL ムシキング
JAL 悟空 西遊記
JAL 東京ディズニーランド
JAL ディズニー・シー
ANA ユニバーサル・スタジオ
ANA お花ジャンボ
ANA ポケモン黄

日本の航空会社じゃないけど、是非見てもらいたいのが、
アラスカ航空 空飛ぶキングサーモン

コメント

これはこれは

見ているだけで楽しいですねえ。
日本でも昔、くじらの絵が描かれた飛行機が話題になりましたが。
あれは期間限定じゃなかったかなあ。とてもいいデザインだったので、ずっと描いたままでもいいのにと思いましたよ。
日本では、飛行機に派手なペイントするって、上層部がうんと言わないような気がします。頭固いのよね。「遊びじゃない」とか言って。

  • 2007/11/19(月) 11:09:56 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

あら

でっつさん、追加しましたね?
ふうん、日本にもこんなに華やかな飛行機があるなんて、全然知りませんでした。田舎の飛行場しか縁がないので。
楽しい~!特にポケモンの飛行機、子供が乗りたがるでしょうね!
しかし、孫悟空とかはスポンサーの広告収入目当てかな?と思うのですが。(映画はそれほどヒットしなかったような気がします。すぐ終わったし)

私はお勧めのキングサーモンの飛行機、乗ってみたいです。
この飛行機をバックに記念撮影したい。

  • 2007/11/19(月) 16:28:23 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

早すぎる

>カンカンさん
早すぎますよ。
カンカンさんのコメントを見て、ネタを用意してから、「続きを読む」を開いてみてください、あらら、なるほどね! となるはずだったのですが、先に見られちゃった。
今更ながら、解説すれば、カンカンさんが日本の上層部は
『頭固いのよね。「遊びじゃない」とか言って。』
と書かれたので、特別塗装機では結構面白いのがありますよ、と紹介するつもりでした。
JALのリゾッチャは歴史が古いですよ。ANAのポケモンも大人気。
ワールドカップのときの、サムライ・ジャパンも評判になりましたね。

  • 2007/11/19(月) 17:43:33 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

では、これからは

あらら、私、ブログ主さまのタイミングをはずしちゃったんですねえ~
失礼いたしました(ここで汗の絵文字)
ヒマというわけでも無いのですが、しょっちゅうお邪魔しているんですよ。
・・・やっぱりヒマなのかな?

うちの7歳の子はポケモンの飛行機の画像を見て、大喜びでした。
「これ、乗ろうよ!」
お金と時間があればね。

  • 2007/11/19(月) 19:02:47 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

二つ追加しました

>カンカンさん
読者あってこそのブログですから、是非、頻繁においでくださいm(_ _)m
何回見ても無料です。
JALのディズニーランド塗装を二つ追加しましたので、またご覧くださいまませ。
でも、ポケモン飛行機って、いつどこを飛んでいるんでしょうかね。

  • 2007/11/19(月) 20:01:19 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/692-8d8ae900
