大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



ハワイメモの目次

国慶節にハワイに行ってきたので、ちょいとメモ(その0)

明日から、12日間に渡って、ハワイで気付いたメモを紹介する予定。
タイトルは、次の通り。公開後、リンクをつけます。
hawaiimap.jpg

その1:ハワイは寒かった
その2:フラダンスのポイントは笑顔
その3:ハワイの魅力は山にもある
その4:ハワイの鳩は白かった
その5:しょうもないストレッチリムジンが多かった
その6:メイドインチャイナではなかった
その7:観光客の強い味方、ABCストア
その8:ハワイの飛行機は尾翼が派手だった
その9:ハワイ州の別名はレインボウ・ステイト
その10:カメハメハ大王は褌だった
その11:スケボー禁止の交通標識があった
その12:イチローの億ション
その13:ハワイでアロ~ハ!(ハワイ語)
その14:積み残した写真紹介

コメント

ハワイメモの前に

教えて下さい。 
ハワイと日本には19時間の時差があるのに、広大な中国には北方統一時間(北京時間の)一つしかないのはなぜ?
西端の新彊と大連では実質3~4時間の時差がありますよね。
新彊では、朝の6時は真っ暗で星が煌いていることになりますよね?
非公式には、新彊では新彊時間が採用されているらしいのですが...............


  • 2007/11/10(土) 20:25:09 |
  • URL |
  • hexue #0gXy5ln6
  • [ 編集]

中国の国内時差

>hexueさん
中国の国内時差については、以前に、http://huaihua.blog5.fc2.com/blog-entry-28.html
こんな記事を書いたことがありますので、ご一読ください。
ここでは、西部地区には人口が少ないので、中央政府が無視しているのではないかと書きましたが、本当のところは分かりません。

  • 2007/11/10(土) 21:01:40 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/696-befc3346
