大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


観光客の強い味方、ABCストア

国慶節にハワイに行ってきたので、ちょいとメモ(その7)

ワイキキ付近を歩いていると、50メートル間隔くらいで沢山の「ABC STORES」がある。
感覚的にはコンビニだと思ってよい。
ABCLogo.jpg 
品揃えは日本のコンビニよりも豊富で、サンドイッチやおにぎりなどの食料品からお茶やビールは勿論、普段着、サンダル、化粧品、おみやげ物など日用雑貨といわれるようなものが揃えられている。
これが、旅行者にとっては、とてもありがたい。
昨日の記事に書いたTシャツ(ハイチ製、ホンデュラス製)もABCストアで買ったものだ。
なにかすぐに欲しいものがあったら、まずはABCストアを覗いてみよう、大概どうにかなるはずだ。


黒人の店員が出てきたので、英語で喋らないと
「えーと、アイ・ウォント・トゥ・マァイ・サム・Tシャツ」
あれ、マァイは、中国語だな、買うは英語でなんだっけ?
なんて、オロオロしていると、「イラッシャイマセ」なんて言われて、拍子抜け。
全部の店にいるわけではないけれど、日本語が通じる店員も多い。
オアフ島だけで、32店舗もあるんだって。店の大小があって、大きな店では、当然だが品数が多い。
ハワイで困ったら、まずはABCストアへ飛び込んでみよう。


以下、日本語のホームページから抜粋。

ABCストアのモットーは
「観光客にとって便利な場所で、正しい価格で商品を提供する」
ABCStore.jpg

ABCストアの1号店は1965年にワイキキでオープンしました。お店には、食品、お土産品、クスリ、化粧品、そのほか、観光客が必要とするものを取り揃えました。わかりやすく、覚えやすい名前、一度聞いたら忘れない名前ということで「ABC」と名づけました。
ホームページはこちら⇒ABC Store    日本語のページ

コメント

ハイエストクラスのコンビニ

欲しい物のほとんどが揃っている「ABCストア」   あー、懐かしい。

自室のサイドボードには、その店でいつ買ったかも覚えていないくらい昔のシバス リーガルの200ml瓶3本が紙封のまま、ショットグラスもブルーに白字のロゴ入りが鎮座している。 

アメリカは何でも高いので、この10年は行っていない。
でっつさんも優雅にあちこちへと行かれてますね。

  • 2007/11/17(土) 10:00:22 |
  • URL |
  • hexue #0gXy5ln6
  • [ 編集]

安心感がある

>hexueさん
私の部屋では、そんな昔のウイスキーは存在し得ません。なぜなら、飲んでしまうからです。旅行中は、ホテルのビールは高いから、ABCストアからビールを買って来て、部屋で飲んでいました。
ABCストアは安心感がありますよね。でも、店毎に価格が少し違うこともありましたよ。

  • 2007/11/17(土) 12:50:51 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

確かにある安心感

DFSを小さくし、コンビニ・スーパー機能を備え、旅行者にはとても便利ですね。 
私はアルコールを嗜まないので、いつまででも鎮座している。 昔の海外旅行に酒3本は、重たいながらも一種のステイタス(?)だったですよね。 グレンフィディックのシングルモルト、カミュのナポレオンブック、その他色々10本ほどあります。 良かったら1本持参しましょうか?

  • 2007/11/17(土) 16:39:26 |
  • URL |
  • hexue #0gXy5ln6
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/697-33d56736
