大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



2008年の中国の祝日

2008年です。
新年あけましておめでとうございます。

さて、新年なので、今年から変わった、中国の休日のことを書くことにします。


以前に、中国の長期連休は問題点を指摘されており、見直しが入るのではないかと言う記事を2005年に書いた。この記事だ

新しい休日法が、国務院の批准を得て、2008年から実施されることになった。
       昨年までの休日 2008年の休日
----------------------
元旦節      1日       1日
春節(旧正月) 正月3日  除夕(大晦日)1日+正月2日
労働節       3日      1日
国慶節       3日      3日
清明節       なし      1日
端午節       なし      1日
中秋節       なし      1日
----------------------
合 計       10日     11日


昨年までの中国の休日は、別週の土日を振替えて、元旦節以外は、1週間程度の長期休暇を作るのが慣例だった。

ところが、長期休暇に伴う国民大移動が、鉄道などの交通機関に負荷を集中し、観光地に人が集中し、宿泊施設の高騰など、経済的、安全面での問題が指摘されていたが、観光局は、問題の指摘は分かるが、利益の方が勝っていると主張し、調整が続けられてきた。

2007年後半になって、長期連休の一つを解消することが検討された。
国民的行事の春節、国の誕生日である国慶節を解消することは選ばなかったんだな。
労働者の祭典、労働節の休暇を短縮することになった。労働節は、もともとメーデーなので、1日だけで良いだろうと言うことのようだ。

その代わりに、国民が昔から記念日として大切にして来た「伝統行事の日」を祝日として定めよう。中国の伝統行事の日は、たくさんあるが、次の3つが選ばれた。

清明節:
1年24節気の一つで、春分から15日目に当たり、大体4月4、5日である。
中国では、家族でお墓参りに行き、お墓をきれいに掃除する日ということで、掃墓節と言う呼び方もある。線香を上げてご先祖様を供養する日である。また、別名「踏青節」とも呼び、この季節になると暖かくなり、新緑が芽生え始めるので、若者は緑の若草を踏んでハイキングに出かけ、女性たちは若芽を摘んで餃子の餡に使ったりする。
2008年は、4月4日(金)なので、4~6日の3連休になる。

端午節:
旧暦の5月5日で、日本では端午の節句として、男の子の元気を祝う日だが、中国でも、同じように粽を食べるが、こどもの日ではない。端午節の由来については2006年の記事に書いているので、そちらを読んで欲しい。
2008年は、6月8日(日)なので、翌日を振り替え休日として、7~9日の3連休となる。

中秋節:
旧暦の8月15日で、日本でも中秋の名月を愛でる日である。日本では、すすきを飾って月見だんごを食べるが、中国では、家族団らんの日と言うことで、月餅を食べる。
まあるいお月さまにちなんで、円満を求め、月餅の他にもまぁるいものを食べる。その代表が、葡萄だ。
中秋節については、以前の記事に書いているので参照して欲しい。
2008年は、9月14日(日)なので、翌日を振り替え休日として、14~16日の3連休となる。

春節(旧正月)は3日間で変わらないのだが、2008年からは、正月1、2、3ではなく、除夕(大晦日)から3日間に変更になった。

元旦節(1月1日)と国慶節(10月1、2、3日)は変更がない。
春節と国慶節は、従来通り振替休日を活用して、1週間程度の連休とする。
実は、この他に、3月8日の婦女節は女性のみ半休、5月4日の青年節には16歳以上の青年は半休なども制定されている。更に、軍人節、児童節などもある。

さてさて、2008年は、北京オリンピックの年。
誰もが不安を抱いているチャイナマナーだが、オリンピックの期間中は問題ないだろう。
その後は元の木阿弥だ! きっぱり予言しよう。

コメント

明けましておめでとうございます。
オリンピック後の北京が楽しみですね。
というか、想像はつきますがね。
我が家はオリンピック直後の余韻の残ってる頃にいけたらな~なんて反してます。
故宮などの観光地も整備されたところだし。
トイレも鍵が壊れててもまだ、ましでしょう。

  • 2008/01/03(木) 07:45:57 |
  • URL |
  • marorotti #-
  • [ 編集]

新年好

明けましておめでとうございました。
暮れの29日から今日まで大連に居ました。
初めて中国で正月を迎えましたが、
なんと、中国はまだクリスマスなんですね(笑)
旧正月が皆で祝うお正月だそうですけど、
正月の三が日も、クリスマスのセールをしていました
それも、でっつさんのご紹介の怪しげなサンタクロースがどの店にも貼ってありました(汗)

  • 2008/01/05(土) 17:26:46 |
  • URL |
  • こうちゃん #-
  • [ 編集]

皆様、本年もよろしく

>marorottiさん
何度も書いていますが、オリンピック期間中は大丈夫でしょう。
でも、その後は、、、、、?

>こうちゃん
昨日も街を見て回りましたが、相変わらず、例のサンタクロースが笑顔を振りまいていましたよ。

  • 2008/01/07(月) 07:09:38 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/709-1faf652d
