大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


突然ですが

ほぼ6年間に渡る大連勤務でしたが、本日、2008年3月31日を以って、職を解かれることになり、数日中に帰国することとなりました。
したがって、大連雑学事典の現地発の記事は、本日が最後になります。

3年間に渡って続けてきたこの記録が消されてしまうのは忍びないので、月に4、5回程度は更新を続けるつもりです。全く更新をしないと、無料ブログは消されてしまうかもしれませんからね。

大連を離れて日本に帰ってからは、大連からの現地発信の生の記事を書くことは出来ませんが、ニュースなどで見た中国事情に対する感想や、中国語の成語などを調べて、細々とは継続するつもりです。また、過去の記事のコメントも目を通しますので、書き込みがあれば応答します。

読者の皆さんによるアクセス数は徐々に増え続け、今では毎日ほぼ500件のアクセスがあります。
トータルアクセス数は、50万ヒットを超え、もうすぐ60万に近づいています。ご支援ありがとうございます。

大連を離れるに当たって、オレを特定する特技を一つ紹介しておきます。
テニスをやっていることは、以前にも書きましたが、片手にボールを6個持ったまま、プレイすることが出来ます。指の間に1個ずつと梅の花の真ん中に1個、合計6個です。
アカシアテニスクラブで、ボールを6個持ってテニスをしている男がいたら、それはオレです。って、もう帰っちゃうけどね。
050627ball.jpg

コメント

本当に残念!

突然のことに驚きました。
てっきり、でっつさまは大連に永住されるのだと思い込んでいましたので。社員の皆様も名残惜しいことでしょう。
でも、中国とのパイプは健在でしょうから、これからも更新を楽しみにしています。いつも、陰ながら応援していますので。
くれぐれもご自愛くださいませ。

  • 2008/03/31(月) 07:20:24 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

それにしても

このテニスボール六個持ちも驚きですが。
このあと、どうやってプレイするのですか?
六個一度にサーブ?それとも一個ずつ打つとか。
相手も大変そう・・・

  • 2008/03/31(月) 07:53:05 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

刑期満了お疲れ様でした。

  • 2008/03/31(月) 11:04:14 |
  • URL |
  • Ishikawa #Qhkulfr2
  • [ 編集]

私も永住とまでは

言わないまでも、せめて私の帰るまでは居てくれると信じて疑わなかったのですが、ご本社に戻られるというので、致し方なく、笑顔で送りましょう。空港に沢山の花束を持った人たちが見送られることでしょう。
またこの手品を披露しに遊びに来てください。
次回は6個ニューボールで、すべて番号を真ん中にして写してください。
両手でもできるかな。でも写真は自動シャッターにしないといけないし
そのシャッターが切れるまでに両手に花をとなるとあせるかな。
では でっつさん お元気で!さようなら。

  • 2008/03/31(月) 15:20:18 |
  • URL |
  • サンディ #-
  • [ 編集]

名物が・・・

大連名物が一つ無くなる様な寂しさがありますが・・
中国で総経理の仕事は大変だったと思います。お疲れ様でした。
平和ボケの日本で呆けないように「日本雑学大辞典」の創刊を楽しみにしています。
貴重な大連情報を紹介していただきありがとうございました。
謝謝はっ!!

  • 2008/03/31(月) 21:11:31 |
  • URL |
  • 大黒さん #-
  • [ 編集]

大連でお目にかかるつもりでしたのに

私は恐らく5月には大連の開発区内に居を持つことになると思います。
その時はでっつさんとお目にかかることを楽しみにしていました。
それが何と、私と入れ替わりになるなんて。
凄く残念でしかたありません。
日本に帰国されても、何とかこのブログを更新してください。
今度は私が情報を送ります。

  • 2008/03/31(月) 21:36:12 |
  • URL |
  • こうちゃん #-
  • [ 編集]

おつかれ!!

大連の謎の有名人、でっつさん、ながい間お疲れ様でした。

このブログは、ネット関連での大連記事の信頼性はピカイチでした。
どっかで、オフ会でもしたいものですが、シャイなでっつさんのことですから???ですかね。

これからも、ときどきの更新楽しみにお待ちしてます。







  • 2008/03/31(月) 23:29:17 |
  • URL |
  • 青云 #-
  • [ 編集]

お疲れ様でした!

忘年会のチャイナ服、お似合いでしたよー!
日本に帰られてからも、あの詐欺のような若さで、
(15年はサバを読めます)頑張ってくださいね!
きちんと、更新。ほんとに頭が下がります。
また日本からも更新してくださいね!

  • 2008/04/01(火) 01:15:36 |
  • URL |
  • mikihiromm #v7EhPhU2
  • [ 編集]

おつかれさま

中国での生情報が途絶えるのは残念です。
これkらも中国は全くご縁がなくなるわけではないでしょうから、
今度は外から中国を見てください。
それにしても、テニスボール6個とは。

  • 2008/04/01(火) 07:51:16 |
  • URL |
  • KM #NscJhb76
  • [ 編集]

残念でした。

(T-T)
長い間、お疲れ様でした。
これからも更新を楽しみにしています。

  • 2008/04/01(火) 09:30:02 |
  • URL |
  • はじめ #-
  • [ 編集]

お疲れ様でhした

大連経済交流ミッションを命じられてから頻繁に見るようになったのです。
異動はサラリーマンの宿命ですね。とても残念です。
また機会ありましたら大連のお話しを書いてください。
今後ともよろしくお願いします。

  • 2008/04/01(火) 09:55:44 |
  • URL |
  • BASTERD #9L.cY0cg
  • [ 編集]

お疲れ様でした。

でっつさんのブログは、私が大連生活を送る上で大きな助けになりましたし、楽しみでもありました。これまでの更新、ありがとうございました。また、これからの更新も楽しみにしております。

  • 2008/04/01(火) 20:06:39 |
  • URL |
  • くらぞー #.N1w6hxw
  • [ 編集]

お疲れ様でした

お疲れ様でした。数日中ということは、今週末には帰国ということでしょうか。長年に渡る開発区生活、荷造りだけでも相当ではないかと。そういえばご紹介いただいた街角購入の数々の便利?グッズ、DVD、食品等々の「山」はお持ち帰りで?。無事通関されることをお祈りいたします。

ご紹介頂きました数々のびっくり食品・グッズの少ない日本。物足りなく感じられるかもしれません。火鍋もないし、腐乳もないし(いや、あるところにはあるか)、街角の怪しげな屋台を散策する楽しみもない(あ、○ピー腕時計くらいはあるな)。いくらお祭りでも、なかなか昆虫系のアテは売っていない(はず・・・)。そのフラストレーションを、こちらで爆発させて頂ければと。決して100均の便利グッズ探索に費やされぬよう、お願い申し上げます。

それでは再開をお待ちしております。

  • 2008/04/03(木) 00:05:31 |
  • URL |
  • papa_38 #-
  • [ 編集]

「感謝」と「思い出」

桜花爛漫の季節は長閑なれど、新たな権輿でもある。

感謝状
「大連雑学事典」  編集者 でっつ様
あなたは標記媒体を通じ、日々精力的に大連や中国あるいは世界各地の多様な情報を発信され、広範なブロガーに多大な寄与をされました。
ここにその洞察と行動と忍耐に敬意を表し、親懇なる謝辞を送ります。
2008年4月3日  hexue

3年有余に渡る雑学事典の編纂、本当にお疲れ様でした。
顧みれば、2005年2月28日に最初の発信をされ、もうすぐ60万ヒットとか。 この二晩、先発の canposto の前半部を読み返してみましたが、赴任以来、事業の基盤整備、業務の安定化、人事掌握など、何かとご苦労されたことと推察いたします。 そして総経理の重職にありながら、持ち前の博学多才の妙、着眼点の鋭さ、旺盛なバイタリティーを発揮してのその言動には敬服、葵向、私淑するのみです。

小生、2005年4月28日にはこのブログに拝眉させて頂きましたが、思い起こせば、でっつさんとの出逢いは某ブログでの「芝刈り爺さん」でした。
「親日漢辞典」:新華書店ではその重さと大きさで購入を断念。
「花椒粉」:巨大ウォルマートで土産にしこたま仕入れたものだ。
「大菜市」:手書きの地図を送信していただきました。
雑学事典には相応しくないイデオロジカルな長文独白にも寛容でしたね。

まあ、本社では執行役員以上の待遇が待っていると推察しますが、好きなアルコールは程々にし、ゆったりと人生を愉しんで下さいネ。
更新される予定のブログにも時々はお邪魔しましょう。
adieu ではなく au revoir ! - hexue -

  • 2008/04/03(木) 22:18:10 |
  • URL |
  • hexue #HdCTe9Y6
  • [ 編集]

大連の素顔を通して、現代中国の知られざる一面を見させて頂きました。インターネット上やTV報道にも、規制?らしきものがある事も知りました。猛烈な勢いでどんどん変って行く中国を、内面からもっともっと紹介してくれるブログでしたのに残念です。もうひとつ(私の好きな)ちょっと危なげなそうな記事が、見られなくなるのも残念ですが、とりあえず何事もなく(笑) 帰国されるようなので安心しました。

  • 2008/04/03(木) 22:48:43 |
  • URL |
  • akane #a2fnBRhM
  • [ 編集]

いつもの癖で

あ、木曜日だわ、いつものように大連雑学事典を開いて。
あ、そうだったわと。
また気長に更新続けてくださいね。

ところで、中国へのビザの発給が制限されると、一部のニュースで聞きましたがどうなんでしょう?
TVやネットのニュースでもあまり取り上げられてないみたいですけれど。
中国で仕事している人には影響ないのでしょうか?
世間の反応が薄いので戸惑っています・・・。

  • 2008/04/04(金) 20:54:37 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

皆様の励ましに対して

>カンカンさん
中国人は感性が豊かなのか、何回も泣かれました。ある女の子は、最後の日の挨拶をしたら、泣きっぱなしで仕事になりませんでした。夜の送別会でまた泣いて、当日見送りに来てくれてまた泣いて、、、、、、。
テニスボールを沢山持つのは、コーチ役で球出しをするときに有益です。

>Ishikawaさん
中国生活では楽しいことも沢山あったので、決して「刑期」ではありませんでしたよ。

>サンディさん
元■◆マンの知識と見識の広さをご披露いただきましたが、今後も細々と継続しますから、ときどきコメントをください。

>大黒さんさん
「日本雑学大辞典」は、私ごときが書くまでもなく、多くのブログが存在しますから、遠慮しておきましょう。
「謝謝はっ!!」の「はっ!!」は、大連特有の語尾に付ける「はっ!!」ですよね。

>こうちゃん
そうですね、こうちゃんが3月に来るかなという期待は有りましたが、残念でした。すれ違いも運命、大連情報を楽しみにしていますよ。

>青云さん
雑誌編集者からお褒めの言葉をいただいて、大いに満足しています。今後もときどき覗いてください。

>mikihirommさん
染めていた黒髪を、地毛の白髪に戻したので、もう年齢詐称は出来そうもありません。逆に5~6歳、年上に見られそうです。

>KMさん
今後も更新は継続しますので、ときどきはコメントをお願いします。

>はじめさん
長い間、ご愛読ありがとうございました。

>BASTERDさん
大連経済交流ミッション? なんか硬いお名前ですね。 そういう方にも役に立った面があったとすれば、うれしいです。

>くらぞーさん
私生活をあらわにしている、くらぞーさんのスタイルは、私と違った面白味があり、楽しみです。継続は力なりですから、長く続けてください。

>papa_38さん
殆どの大連グッズは、大連で処分しました。生活周りの品も徹底的に処分して、引越貨物便は使わず、大小のトランクとB4サイズの鞄とリュックの4点だけを持って帰国しました。
日本では得がたい品物として、偽札セット(100元、50元2枚、10元旧札など)、紫外線ランプ、レーザーライトなどは持って来ました。

>hexueさん
分不相応なお褒めの言葉に恐縮しています。実際、博学多才などとんでもなく浅学非才故に、hexueさんのコメントが理解できず、インタ-ネットを探しまくったこともしばしばでした。
そういえば、「芝刈り爺さん」が出会いのきっかけでしたっけ?

>akaneさん
女難の相に合うこともなく、何事も無く、帰国しました(笑)

  • 2008/04/07(月) 12:34:35 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

お疲れ様でした

6年間の駐在、お疲れ様でした。
一度、お目にかかりたかったのに、残念です。

この間、子供がスーパー内で初めて迷子になりました。
店員に保護されていたのですが、子供はただ泣くばかりだったそうです。
このように、色々なことがありますが、これからも大連で頑張ってまいります。
大連では、色々お世話になりました。ありがとうございました。

  • 2008/04/08(火) 11:20:04 |
  • URL |
  • 欧茶庫 #IY7bLZJE
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/737-6e180b31
