大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



亀を食う

昨日はスッポンを食う、を紹介した。
今日は、同じスーパーで見かけた、亀を食う、だ。
スッポンを食うなら、亀だって食うだろうよ。よく分からないけど石亀かな?

この写真も、一般スーパーの家庭用食材売り場の水槽だ。
どうやって食うのか、美味いのか不味いのか分からない。
食ったことがないのでコメントのしようも無いが、恐らく鍋に入れるかスープをとるのだろう。食べる肉がそれほど多いとは思えないから。

「空を飛ぶものはヘリコプターと飛行機以外はなんでも食べる、四足のものは椅子とテーブル以外はなんでも食べる」とは、広州人のことだが、やはり同じ中国だな、大連でも、運が悪い亀は、たまたま四足だったから食べられちゃうんだ。
空を飛ぶものって、鳥しか思いつかなかったが、蝙蝠(コウモリ)も食べるそうだ。
キーワード:亀、食材

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/71-093116fe
