大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スッポンを食う

大連で珍しい食材を見つけては、紹介している。
今日はスッポンだ。スッポンは日本でも食べる。取り立てて珍しいとい言う訳ではない。でも、食べることは食べるのだが、専門料理店で出されれば食べる程度だよね。


この写真は、ペットショップの飼育槽じゃないんだよ。普通のスーパーの食品売り場の中にある家庭向け食材売り場なんだ。
どうだい驚いたかい?
って、この事典を見ている人なら今更驚かないよね。鶏の首とか頭とかを売っている所だもの、スッポンくらいどうってこともないさ。

スッポンを生きたまま持ち帰る人は少ない。
注文すると、店の職人が首を落としてから、甲羅を4つに切って、肉が取り易いように加工してくれる。この職人がお姉ちゃんだったりするから驚いちゃうんだよ。
日本のように、スッポンの生き血を飲む習慣があるのかどうかは知らない。一般には、鍋の材料にされるようだ。
スッポン鍋を食べたこともあるが、慣れていないせいか、特別美味いとも思わなかったが、中国人は買っていくね。

値段は、安いのは1匹40元くらいから、高いのは200元程までばらつきがある。決して大きいのが高いという訳ではない。高いスッポンには特級とか表示してあるが、どこが違うのか分からない。
キーワード:食材、鼈、すっぽん鍋

コメント

中国関連Blogのみに参加を限定した新サイトをオープンしました

突然の書き込み恐れ入ります。

この度中国に関するBLOGを対象とした2つのサイト同時オープンいたしました。

【中国最新情報局】
http://www.china-nav.com/china-tb/
【中国遊歩人】
http://www.chinawalkers.net/

【中国最新情報局】は中国関連BLOG限定としては日本初のトラックバックセンターです。中国に関するBLOG記事についてテーマ別にトラックバックを受け付けます。過去のBLOG記事に遡ってトラックバックを打っていただいても構いません。一つのBLOG記事について複数のテーマにトラックバックを打っていただくことも可能です。詳しくは下記のURLをご参照ください。
http://www.china-nav.com/china-tb/about.html

【中国遊歩人】は中国駐在員や中国現地採用者の中国滞在記、留学生の中国留学生活記、中国旅行記等、中国での生活や中国での見聞をメインテーマにしているBLOGGERが集うサイトです。【中国遊歩人】では次のサービスをご準備いたしております。

1. ディレクトリ型BLOGデータベースへの登録(一つのユーザアカウントで複数BLOG登録可)
2. 人気中国BLOGランキングへの参加
3. FAQへのコメント及びトラックバック

登録は無料です。ご登録後すぐにこれらのサービスをご利用いただけます。詳しくは下記のURLをご参照ください。
http://www.chinawalkers.net/article+index.id+1.htm

本年2月にオープンした中国ランキング
http://www.china-nav.net/
と合わせて、総合的なBLOGアクセスアップのシステムとしてご利用ください。

サイト登録はもちろん無料です。貴BLOGのご登録をお待ちいたしております。

なお、この書き込みは削除していただいてかまいません。突然のご無礼を改めてお詫び申し上げます。


中国遊歩人
http://www.chinawalkers.net/
中国最新情報局
http://www.china-nav.com/china-tb/
中国ランキング
http://www.china-nav.net/

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/70-68e5a189
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。