大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


積み残した写真紹介

国慶節にハワイに行ってきたので、ちょいとメモ(その14)

ハワイシリーズの最後に、うまくテーマに合わずに、提示できなかった写真を何枚か紹介して終わりにしよう。

ハワイといえば、ワイキキの海辺から仰いだダイヤモンドヘッドを外すわけにはいかないだろう。手前の椰子の樹の先っちょがキレているのが素人写真っぽくていいな。
  (レンズの広角の限界だから仕方が無いのだ:自己弁護)
0701001diamondhead.jpg
ダイヤモンドヘッドは標高232m、直径1キロに及ぶ円形のクレーターで、ここに上ると、ワイキキの360度パノラマが素晴らしいという。
dh_crater5.jpg
活動を停止してから15万年も経っている死火山で、上から見るとこんな風に火口の形がまぁあるく残っている。
   〔クレーター写真の出典はこちら⇒ダイヤモンドヘッドに登ろう (1)

英語の「ダイヤモンド・ヘッド」の名前の由来は、
〔1〕 1800年代、イギリス水夫(1700年代後期、イギリス探検家と言う説もある)が方解石の結晶を見つけ、ダイヤモンドと間違えてしまい、ダイヤのある山としてダイヤモンド・ヘッド名づけられた
と言う説と、
〔2〕 朝日を浴びる山の姿がダイヤモンドのように眩しかったから、
と言う説の二通りがあるそうだ。


次は、ハワイではどこでも見られる、バニアン・ツリー
一部では街路樹になっているし、山に入ればたくさん自生している。
0701001banyan.jpg
沖縄のガジュマルと同じ仲間だと思う。
枝から気根をぶら下げ、地面にたどり着くと幹のように硬くなって、ドンドン勢力を伸ばす。山中では別の樹に絡み付いて、栄養分を横取りしてしまう。もともとが宿り木でエイリアンみたいなヤツだ。


続いて、何気ないワイキキの街並み
0701001machinami.jpg
椰子の樹がたくさんあるので南国の雰囲気が伝わる。
驚いたのは、横断歩道の端に立つと車が止まってくれるんだ。中国生活が長いと車にクラクションを鳴らされることがあっても、止まってくれることなど絶対にないので、驚いたのだった。


最後に、海亀の写真0701001umigame.jpg
どこが海亀やねん!といわれそうだが、見たものは見たんだ。

これで、ハワイメモシリーズを終わります。
2週間にわたって、ご愛読ありがとうございました。
月曜日からまた、大連テーマに戻ります。

コメント

お疲れさまでした。

ハワイシリーズ、楽しかったです。
一度も行ったことないので、あれこれ想像しながら拝見していました。
周りには、ハワイ体験者が多いのですが、実際に写真見たり話聞くことは案外少ないんですよね。
いつかハワイに行く機会がありましたら、この記事を参考にさせていただきますね。

ダイヤモンド・ヘッド。実際にダイヤモンドが出なくて良かったですね。
もし本当にダイヤが埋蔵されていたら掘り尽くされて、この素晴らしい景観もめちゃくちゃになっていたでしょう。

ところで、スキューバダイビングは体験されなかったのですか?
海の中の魚の写真も見たかったなあ~

  • 2007/11/24(土) 07:49:21 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

愉しめた...........

でっつさんの博学多才に付いて行くのは至難の業だが、旅行の分野なら何とかなりそうだった。

また、面白おかしい大連の日常生活を期待します。 

  • 2007/11/24(土) 09:12:33 |
  • URL |
  • hexue #0gXy5ln6
  • [ 編集]

いろいろ勉強になりました。
いつかハワイ行けたらいいなぁ~

  • 2007/11/25(日) 07:17:34 |
  • URL |
  • ism #-
  • [ 編集]

Re:ハワイシリーズ

>カンカンさん
今回は、海には入りませんでした。
サンセットクルーズで、海の上には行きましたけどね。

>hexueさん
勝手に気付いたことを書き綴りましたが、hexueさんの博識に驚かされました。 

>ismさん
ぜひ一度、行ってみてください。気候は最高です。

  • 2007/11/27(火) 07:24:59 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/698-f4543bc8
